Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
林田 健司_VOX ◇ 2007年 09月 14日
e0081370_23263414.jpg 

今回紹介するのは、秋口になると必ず聴きたくなるアルバムの1枚です。林田 健司が1992年にリリースしたミニ・アルバム『VOX』です。林田 健司の数あるアルバムの中でも回数では1番多く聴いているのがこの『VOX』で、今でも大好きなアルバムです。
林田 健司のイメージとしては打ち込みによるFUNKYなサウンドを中心にしたダンサブルなナンバーを思い浮かべますが、このアルバムは少し毛色が違います。林田 健司のロマンティックな部分をフィーチャーしたような落ち着いた雰囲気と、優れたメロディー・メーカーとしての一面を垣間見ることの出来るアルバムです。

このミニ・アルバムには5曲(実質的には4曲)収録されていますが、うち2曲はデビューからのブレーンとも言えるアレンジャー、ギタリストのCHOKKAKUのアレンジ曲が1曲とBONNY&CLAYDのアレンジ曲が1曲あり、珍しいのは残り2曲で井上 鑑と松下 誠をアレンジャーに迎え、スタジオ・ミュージシャンによる生のグルーヴと素晴らしい演奏によるナンバーが収録されていることです。収録曲はどれもキャッチーでメロディアスなものばかりで、FUNKYではなくPOPな部分を前面に出したという印象ですね。

『林田 健司 / VOX』
01. Long Distance Love
02. Wonderful You Are
03. Everybody Needs Love
04. Dancing On The Stardust
05. Everybody Needs Love -Reprise-

作詞:森 浩美、作曲:林田 健司、編曲:CHOKKAKUによるナンバー01は、遠距離恋愛を頑張って貫こうとする健気な気持ちを歌ったポップなナンバーです。打ち込みによるグルーヴも軽やかで、CHOKKAKUのギター・リフやカッティングが印象的です。林田のヴォーカルやコーラスもとても爽やかです。

私が林田 健司の作ったバラード曲の中で1番好きなのが02です。作詞:森 浩美、作曲:林田 健司、編曲:井上 鑑による作品で、林田 健司の書いたメロディーの美しさ、しっとりと歌い上げる歌唱力、そして井上 鑑によるアレンジがとにかく素晴らしい1曲です。山木 秀夫(ds)、高水 健司(g)、今 剛(g)、井上 鑑(key)の素晴らしい演奏と美しいストリングスが心に沁みるバラードです。名曲ですよ。

作詞:森 浩美、作曲:林田 健司、編曲:松下 誠によるナンバー03。アルバム中で最もハードな演奏の曲ですが、メロディーはとてもPOPでキャッチー。1度聴けば口ずさめそうな親しみやすい曲です。青山 純(ds)と伊藤 広規(b)の重厚なリズム隊と松下 誠の歪みを効かせたギター・サウンドが素晴らしいグルーヴを生み出しています。鈴木 明男のサックス・ソロも聴き応え十分です。

作詞・作曲:林田 健司、編曲:BONNY&CLAYDによるロマンティックなミディアム・ナンバー04。秋の夜空を見上げながら聴きたい、そんな1曲です。打ち込み主体ですが、美しくて優しく包み込まれるようなRajieのコーラスが、打ち込みの機械的なイメージを和らげています。TBSラジオ「サーフ&スノー」のエンディング・テーマに使われていたようです。

03の印象的なコーラス部分をリプライズした05。

実質4曲というのは、あっと言う間に聴き終えてしまって正直なところ物足りなさを感じます。できるならこういう感じでフル・アルバムを作って欲しかったです。
しかし、メロディーとアレンジが素晴らしいので2~3回繰り返し聴いても厭きのこないアルバムで、実際に繰り返し聴きたくなる不思議な魅力を持った作品なんです。最初にこのアルバムを1番多くの回数を聴いていると書きましたが、こんなところに理由があった訳です。
悲しいかなBOOK OFFでは安棚の常連になっている林田 健司ですが、逆に考えればこんなに良いアルバムが250円位で入手できると思えばラッキーというものです。
興味のある方は探して聴いてみて下さい。損はしないと思いますよ(笑)
[PR]
by kaz-shin | 2007-09-14 00:35 | J-POP | Trackback | Comments(0) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/6455224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< TIME FIVE_The S... ページトップ 鳥山 雄司_Deep City... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon