Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
中山 美穂_Merry Merry ◇ 2006年 12月 17日
e0081370_20271710.jpg 

今回紹介するアルバムは、中山 美穂が1989年にリリースしたクリスマス・アルバム『Merry Merry』です。
80年代後半になると、大人の女性としての魅力が増してきた中山 美穂ですが、シンガーとしても歌がかなり上達しましたね。それにシンガーとしてだけでなく、プロデュースや作詞・作曲も手掛け、アイドル系シンガーからアーティストへの脱皮の時期だったような気がします。

『Merry Merry』は全8曲。クリスマスのスタンダード・ナンバー5曲に北山 瑞穂の作詞・作曲の作品2曲と北山 瑞穂作曲のインスト曲1曲という構成となっています。
北山 瑞穂は、ご存知な方も多いかも知れませんが、中山 美穂のペン・ネームです。編曲は大谷 和夫、コーラス・アレンジにCINDYと鳴海 寛がクレジットされています。アルバム・プロデュースは中山 美穂です。
普通、アイドル系シンガーのクリスマス・アルバムと言うと、明るく楽しい雰囲気のアルバムを想像しますが、このアルバムはある意味凄くシックな仕上がりになっています。プロデューサーである中山 美穂の意向が反映されたものでしょう。聴いていて良い雰囲気のクリスマス・アルバムになっていると思います。

『中山 美穂 / Merry Merry』
01. SOMEDAY AT CHRISTMAS
02. WHITE CHRISTMAS
03. WITHOUT YOU
04. I SAW MOMMY KISSING SANTA CLAUS
05. SAY LOVE ME
06. HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS
07. SILENT NIGHT, HOLY NIGHT
08. LONG DISTANCE TO THE HEAVEN (Instrumental)

スティービー・ワンダーが歌った事で有名な01。邦題「想い出のクリスマス」としてお馴染みの曲ですが、ここでは子供の声や合唱を取り入れて可愛らしい雰囲気に仕上がっています。オルゴールの音色を作ったイントロが雰囲気にぴったりですね。
街の雑踏のSEで始まる02。大谷 和夫のストリングス・アレンジが美しく、しっとりと歌う中山 美穂とCINDYと鳴海 寛によるコーラス(アレンジ含め)が実によくマッチした仕上がりになっています。これだけのスロー・テンポの歌を違和感無く歌えるようになったというのが、シンガーとして中山 美穂が成長した証でしょう。
北山 瑞穂(中山 美穂)の作詞・作曲による03。なかなか良いバラード曲です。クリスマスを意識した歌詞も良いですね。
「ママがサンタにキッスした」でお馴染みの04。子供の声とコーラスが入っていますが、元々子供の視線の歌ですからぴったりこの曲に合っています。楽しい1曲。
05も中山 美穂のオリジナル曲です。ストリングスとJAZZタッチのアレンジが素晴らしいバラード曲。
クリスマスらしい鈴の音で始まる06。これもスタンダードと言って間違い無い名曲のひとつですね。大谷 和夫の今回のアレンジは、中山 美穂の大人としてのイメージを大切にしているようですね。シックながらも渋いアレンジは、さすが名アレンジャーだなと思います。
CINDYと鳴海 寛のコーラス・アレンジが見事な07。この曲は「きよしこの夜」として親しまれている讃美歌ですが、「SILENT NIGHT」という表記と「SILENT NIGHT, HOLY NIGHT」という表記が存在しますね。どっちが正しいのでしょうか?どちらにしても美しいア・カペラを堪能できる1曲です。
中山 美穂のオリジナルのインスト曲08。本当に彼女が書いたのかと疑いたくなるくらい美しいメロディーです(大変失礼な言い方ですが・・・汗)。おそらく大谷 和夫のアレンジの良さがそう思わせるのかも知れません。

効果的にSEが使われていて、雰囲気のあるアルバムだと思います。ちゃらちゃらした感じが無いので、大人でも十分楽しめる1枚だと思います。
中山 美穂のアルバムのほとんどが、BOOK OFFでは250円で売られています。もちろんこのアルバムも例外ではありません。250円でクリスマスの雰囲気を楽しめるのですから、興味のある方は聴いてみて下さい。
[PR]
by kaz-shin | 2006-12-17 22:08 | J-POP | Trackback(1) | Comments(2) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/4749550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from リスニング☆BAR at 2006-12-18 07:44
タイトル : Merry Merry / 中山美穂
・TAPE(TDK AR-X46) 1989年12月5日リリースの限定クリスマスアルバム 限定だからもう普通には売っていないことになる もしあれだったらオークションや中古CDをあたってみてほしい 僕のテープは同年12月6日録音 なか... more
Commented by zz at 2007-03-16 20:48 x
出た!kaz-shinさんの守備範囲の広さには驚かされます。
美穂ちゃんは、wandsと歌った「世界中の誰よりもきっと」しか聴いてません。
Commented by kaz-shin at 2007-03-17 00:19
zzさん、コメントありがとうございます。
守備範囲が広いというのは誉めすぎですよ。何にも考えずに聴いてるだけで・・・(笑)
中古店で安く買えるようになって拍車がかかった気がします。

「世界中の誰よりきっと」も良いですね。CDS持ってますよ(笑)
1番好きなのは「遠い街のどこかで・・・」です。
<< 五十嵐 浩晃_DISTANCE ページトップ THE GLENN MILLE... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon