Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
EVE_PASSION ◇ 2007年 03月 03日
e0081370_2382020.jpg 

今回紹介するのは、J-POPを聴く人や聴いたことのある人であれば必ずと言って良い程、その歌声を1度は耳にしたことがあるであろうコーラス・グループ"EVE"の1987年にリリースした3rdアルバム『PASSION』です。

沖縄出身の3姉妹、新里 玲乙奈(レオナ)、新里 久良良(クララ)、新里 利里佳(リリカ)が1976年に"アップルズ"としてデビューを飾ります。私と同年代の方の中には、TV番組「銀座ナウ」に出演していたのを憶えている人もいるのではないでしょうか。1978年に"アップルズ"から現在の"EVE"に改名して、スタジオ・セッションでのコーラス・ワークでは欠かせない存在になっていきます。
英語が堪能で、3人のコンビネーションも素晴らしく、その歌声は黒人女性コーラス・グループを彷彿させます。そんなEVEですから、J-POPシーンでダンス系の曲やFUNKYな曲でのコーラスに彼女達は不可欠な存在となりました。私のブログで紹介してきたJ-POPのアルバムで、コーラスに彼女達が参加している作品を探すよりも参加していない作品を探す方が簡単かも知れません。数え切れない程のスタジオ・セッションをこなしてきた日本を代表するコーラス・グループが"EVE"なのです。

今回紹介するアルバム『PASSION』は、オリジナル曲5曲にメドレー形式の洋楽カヴァー曲2曲の全7曲が収録されています。プロデューサーにMark Davisを迎えています。ご存知の方もいるかも知れませんが、Mark Davisとは作曲家・馬飼野 康二の別名です。全曲英語詞で歌われ、コーラス・アレンジはEVEが担当しています。サウンド自体は、1980年代半ば頃に流行した打ち込みを中心としたディスコ・サウンドなので、今聴くと古臭い感じがするのは否めません。しかし、彼女達のコーラス・ワークは素晴らしいものです。

『EVE / PASSION』
01. 恋はパッション
02. GOOD-BYE, SAYONARA
03. SPIN ME ROUND
04. TRA-LA-LA
05. 涙のNIGHT IN TOKYO
06. Medley PART 1 ~ DANCE・DANCE・DANCE ~
07. Medley PART 2 ~ SPLASH HITS! ~

1987年の浅田飴"パッション"のCMソングだった01。典型的なディスコ歌謡といった感じの曲ですが、EVEが英語で歌うと安っぽくならないのが不思議ですね。サビのメロディーを憶えている人も多いかも知れません。

クララの作詞、Mark Davis作・編曲の02。この曲もメロディーは馬飼野 康二らしい歌謡曲調ですが、さすがキャッチーなメロディーですね。EVEならではのコーラス・ワークと日本人離れしたヴォーカルが印象的です。

70年代のディスコ・クラシックスを彷彿させる03。アラベスク辺りを意識した曲なのかも知れません。少しアレンジが安っぽいのが残念です。

当時、丸井の"赤いカード"(懐かしいですね~)のCMソングだった04。馬飼野の作品でこれも典型的なディスコ歌謡ですね。1度聴いたら忘れないキャッチーなメロディーですね。

しっとりとしたバラード曲05。タイトルをカナ表記に直すと「涙のナイト・イン・トーキョー」となり、なんだかムード歌謡みたいですが、ずばりムード歌謡なんです(笑) 英語詞にするだけで雰囲気って変わるものです。これは面白い試みだと思いました。有線でこの曲流れたら結構お洒落だと思うのですが・・・。

洋楽のダンス系ナンバーをメドレーにした06。
01. Hello Mr. Monkey / ARABESQUE
02. ダンスに夢中 / NOLANS
03. Hasta Manana / ABBA
04. I Was Made For Dancing / LIEF GARRET
05. 恋のハッピー・デート / NOLANS
06. Midnight Dancer / ARABESQUE
07. Water Loo / ABBA
08. さわやかMake Love / ARABESQUE
09. 天使のささやき / THE THREE DEGREES
10. Dancing Queen / ABBA
昔ディスコで流行った曲としてお馴染みの曲ばかりですが、EVEの歌、コーラスの上手さが際立つのはこういうカヴァー曲の方かも知れません。

洋楽ヒット曲のメドレー07。
01. 君の瞳に恋してる / FOUR SEASONZ
02. Sunny / BOBBY HEBB
03. The End Of The World / BRENDA LEE
04. 悲しき鉄道員 / SHOCKING BLUE
05. The Loco-Motion / CAROLE KING
06. An Old Fashioned Love Song / THREE DOG NIGHT
07. I'll Never Fall In Love Again / DIONNE WARWICK
08. California Dreamin' / MAMAS & PAPAS
09. Mamy Blue / POP TOPS
10. Somebody To Love / JEFFERSON AIRPLANE
11. Can't Help Falling In Love / ELVIS PRESLEY
これも洋楽好きの方にはお馴染みのナンバーばかりですね。最後の11がゴスペル調なのが印象的です。

正直なところ、メロディーやアレンジは時代を感じさせるので今聴くには多少辛い部分はありますね。しかし、スタジオ・セッションでひっぱりだこのEVEの歌・コーラスの実力を感じるには十分なアルバムだと思います。
BOOK OFF等の中古店では比較的安価で入手出来ると思いますので、興味のある方は聴いてみて下さい。
[PR]
by kaz-shin | 2007-03-03 00:54 | J-POP | Trackback(1) | Comments(22) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/5259262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from とにかく書いてみる at 2007-04-17 14:49
タイトル : かえりた~い(ToT)
も~だめ、限界!帰らせて!(と言っても現実は甘くなく、無表情で仕事しているフリを... more
Commented by hisa at 2007-03-04 22:35 x
EVEは自分たちのアルバムを出していたんですね。
近くにゲオができたので探しに行ってみます。
Commented by kaz-shin at 2007-03-04 22:44
hisaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
詳しい事は分かりませんが、1980年代には5枚以上のアルバムを
リリースしているはずです。
中古店を気長に探せば見つかると思いますよ。
その素晴らしいコーラス・ワークをぜひ楽しんで下さいね。
Commented by 春樹 at 2007-03-05 13:54 x
私が彼女たちに興味を持ったのが、カルロストシキ & OMEGATRIBEの楽曲のコーラスからでした。「EVE」に収録されている邦楽メドレーや「Jack and Betty 」収録のポピュラー音楽メドレーも捨てがたいですね。
Commented by kaz-shin at 2007-03-05 21:15
春樹さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
私はデビューした頃、アップルズの時代から知ってますが、当時17歳前後位の
彼女達でしたが兎に角歌が上手かったですね。
ある意味彼女達のコーラスは1980年代のJ-POPを支えてきたと言っても
大袈裟では無いと思っています。
そんな彼女達のアルバムを少しでも多くの人に聴いてもらえたら嬉しいですね。
私は今でもEVEのCDを中古店で探し続けていますよ(笑)
Commented by nonta at 2007-03-22 03:16 x
EVEの大ファンで、タモリの今夜は最高(パート2?)に
出てた頃にビデオデッキが無くて録画出来てないのが
悔やまれて仕方ないくらいファンです 爆
良かったら、EVE情報交換してください。
Commented by 伊勢音頭 at 2007-03-22 12:24 x
 自分も、最近EVEの声を耳にしていないので、どうしているのかなあ・・、と思っていたところだったので、タイムリーな話題なので、乗っかってしまいました。

 出しているライブ盤は素晴らしいしものがあるし、(できれば、一度でも生で聴いてみたいと常々)アニメ「コブラ」の挿入歌も歌ってましたね。こんな上手な歌い手がいるんや、と当時聞き惚れたものです。

 とにかく、すごい数のコーラスしてますねえ。またとりあげてください。
Commented by kaz-shin at 2007-03-22 12:51
nontaさん、はじめまして。当ブログへようこそ!
EVEに関して、それほど詳しい訳ではないのです(笑)
ただ、デビュー当時からコーラスでの活躍は知っていましたので、
何枚かCDを購入した程度なんですが、最近またEVEのCDを中古店
等で探すようになりました。
機会があれば、ここで紹介させてもらいますので今後ともよろしくお願い致します。
Commented by kaz-shin at 2007-03-22 13:04
伊勢音頭さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
最近EVEのCDを久しぶりに聴いたら、昔よりもよく聴こえて記事にしました。
他のアルバムを中古で探していますが、探し出すと意外に見つからないもので・・・(笑)
また、CDを購入できたら記事書きたいと思います。
気長に待って頂けると嬉しいです。
Commented by nonta at 2007-03-25 16:56 x
コメントありがとうございました。
CDは、シングルもアルバムも持っていますが、
唯一なくなってしまったのは、ジャック&ベティーのアルバムです。
ネットで探してもナカナカ無いんですよねぇ。
持っている方、ご一報下さい~~~爆
Commented by kaz-shin at 2007-03-25 22:05
nontaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
少し前までは、BOOK OFF等でEVEのアルバムを見かけたんですが
最近はあまり見かけなくなりました。
探し始めると意外と見つからないものですよね。
お目当てのCD見つかると良いですね。私も注意深く探してみますね。
Commented by きん太 at 2007-04-15 10:18 x
EVEの情報を探してここにたどり着きました。
CDは全て持っていると思います。
しかし、CDシングルで持ってないのがあります。
アルバムが出たらと思って買いそびれていたらそれっきり・・
確かCMに使われたモンゴルちっくなジャケットだったような・・

オフコースのカバーアルバムなんかもありましたね。
とても好きなのがライブ版の『チュニジアの夜』、クララさんのソロ。
最近めっきりテレビへの露出もCDも出なくなり寂しい思いをしているので、この記事はとってもうれしいです。
また情報がありましたら是非教えてください。
Commented by kaz-shin at 2007-04-15 22:28
きん太さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
EVEは、本当にコーラスを知り尽くしていて日本を代表するコーラス・グループのひとつだと思っています。
最近になって、もっと色々聴いてみたくなって中古CDを物色しています。
また機会があればアルバムの紹介記事を書きたいと思ってますので、たまに覗いてみて下さい。

>オフコースのカバーアルバムなんかもありましたね。
そうでしたね。『エトランゼ』は私も持っています。海外の一流アーティストに混じって、
素晴らしい歌声を聴かせてくれました。いつか紹介しますね。
Commented by きん太 at 2007-07-11 20:12 x
またまた、やってまいりました。
先日、ニコニコ動画で、何だか聞き覚えのある歌声・・・・を 発見(*゚Д゚) ムホムホ
タイトルは「劇場版コブラED」です。
多分、クララさんの声かと。(コーラスは当然・・)
TV版スペースコブラのOPやEDのコーラスもなさっていたように思いますが、コーラスワークではなくソロというのはうれしいです。
やはり、EVEの活躍は多彩ですね。

Commented by kaz-shin at 2007-07-11 21:26
きん太さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ご無沙汰です。
EVEのソロというのは確かに珍しいですよね。
実は私も1曲3人の誰かは不明なんですが、ソロの曲を持ってます。
それは、私の大好きなギタリストの松原 正樹さんの「バレリーナ」という曲です。
松原さんのアルバム自体はCD化されていないのですが、「バレリーナ」は
唯一コンピ・アルバム『Light Mellow "Sky"』(VICL-61448)で聴く事が出来ます。
機会があったら聴いてみて下さい。
絶対にEVEの一人だという確信はあるのですけどね・・・。

それと先日BOOK OFFで『極東ダンス倶楽部』を入手しました。
機会をみて記事を書きたいと思ってます。
その時はコメントよろしくお願いします(笑)
Commented by きん太 at 2007-07-11 22:00 x
こんばんは。コメント有難うございます。
延々とここに張り付いていてすいません。

「極東ダンス倶楽部」大好きです。
是非・是非、記事にしてくださいね。
それまでに、引っ張り出して聴きなおしておきまーす。
Commented by kaz-shin at 2007-07-11 23:19
きん太さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

>延々とここに張り付いていてすいません。
とんでもないです。全然構いませんよ!

『極東ダンス倶楽部』はよく聴き込んだら、記事書きますね。
Commented by nonta at 2007-07-16 21:42 x
お久しぶりです。先日、ヤフーオークションに
「ジャック&ベティー」のCDが出ていてたから
GETしました!!!
これで、シングル・アルバムと総てが揃いました~~~。

たまにEVEのオフィシャルHPにメールしたりしてます。
(あまり更新されてませんが笑)
リリカさんの名前で返信が来ますよ。
その中でCM関係の話とか聞かせてくれます。
今は、原田知世さんのブレンディの芝生刈をしてるバージョンや
少し前では焼肉のタレ「晩餐館」で牛が消防車に乗ってる時に
流れていた歌とか。

これは、僕の耳の記憶で感じるのですが、「ギャバン」ポテトチップスのバックもそうじゃないかなぁと思ってますが・・・。
Commented by kaz-shin at 2007-07-16 23:57
nontaさん、こんばんは。ご無沙汰でした。
EVEの全シングル、アルバムの制覇、おめでとうございます。
当時のEVEのアルバムは結構好きなんですが、やはり年代的にサウンド
面で古さを感じるのも事実ですね。
また、アルバムを作って欲しいですよね。それまではコツコツ中古CDを探して
いきたいと思ってます。

CMでEVEが歌ってるなというのは多いですね。
ブレンディはそうだろうなと思ってましたが、晩餐館がEVEだとは思いませんでした(笑)
Commented by こういち at 2010-08-06 21:39 x
最初、EVEと名前を聞いた時は、外人?と思いました。

後で知ったら、日本人だという。3姉妹の分厚いコーラスがいいですよね。後は昔、夜もヒッパレに出てましたね。

意外な所では、コブクロとかMISIA、お笑いトリオのネプチューンにもEVEの名前が載ってました。ファンキーなコーラスは昔も今も変わらず。

今でも、活躍してるんですかね?
Commented by kaz-shin at 2010-08-06 22:45
こういちさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
私と同年代の方ならば、彼女達はEVEの前にアップルズという名前で既にTV等で活躍していたことを憶えている人も多いと思います。
70年代~80年代の音楽が好きな人で、彼女達のコーラスを聴いたことが無いという人は皆無でしょうね(笑)
最近のアーティストのアルバムを買っていないので、今も活躍しているのかは不明です。
でもいつまでも素敵なコーラスを聴かせて欲しいものですね。
Commented by こういち at 2010-09-17 21:57 x
こんばんは、こういちです。
EVEのことで追加で少し気になったんですが。

舘ひろしさんの「青い山脈'88」という曲があったんです。映画のテーマソングなんですが、この曲を聴くとわかるんですが、「Ha! Ha!」とか「♪青い山脈~」の後の「Ah~ Ah~↑」(最後に上がる)は、EVEが入っているんですが、どうなのでしょうか?

「青い山脈'88」
http://www.youtube.com/watch?v=ktbI_QsShkc

です。
Commented by kaz-shin at 2010-09-18 02:47
こういちさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
舘さんがこんな歌を歌っていたんですね~。知りませんでした。
さて、コーラスですがまず間違いなくEVEの3人ですね。
私が最近UPした楽曲だと、杏里さんの「Dancin' Blue」(8月31日UP)がEVEらしいコーラスが聴けますので、
聴き比べてみても面白いと思いますよ。
<< BOZ SCAGGS_SILK... ページトップ DAN HICKS AND H... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon