人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
TV - CM SONG Best 22 ◇ 2007年 05月 14日
TV - CM SONG Best 22_e0081370_09923.jpg 

皆さんは家でラジオを聴かれますか?
私は中学生~大学生時代にはよく聴きました。中学生~高校生時代はAMラジオの深夜放送などを好んで聴いていましたね。高校生の終わり頃から大学生時代はFM放送をよく聴きました。
当時FM放送は、NHK-FMとFM東京の2局しかありませんでした(時代が分かりますね・・・笑)。
その頃のFM放送のDJの喋りは必要最低限のもので、曲を沢山流してくれてました。しかもFM放送のメリットだったステレオ放送で・・・。
だからエア・チェックしながら気になる曲やアーティストを見つけていたものでした。
最近は家ではほとんどラジオを聴かなくなってしまい、たまに車でFM放送を聴く程度なんですが、最近のFMの番組って喋りばっかりで曲をあまり流さないような気がしてなりません。つまらない喋りばかりで時間が過ぎてゆき腹が立ってきます(笑)

そんな時に重宝するのがコンピレーション・アルバムです。幸いBOOK OFF等の中古店へ行くと、250円程度で購入できるコンピレーションが沢山あります。そういうアルバムを何枚か購入してラジオの替わりにBGMとして流しています。一人で運転している時は、好きな音楽・アルバムを聴けばそれで良いのですが、嫁さんや友人を乗せた時など会話中心の時なんかにBGMとして役立ちます。
今回紹介するコンピレーション・アルバムもBGMにピッタリな1枚で、しかも250円という低価格で購入したアルバムです。
『TV - CM SONG Best 22』というタイトルの1989年にリリースされたアルバムで、WEAレコードとMCAレコードの音源から選ばれ、しかも当時日本のTV-CMに使用された曲ばかりを新旧問わずに集めた22曲が収録された洋楽コンピレーションです。

『TV - CM SONG Best 22』
01. 25 OR 6 TO 4 (長い夜) / CHICAGO
02. LOVE IS A MANY-SPLENDED THING (慕情)* / FOUR ACES
03. I DON'T WANT TO PLAY IN YOUR YARD (貴方とは遊ばないよ)* / PEGGY LEE
04. GROOVIN' / THE YOUNG RASCALS
05. SO MUCH IN LOVE / TIMOTHY B. SCHMIT
06. ONE BOY / JOANIE SOMMERS
07. SHE TOOK OFF MY ROMEO (僕のロミオ) / DAVID LINDLEY
08. SAY IT / JOHN COLTRANE QUARTET
09. A DAY, A NIGHT (ル・ソング) / VERGINIA ASTLEY
10. STAY WITH ME / PETER CETERA
11. LIFE IN A NORTHERN TOWN / THE DREAM ACADEMY
12. WHAT A WONDERFUL WORLD (この素晴らしき世界) / LOUIS ARMSTRONG
13. TENNESSEE WALTZ / EMMYLOU HARRIS
14. ACROSS THE BORDERLINE / RY COODER
15. AT THE HOP (踊りに行こうよ)* / DANNY & THE JUNIORS
16. MY BABY AND ME (パステル・ハイウェイ) / RANDY CRAWFORD
17. WHEN A MAN LOVES A WOMAN (男が女を愛する時)* / PERCY SLEDGE
18. STAND BY ME / BEN E. KING
19. I'LL BE HOME* / PAT BOONE
20. TAMMY* / DEBBIE REYNOLDS
21. RHYTHM OF THE RAIN (悲しき雨音) / CASCADES
22. HOTEL CALIFORNIA / EAGLES
*印はモノラル

このヴォリュームで250円はお買い得でした(笑)
かなり古い音源が含まれていますが、どの曲も87年~89年当時にCMで使われた曲でした。その後、何度もCMで使われて曲もあります。皆さんはどのCMに使われていたか憶えていますか?
当時のCMは以下の通りです。

01. 日産 "マキシマ"
02. 全日空 "九州キャンペーン"
03. ポーラ化粧品 "ESTINA"
04. 出光興産 : 出光アポロイル "ベスト・アンド・ベスト"
05. パイオニア : 2ウェイ・コンポーネント "バイブレーション"
06. サンリオ "ファースト・ラブ・シリーズ"
07. パイオニア "ランナウェイ"
08. サントリー "リザーブ"
09. 味の素ゼネラル・フーズ "ル・カフェ"
10. カネボウ "'87 秋のプロモーション"
11. 三菱電機 "三菱情報システム"
12. HONDA "ワンダー・シビック"
13. ビッグジョン "イメージソング"
14. パイオニア "ロンサム・カーボーイ"
15. サッポロ・ビール
16. 三菱自動車 "コルディア"
17. コスモ石油
18. 日産 "オースター"
19. YKK "アルカベール"
20. 味の素ゼネラル・フーズ "マリーナ"
21. トヨタ "ビスタ"
22. 日産サニー "αシリーズ"

さて、どのくらいCMを憶えていましたか?映像と音楽が一体となって憶えているもの、音楽だけが印象に残っているもの、全く憶えの無いものと色々あると思います。
CMに使われた曲のコンピレーションは、今でも数多く発売されています。
CMで頻繁に流れているせいか、普段洋楽を聴かない人でも馴染みのある曲が多いので、ドライブのBGMとしてはピッタリなアルバムだと言えるでしょう。
つまらないお喋りばかりのラジオを聴くよりも、よっぽど有意義な時間が過ごせそうな気がします。たまにはこういうアルバムを探しにBOOK OFF等へ出かけてみたら如何でしょうか?
by kaz-shin | 2007-05-14 00:09 | Compilation / Cover | Comments(0) | |
<< 菊池 桃子_ADVENTURE ページトップ THE BROTHERS JO... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Ice Green Skin by Sun&Moon