Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
昨夜観た映画の話・・・『レミーのおいしいレストラン』 ◇ 2007年 07月 28日
昨夜、先行ロードショーされていた話題のディズニー映画『レミーのおいしいレストラン』をレイトショーで観てきました。ご存知の方も多いと思いますが、『レミーのおいしいレストラン』はピクサー・アニメーション・スタジオ制作による長編アニメーション映画です。

わたくし、50間近の中年(初老か?・・・笑)のオヤジですが、ピクサー作品が大好きでほとんど観ています。ここ2~3年に作られた作品は劇場公開と同時に見ている程です。

ストーリーは、
「ネズミのレミーは、今は亡き天才シェフのグストーに憧れ、フランス料理のシェフになることを夢見ていた。
もちろんそれは、かなわない夢。レストランのキッチンにとって、ネズミは"招かざる客"だからだ。
ある嵐の日、レミーは家族とはぐれてしまい、ひとりぼっちでパリにたどりつく。
途方にくれるレミーに手をさしのべてくれたのは、あのグストーの幽霊!ゴースト・グストーはレミーを励まし、自分のレストラン"グストー"へと導く。
"グストー"のキッチンでは、落ちこぼれシェフのリングイニがヘマをして、スープを台無しにしてしまっていた。思わずキッチンに足を踏み入れたレミーは、夢中になってスープを作り直すが、それをリングイニに目撃されてしまう。
料理の才能が全く無いことを悩んでいたリングイニは、この小さな天才シェフに人間の言葉が通じると知り、とんでもないアイデアを思いつく。
「二人で、パリ一番のシェフを目指すんだ!」
シェフを夢見るネズミと、料理が苦手な見習シェフ・・・。
その出会いはやがて、フランス料理界をも揺るがす"大事件"を巻き起こす・・・。」(公式HPから引用)

全くの個人的な感想を書きますと、今まで観たピクサー作品の中で1番面白かったですし、最高傑作だと思います。とにかく楽しかったの一言でした。レミーの作った料理のなんとおいしそうなことか・・・(笑)
この映画が私の心を捉えたのには理由があります。以前DVDの紹介記事を書きましたが、私の今まで観たドラマの中でもベスト3に入るであろう三谷 幸喜脚本のコメディー・ドラマ『王様のレストラン』(過去の紹介記事はコチラ)が、やはりフレンチ・レストランが舞台でした。
フレンチ・レストランが題材というだけでも興味津々になってしまうのです(笑)

アニメ作品特有の悪役も登場するのですが・・・憎めない(笑)
笑えますし、観ていて気持ちが温かくなる素晴らしい作品ですし、大人が見ても充分に楽しめるお洒落な映画だと思いますよ。
「果たしてレミーは、シェフになれるのでしょうか・・・?」興味のある方は、ぜひご覧になって下さい。
私はもう1度観たいと思っているくらいで、自信を持ってお薦めできる映画です。
ただ、「ネズミが料理するなんて荒唐無稽だ!」とか「ネズミが料理するなんて衛生的にどうなの?」とか思うような人にはお薦めできませんが・・・(笑)

ちなみに『レミーのおいしいレストラン』の原題は『Ratatouille』。フランス南部の野菜煮込み料理の"ラタトゥイユ"というのもお洒落ですよね。

公式HPはコチラ
[PR]
by kaz-shin | 2007-07-28 12:29 | MOVIE / DVD | Trackback | Comments(6) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/6178593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jyubon at 2007-07-28 13:49
レミー気になるんですよね。でも「オーシャンズ13」も見たいし。
「オーシャンズ」は過去作品全て先行オールナイトで見てますから余計に。
レミーは絶対にTVで放送されそうなのでそこまで待つか悩んでます。
でもやっぱり↑を読んで見たくなりました。
Commented by Musicman at 2007-07-28 16:55 x
とっても気になっている映画です。
私もその昔飲食業をいあっていたせいもあって、レストランが舞台の映画は殆ど見てます。
だからアニメと言えどもやっぱり気になって。

>「ネズミが料理するなんて荒唐無稽だ!」とか「ネズミが料理するなんて衛生的にどうなの?」とか思うような人にはお薦めできませんが・・・(笑)

見た人によると「ソレがキーワード!」という事らしんですけど・・・見ないと解らないんでしょうね(笑)。
Commented by kaz-shin at 2007-07-28 23:29
jyubonさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
時間を作って、ぜひ2本とも観て下さい。
『レミ~』はよく出来た作品だと思います。こうなるとアニメだから子供向き
とも言えないですね。
本当に笑えて、温かい気持ちになれる映画でしたよ。
Commented by kaz-shin at 2007-07-28 23:34
Musicmanさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
良い映画でしたよ。今までのピクサー作品ではNo.1だと思います。
Musicmanさんなら絶対に気に入ると思いますよ。

>見た人によると「ソレがキーワード!」という事らしんですけど・・・
そうなんです。ネタばれになるから書きませんが、細かい心配りが出来て
いる作品ですから、
安心して観れると思います。もう1回観たくなりました(笑)
Commented by つる姫 at 2007-07-31 00:42 x
ご無沙汰していますm(_ _)m
久々の登場でございます~

私もこの映画気になっているんですよ(^-^)
映画のダイジェストをテレビで観ていて
「観に行ってみたい」と思っている映画の一つです。

「ファインディング・ニモ」もそうなのですが、ディズニーの世界の
悪役って、何処か憎めないところってありますよね。

原題が「ラタトゥイユ」って、何だかこう暖かくて元気になれそうな
イメージがします。
Commented by kaz-shin at 2007-07-31 01:31
つる姫さん、こんばんは、ご無沙汰してました。
お元気そうで何よりです。

さてこの映画、本当に楽しかったですよ。
普通ネズミが調理場にいるレストランなどありえませんが、
その辺りはちゃんと考えてあってさすがだと思いましたね。
今までの作品の中では、大人が一番楽しめる内容かも知れません。

ぜひ観て下さい。楽しいですよ。
<< 堀井 勝美プロジェクト_SUM... ページトップ 杉 真理_SONG WRITER >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon