人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
竹内 まりや_MORNING GLORY ◇ 2006年 11月 25日
竹内 まりや_MORNING GLORY_e0081370_195779.jpg 

クリスマス企画第2弾は、山下 達郎が登場すれば当然この人も登場してもらわなければ・・・という訳で、今回は竹内 まりやの企画モノのアルバム『MORNING GLORY』(1990年)を紹介します。

このアルバムは、言わばベスト盤です。選曲されている曲の作曲、あるいは編曲にご主人である山下 達郎が携わっているものを集めたものです。彼女の1stアルバム『BEGINNING』から5thアルバム『Portrait』の5枚の中から選ばれた12曲で構成されています。

『竹内 まりや / MORNING GLORY』
01. 夏の恋人
02. 涙のワンサイデッド・ラヴ
03. ブルー・ホライズン
04. ドリーム・オブ・ユー ~レモンライムの青い風~
05. さよならの夜明け
06. Every Night
07. MORNING GLORY
08. ラスト・トレイン
09. 悲しきNight & Day
10. リンダ
11. ウエイトレス
12. Special Delivery ~特別航空便~

曲名を見て、「何処にクリスマス・ソングが入ってるんだ?」と思っている方もいるでしょうね。でもちゃんと1曲、クリスマスにちなんだ曲が入っています。
それでは曲紹介を・・・
1stアルバム『BEGINNING』に収録されていた01。作詞・作曲/山下 達郎、編曲/アル・キャップスによるミディアム・バラード曲です。デビュー・アルバムとは思えない程、堂々と歌っている竹内 まりやが印象的です。E.Guitarはお馴染みリー・リトナーです。
竹内 まりやお得意の3連バラード曲02。作詞・曲/竹内 まりや、編曲が達郎です。キーボード以外の楽器を達郎一人で演奏しています。コーラスは達郎・美奈子コンビです。初期の作品ではかなり好きな曲です。2nd『UNIVERSITY STREET』から。
同じく『UNIVERSITY STREET』からの03。作詞/大貫 妙子、作・編曲/山下 達郎です。達郎らしいメロディー、アレンジの曲ですね。
『UNIVERSITY STREET』に収録されていたヒット・シングル曲04。清涼飲料水のCMソングでした。作詞/竜 真知子、作曲/加藤 和彦、編曲/山下 達郎です。この曲は、やはり達郎、美奈子、まりやによるコーラス・ワークが素晴らしいです。
3rdアルバム『LOVE SONGS』からの05。作詞/竹内 まりや、作曲/山下 達郎、編曲/ジーン・ペイジ。フリューゲル・ホーンが美しいナンバーです。
4thアルバム『Miss M』からの06。作詞/アラン・オデイ、作曲/山下 達郎、編曲/ジェイ・グレイドン&デヴィッド・フォスターという贅沢なナンバー。達郎自身もセルフ・カヴァーしています。
達郎が名盤『FOR YOU』でセルフ・カヴァーしていてお馴染みの07。この曲も『Miss M』から。
個人的に大好きな08は、5thアルバム『Portrait』から。作詞/大貫 妙子、作・編曲/山下 達郎による軽快なポップ・チューンです。初期の村田 和人のサウンドにも通じる達郎のアレンジが、実に気持ち良いナンバー。
『Portrait』からの09。作詞・曲/竹内 まりや、編曲/山下 達郎です。これも02同様、キーボード以外は全て達郎一人です。コーラスは達郎とEPOですが、このコンビのコーラスも実に相性が良いですね。
親友のアン・ルイスに捧げた竹内 まりやらしい作風の3連バラードの名曲10。達郎らしいギターとコーラスが光る1曲です。達郎のコーラス無しでは成立しない曲でしょうね。『Portrait』から。
作詞/竹内 まりや、作・編曲/山下 達郎の11。同じく『Portrait』から。

そして、最後の12がクリスマスに関連した曲です。大好きな曲で、クリスマスが近づくと必ず聴く1曲なんです。作詞・曲/竹内 まりや、編曲/山下 達郎です。何とも可愛らしいアレンジが達郎らしくないとも思えるナンバーで、海の向こうにいる恋人へ想いを歌ったものです。アレンジがクリスマスを感じさせてくれますし、曲の最後に「Santa Claus is comin' to town」の一節も聴こえてきます。ほのぼのと暖かい気持ちになれるクリスマス・ソングです。

竹内 まりやには、他にもクリスマス・ソングを歌ったものがあるのですが、また別の機会に紹介することになると思います。
こうやって毎日、クリスマス・ソングを探しながら、そして聴きながら記事を書いていると否が応でもクリスマス気分が盛り上がってきますね。まだ1ヶ月もあるというのに・・・(笑)
明日はBOOK OFFにでも出かけて、クリスマス関連のアルバムでも探す事にします。
by kaz-shin | 2006-11-25 00:00 | CITY POP / J-AOR系 | Comments(2) | |
Commented by rs at 2006-11-25 10:04 x
このアルバムって企画盤ですよね、
恐らく本人の意思とは関係ないメーカー独自のものかと。

でも選曲が良いので買う側として嬉しかったりします、
なので、このアルバムはお気に入りの一枚です。

しかし、言われるまでXmasに関連してる曲があるなんて気付きませんでした、
改めて聞き直してみます。
Commented by kaz-shin at 2006-11-25 18:35
rsさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
アーティストの意思とは無関係の企画盤ですね。BOOK OFFで安く
売られていたので、買ってしまったものです。
達郎さんが絡んだ作品を、こうやってまとめて聴いてみると改めて良い曲
が多いなと感心してしまいます。

12は、達郎さんのアレンジが可愛らしくて大好きな曲なんです。実際には
クリスマスの1週間位前を歌ったものだと思いますが・・・。
<< 原 由子_はらゆうこが語るひととき ページトップ 山下 達郎_ON THE ST... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Ice Green Skin by Sun&Moon