Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
中尾 ミエ_片想い ◇ 2007年 04月 13日
e0081370_23451648.jpg 

疲れて記事を書くのがちょっとしんどい時のシングル曲紹介です(笑)
今回紹介するのは、中尾 ミエの「片想い」です。名曲中の名曲として私の心に残っている1曲です。中森 明菜や香坂 みゆきを始めとして多くのカヴァー曲が存在しているので、中尾 ミエの歌を知らなくても曲を知っている方も多いのではないでしょうか。

実は、中尾 ミエの「片想い」もカヴァーなんです。オリジナルは、1960年代に活躍した歌手で、1970年代以降はスタジオ・セッションでのコーラス・ワークで活躍した槇 みちるが1969年頃(はっきりした時期はわかりません)にリリースしたシングル「鈴の音が聞こえる」のB面曲でした。ある音楽祭で槇 みちるの歌う「片想い」をその同じ音楽祭に出場していた中尾 ミエが聴き、感動して自分でも歌いたいと希望してレコード化されたということです。中尾 ミエがこのシングルをリリースしたのが1971年なんですが、写真のジャケットは1977年に再発された時のレコード・ジャケットです。おそらくこの頃リバイバル・ヒットしたのかも知れません。

私がこの曲を初めて聴いたのは、はっきりと憶えていませんが77年~78年頃だったかも知れません。買ったレコードが再発盤なので多分77年以降なのは間違い無いと思いますが・・・。
ある歌番組(おそらく「夜のヒット・スタジオ」だと思います)で、中尾 ミエが「片想い」を歌っているのを聴いてえらく衝撃を受け、翌日レコード店へこのシングルを買いに行ったことだけは憶えています。
残念ながら、槇 みちるのオリジナルを聴いた事がありません。しかし、中尾 ミエの声に似合ってますし、歌も素晴らしく私にとって大切な曲となっています。今でもこの曲を聴くと、不思議と鳥肌が立ちます(笑)

「中尾 ミエ / 片想い」
Side. A : 片想い
Side. B : 駐車場(パーキング)

「片想い」は、安井かずみが作詞、川口 真の作・編曲によるバラードです。とにかく耳に残るメロディーと歌詞がたまらなく好きです。特にサビの部分♪祈りをこめて 伝えたい 私の愛を 私のすべてを♪は、私の鳥肌ポイントなのです。後世に残したい名曲ですし、実際に歌い継がれていくのではないでしょうか。

B面曲「駐車場(パーキング)」は、山口 洋子が作詞、加瀬 邦彦が作曲、馬飼野 俊一が編曲です。しかし、このシングルを買った当時1~2回しか聴いておらず全く記憶に残っていません。従って感想も書けません、あしからず・・・(笑)

中森 明菜が『歌姫』で歌っているのを知っている方には、ぜひ1度中尾 ミエの歌う「片想い」を聴いて欲しいなと思います。聴き比べるのも面白いと思いますよ。私は槇 みちるのオリジナルをぜひ聴いてみたいですね。
[PR]
by kaz-shin | 2007-04-13 00:31 | Singles | Trackback(1) | Comments(4) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/5499694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from いま話題の女性芸能人とは? at 2007-04-13 19:46
タイトル : 中森明菜
中森明菜 プロフィール検索 動画検索 画像検索... more
Commented by kotaro at 2007-04-13 13:37 x
こんにちはkaz-shinさん。
歌は世につれ、歌い継がれて永遠の命を得ていく好例
だと思います。
あの頃は「サウンドインS」とか「ミュージックフェア」といった
若者向きを排した大人の音楽番組があり、僕も夜遅くまで
見ていました。
今はそういう番組は特殊なチャンネルとか、追いやられて
しまったのが残念です。

名曲をもし、いま歌わせるとしたら平原綾香くらいでしょうか。
Commented by kaz-shin at 2007-04-14 07:31
kotaroさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
現在では歌番組自体も少なくて、しかも若者向けの番組ばかりのようですね。
別にそれはそれで良いのでしょうが、昔の歌番組のように幅広いジャンルの
シンガーが出演して、いろんな音楽が聴けるという魅力はなくなってしまいました。淋しいですね。
平原綾香さんの歌う「片想い」、聴いてみたいですね。
Commented by jyubon at 2007-04-14 22:57
てっきり明菜ちゃんの曲かと思いました…本当。
今度カバー曲だと思って聞いてみます。
中尾さんバージョンはどうやって聞けるのでしょうかねぇ。探してみます。
Commented by kaz-shin at 2007-04-15 03:30
jyubonさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
是非一度オリジナルを聴いてみて下さい。明菜さんとの違いを感じるのも面白いと思います。
中尾さんのベスト盤には必ず収録されてますが、わざわざ買ったり、レンタルするのも大変だと思い
ネットで検索かけたらありましたよ!
↓のURLでお楽しみ下さい。
http://www.mocovideo.jp/movie_detail.php?KEY=5ZGbIkhNtpg
<< 伊藤 征子(羽根田 ユキコ)_... ページトップ 坂本 龍一_Coda >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon