Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
MARIAH CAREY_MERRY CHRISTMAS ◇ 2006年 12月 22日
e0081370_23533951.jpg 

今回紹介するのは、マライア・キャリーが1994年11月にリリースした通算5枚目のアルバム『MERRY CHRISTMAS』です。大ヒットしたアルバムなので、ご存知の方も多いでしょう。今では、BOOK OFFでは250円コーナーで必ず見かける1枚ですね(笑)
しかし、当時の彼女の勢いがそのまま歌に出ていて、気持ち良く聴けるクリスマス・アルバムですね。特にヒット・シングル「All I Want for Christmas Is You(恋人たちのクリスマス)」は、今ではクリスマス・シーズンには必ず耳にする定番曲になっていますね。

1990年代の私は、ほとんど洋楽は聴いていませんでした。その頃は、J-POPかFUSION系を中心に聴いていたんですが、そんな中で数少ない洋楽で購入したアルバムがこれでした。しかも輸入盤を購入したんで、ボーナス・トラックも入っていません(笑)

『MARIAH CAREY / MERRY CHRISTMAS』
01. Silent Night
02. All I Want for Christmas Is You (恋人たちのクリスマス)
03. O Holy Night
04. Christmas (Baby Please Come Home)
05. Miss You Most (at Christmas Time)
06. Joy to the World
07. Jesus Born on This Day
08. Santa Claus Is Comin' to Town
09. Hark! the Herald Angels Sing / Gloria (in Excelsis Deo)
10. Jesus Oh What a Wonderful Child

Loris HollandのピアノとハモンドB-3オルガンにBuddy Williamsの渋いドラミング。ゴスペル調のコーラスが雰囲気を盛り上げる01。
TVドラマ「29才のクリスマス」の主題歌で、大ヒットしたオリジナル・クリスマス・ソング02。Dann Huffのギター以外は打ち込みですが、全く嫌味の無いアレンジで楽しい雰囲気に仕上がっています。
讃美歌第二編219番で邦題「さやかに星はきらめき」として知られる03。素晴らしいマライヤの歌を堪能出来る1曲です。特に後半での高音域での歌唱は素晴らしいですね。
ピアノにGreg Phillinganes、ギターにDann Huff、ベースにRandy Jackson、ドラムにOmar Hakim、サックスにLenny Pickettという贅沢なメンバーで録音されたオリジナル曲04。オーソドックスなコーラス・ワークがとても効果的な1曲です。
オリジナル曲で、しっとりとしたバラード曲05。ストリングスの美しさが際立った曲ですね。
ゴスペル調の「もろびとこぞりて」06。この曲は実に洒落ていまして、前半は「もろびとこぞりて」なんですが、途中でスリー・ドッグ・ナイトの代表曲「Joy to the World」(同名異曲)が挿入されています。
大人数のコーラス隊をバックに歌われるオリジナル・バラード曲07。アルバムに収録されているオリジナル曲のどれもが良い雰囲気の曲が揃っていますね。
可愛らしい感じのイントロから鈴の音も高らかに楽しい感じに変わる08。パーティーのBGMに最適な1曲だと思います。
讃美歌98番「天(あめ)には栄え」と讃美歌106番「あら野のはてに」を上手く組み合わせた09。アレンジのセンスの良さと聖歌隊を思わせるコーラスが印象的です。
10は思い切りゴスペル調。マライヤの素晴らしい歌が聴ける曲ですし、アルバム中で1番ゴスペルの色が濃いナンバーですね。

改めて聴くと素晴らしいクリスマス・アルバムだと思います。アレンジも素晴らしいですし、マライヤの歌に圧倒されます。日本でも200万枚を越えるヒットだったというのが頷けるアルバムですね。もし、まだ聴いた事の無い方は、ぜひBOOK OFFへ行って下さい。こんな素晴らしいアルバムが250円程度で買えますよ(笑)
クリスマス・シーズンに聴くアルバムとして持っておいて損の無いアルバムだと思います。
[PR]
by kaz-shin | 2006-12-22 01:00 | 洋楽系 | Trackback | Comments(2) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/4773330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jyubon at 2006-12-22 14:07
おぉ250円で買えるんですか?
私家から徒歩5分。裏道ダッシュだと1分の場所にBOOK OFFがあります。
そしたらそこから徒歩1分の場所にGEOが出来ました。
なので中古品探したい放題です(笑)
↑の曲は大好きなので是非に探してみようと思います。
Commented by kaz-shin at 2006-12-23 01:04
jyubonさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
GEOも安くて面白いCDが見つかる事がありますから、よく探してみて下さい。
私の近所のGEOには180円という中古CDコーナーがありますよ(笑)
マライヤのアルバムは、どちらかの中古店で必ず見つかると思いますよ。
250円位で買えると思いますが・・・どうかな?
<< TATSURO YAMASHI... ページトップ 八神 純子_Christmas... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon