Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
Toshiki Kadomatsu vol.31_SHE'S MY LADY ◇ 2007年 09月 02日
e0081370_1581468.jpg 

今回紹介する角松 敏生関連の音源は、1987年12月にリリースされた12インチ・シングル「SHE'S MY LADY」です。1985年リリースのアルバム『GOLD DIGGER』以来、度々角松のレコーディングに参加していた名ドラマー・ヨギ・ホートンが1987年6月に投身自殺で亡くなった為、急遽追悼盤としてリリースされた12インチ・シングルです。

何故ヨギが自殺したかは分かりませんが、「SHE'S MY LADY」は、ヨギが1987年3月頃にボブ・ジェームスのバックとして来日した際レコーディングされたようです。
角松のオリジナル曲で英語詞というのは多分この曲が初めてでしょう。どのような背景があって、英語詞の曲を作ったかは定かではありませんが、元々発表する目的でレコーディングされたものではないようです。
ジャケットのヨギと角松の写真のヨギの笑顔を見ている限りでは、自殺するようには見えないですね。
それだけ角松のショックも大きかったのかも知れません。角松とヨギの最後のセッションを12インチ・シングルという形でリリースしましたが、やはり急遽決まった話なんでしょう、このシングルには、歌詞カードも付いていない(裏ジャケットに歌詞・クレジットは記載されていますが・・・)し、デザインも非常にシンプルなのが逆に物悲しいですね。

「SHE'S MY LADY」は、ダンサブルなFUNKYなナンバーです。当時、角松の得意とする曲調ですが、UNLIMITED TOUCHの「HAPPILY EVER AFTER」という曲にそっくりだとか・・・。私はオリジナルを聴いたことが無いので何とも言えませんが、この辺りの音楽を元ネタにしていても不思議ではないでしょう。ヨギの追悼盤という事で、目玉はB面に収録されていた「SHE'S MY LADY - Extended Power Drum Mix -」でしょう。ヨギのドラムをリミックスによって、よりパワフルに仕上げたものですが、この迫力は圧巻です。

「角松 敏生 / SHE'S MY LADY」
Side. A :
01. SHE'S MY LADY (Radio Mix)
02. SHE'S MY LADY (Dub Version)
Side. B :
03. SHE'S MY LADY (Extended Power Drum Mix)

01はベスト盤『1981~1987』に収録されているのと同じバージョンですが、02と03はCD化されていません。追悼盤ということで、今後この12インチ・シングルの音源が改めてCD化されることはないでしょう。
それだけにアナログ盤を聴ける状態を残すか、デジタル化して音源を残しておこうと思っている1枚です。
そう言いながらも、実はまだデジタル化しておりませんが・・・(笑)
[PR]
by kaz-shin | 2007-09-02 15:50 | Toshiki Kadomatsu | Trackback | Comments(3) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/6388290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Musicman at 2007-09-02 20:18 x
私も大好きな12inchです。
特にExtended Power Drum Mixはヨギのパワー炸裂って感じですね!
ちなみに「ルーサー」の曲にクリソツです(笑)。
本当に惜しいドラマーを亡くしましたね・・・。
Commented by kaz-shin at 2007-09-03 00:03
Musicmanさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ひとつの曲をミックス違いで3パターン作っているのも、急遽リリースの話が出たためでしょう。
ただ、それだけでなくヨギに対する角松さんの想いが、こういう形にしたのかも知れませんね。
Extended Power Drum Mixはデフォルメされた感もありますが、ヨギの魅力は十分に伝わりますね。
Commented by いい音しか残せない at 2012-06-06 02:49 x
日本のエンジニアでは

ヨギの音を引き出し

きれてない印象です

ダンサンブルになる作品

しかし…隙間を感じる

音のミックス

ドライブ感がない

アレンジ全体の音色が

いいだけに

残念です
<< 尾崎 亜美_best coll... ページトップ PRISM_SECOND TH... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon