Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
障子 久美_RHYTHM OF SILENCE ◇ 2007年 01月 09日
e0081370_22211728.jpg 

今回紹介するのは、松任谷 正隆主宰の音楽学校「MICA MUSIC LABORATORY」出身で、松任谷 正隆のプロデュースでデビューした障子 久美の、1990年のデビュー・アルバム『RHYTHM OF SILENCE』です。
障子 久美は、シンガー・ソング・ライターでジャケット写真のイメージですとR&B色の濃い感じですが、この1stアルバムはいたって落ち着いたR&Bという感じに仕上がっています。
「MICA MUSIC LABORATORY」出身ということで、松任谷 正隆一派とも言える豪華なスタッフを揃えています。クレジットには、プロデュースは松任谷 正隆、コ・プロデュースに作曲家でREICOというグループで活躍した堀口 和男、スペシャル・サンクスに堀川 まゆみ桐ヶ谷 仁、スペシャル・アドヴァイザーに松任谷 由実の名前が挙がっています。

アルバムを聴いた印象としては曲も歌も悪くはないのですが、ちょっと地味な感じというかインパクトに欠ける感じは否めません。しかし、メロディー・センスやコーラス・アレンジ、一人多重コーラスもこなすという、才能の豊かさを感じさせてくれました。1stアルバムの完成度としては高いのではないかと思います。

『障子 久美 / RHYTHM OF SILENCE』
01. PRIVATE PARTY
02. MISS YOU
03. HEAVEN
04. うすべにの嵐
05. WANDER
06. ONE BY ONE
07. GIVE ME YOUR LOVE
08. PARADISE
09. 三度目の木枯し
10. 戻らないとき

新川 博のアレンジによる01は、打ち込みと松原 正樹のギターのみの演奏ですが、サビのメロディーはキャッチーで、アレンジもAORっぽい雰囲気でなかなか良い曲ですね。
02は、松任谷 正隆のアレンジでこの曲も打ち込み中心で、ギターで松原 正樹が参加しています。軽快なリズムとノリが印象的で、R&B色が強いナンバーです。
02と同様、松任谷 正隆アレンジの打ち込み系のナンバー03。間奏でのジェイク・H・コンセプションのサックス・ソロがFUNKYで、CITY POP風な仕上がりのナンバーです。
江口 信夫(ds)、高水 健司(b)、松原 正樹(g)に松任谷 正隆(key)というバンド・サウンドによるしっとりとしたバラード曲04。松任谷のアレンジで、どことなくニューミュージック時代を彷彿させますね。
武部 聡志のアレンジで、土方 隆行のカッティング・ギターが軽快なポップ・ナンバー05。障子 久美の一人多重コーラスも美しいです。明るい雰囲気の曲ですね。
04と同じメンバーの演奏による06は、ユーミンの影響を感じるようなバラード曲です。
松原 正樹のギターと井上 幸道のアコースティック・ギター・ソロが印象的な07。アルバム中で最も洒落た曲かも知れません。デュエット曲なんですが、そのお相手は河内 淳一です。声の相性も良く、FUNKYな感じが格好良いですね。
夏向きなCITY POP風なナンバー08。松任谷 正隆のアレンジ曲です。
武部 聡志のアレンジによる全編打ち込みによる09ですが、冬の寒い感じがよく出ていてこの時期にぴったりな曲です。ファルセットと上手く使った障子 久美のヴォーカルが印象に残りますね。
10もユーミン風なバラード曲です。アレンジが松任谷 正隆なので余計そんな印象が強いのかも知れません。

全10曲中、障子 久美の作詞が9曲、作曲は10曲(1曲は共作)手掛けています。いろんなタイプの曲を書ける器用さはありますが、どちらかと言うとアップ・テンポの曲の方が良いメロディーを書いてる気がします。
実はこのアルバム以降、アルバムを購入していません。BOOK OFFでは、彼女のアルバムは250円位で売られている事が多いので、集まられるだけ集めてみようかと思っています。何かお薦めのアルバムがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。
[PR]
by kaz-shin | 2007-01-09 00:27 | J-POP | Trackback | Comments(2) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/4877142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しげぞう at 2007-01-09 07:57 x
おはようございます
障子久美、いいですねー
お薦めのアルバムということですが
僕は「SCOPE OF SOUL」(1993)が一番好きです
時々BOOKOFFで見かけます
Commented by kaz-shin at 2007-01-09 22:46
しげぞうさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
早速、今日会社帰りにBOOK OFFで「SCOPE OF SOUL」を見つけ
買ってきました。250円でした(笑)
今夜ゆっくり聴いてみます。お薦め頂いてありがとうございました。
<< JAY GRAYDON_Air... ページトップ 大村 憲司_KENJI SHOCK >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon