Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
イルカ_いつの日か二人でクリスマスを ◇ 2006年 12月 07日
e0081370_20241688.jpg 

今夜、深夜0時から朝までプロバイダのサーバーのメンテナンスの為、ネットに繋がりません。
よって急いで記事を書いてアップしなければなりませんので、今回は手抜きのシングル盤紹介になります。
それと実際にアップした時間と投稿日時が食い違いますが、お気になさらないようにお願いします(笑)

今回紹介するシングル盤は、イルカが1990年にリリースしたクリスマス曲『いつの日か二人でクリスマスを』です。実は、去年この曲を含むイルカのクリスマス・アルバム『Noel - イルカ ファンタスティックな冬物語』を紹介しました。ですから厳密に言うと2度目の登場になるのですが、このシングル盤を聴いて感動してアルバムを購入したという経緯がありまして、今回改めて紹介させてもらう事にしました。

今は無い8cmCDに3曲収録されており、イルカのオリジナル曲1曲とお馴染みのクリスマス・ソング3曲が収録されています。

『イルカ / いつの日か二人でクリスマスを』
01. きよしこの夜~HAPPY Xmas (War is over)
02. いつの日か二人でクリスマスを
03. ホワイト・クリスマス

鐘の音で始まり、美しいア・カペラ・コーラスを聴かせてくれる01の「きよしこの夜」。続いてジョン・レノンの名曲「HAPPY Xmas」が始まります。イルカがこの歌をカヴァーしているので、このシングルを買いました。ここでのイルカのヴォーカルは素晴らしいの一言です。ジョンが歌っているのと同じ位に、詞に込められた思いが伝わってきます。中学生でも訳せそうな簡単な歌詞なのに、何故こんなに聴く者を魅了するのでしょうか。天才・ジョン・レノンならではの1曲ですね。
イルカの作詞・作曲、八木 正生の編曲によるオリジナル・クリスマス・ソング02。何ともほのぼのとした雰囲気の曲ですが、実は別れてしまった恋人を想い、いつか二人でクリスマスを迎える事を夢見ている女性を歌った切ない曲です。
八木 正生のストリングス・アレンジとJAZZYなムード満点な03。実にイルカのヴォーカルが良いのです。JAZZシンガー顔負けの優雅な歌を聴かせてくれます。

私は、シンガーとしてのイルカが大好きなんですよ。もちろんソング・ライターやイラストレーターとしても素晴らしい才能を持っているのですが、やはりシンガーとしての素晴らしい素質にいつも驚かされます。
イルカの歌と声の凄い所は、曲の歌詞の内容によって時に子供のように、時に花も恥らう乙女のように、時に成熟した女というように声や歌い方が変化するんですね。それだけでなく、男性にさえも変身してしまう凄さがイルカの歌にはあるような気がします。
つまり、性別や年齢層を超えて曲の主人公として歌を歌えるシンガーなんです。こういうシンガーは滅多にいないと思います。

このシングル盤は入手困難だと思いますが、アルバム『Noel - イルカ ファンタスティックな冬物語』は比較的入手しやすいと思います。家族で聴くのも良いですし、恋人や夫婦二人で聴くのも良いと思います。ぜひ、イルカの素晴らしい歌声を堪能して下さい。お薦めのアルバムです。
家族で買い物に車で出かける時に、BGMとして聴くと楽しいですよ。
[PR]
by kaz-shin | 2006-12-07 00:01 | Singles | Trackback | Comments(4) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/4688046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たにぴ@もまゆきゅ at 2006-12-07 12:17 x
クリスマス・マラソンお疲れ様です!
イルカで、過去に1度ラジオで聴いただけですが、
もみの木に人工のオーナメントなどで飾り立てるよりも、
自然に、森にあって、わたし(主人公の鳥)が似合う、
という歌がありました。
もう本当に記憶だけなので、
多分、「鳥の記憶」というタイトル……かな。

私のほうも、ライブの準備、レコーディング、それとblogの連日更新、
Kaz-shinさんを見習ってます(^^;;;;;
Commented by WESING at 2006-12-07 18:44 x
「鳥の記憶」はURLのアルバムに入ってます。↑
その前のお話などとセットという感じでした。

イルカさんは'80年代半ば過ぎからアルバムをチェックしなくなったから、またクリスマス・アルバムを出しているとは思いませんでした。
見つけたら聞いてみたいと思うけど。
Commented by kaz-shin at 2006-12-08 00:42
たにぴさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
イルカさんに関しては、林 哲司さんプロデュースのアルバム『HEART LAND』を
聴くまでは、「なごり雪」くらいしか知りませんでした(笑)
『HEART LAND』を聴いて、上手い人だなぁと思ったんですね。
「鳥の記憶」・・・。1度聴いてみたいですね。
Commented by kaz-shin at 2006-12-08 00:45
WESINGさん、こんばんは。コメントと情報ありがとうございます。
たにぴさんのコメントの返信にも書きましたが、古い時代のイルカさんの曲は、
シングル曲位しか知りません。最近、イルカさんの上手さを感じるようになりました。
このクリスマス・アルバムは、お薦めですよ。
<< 中原 めいこ_Meiko... ページトップ Toshiki Kadomat... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon