Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
検索ワードランキング・・・!? ◇ 2007年 09月 27日
今回はアルバム・レビューをお休みさせて頂いて、雑記という形で記事を書かせてもらおうと思います。

私がお世話になっているエキサイト・ブログには、ネームカードというものに登録するとより詳細なアクセス解析を知ることが出来るようになっています。
エキサイト・ブログにお世話になっている方のほとんどがこの機能を使われていると思いますが、私の場合毎日楽しみに見ているのがアクセス解析の中の「検索ワードランキング」なんです。

「検索ワードランキング」とはご承知の通り、私のブログにどんな検索ワードで訪問してくれたかを1位~10位迄表示してくれる機能なんですが、これが凄く面白いのです。
まずここ半年位、1位~3位は同じ検索ワードで占められています。1位から3位の間での変動はあるものの、上位3位までは不動なんです。
そのワードとは「村田 和人」、「二名 敦子」、「三木 聖子」の3つ。これはここ半年以上変わっていません。確かに村田 和人や二名 敦子のアルバムに関する記事は、何回か書いてますので理解出来るのですが、三木 聖子に至ってはシングル「まちぶせ」を石川 ひとみのシングルと併せて1回だけ紹介しただけなんです。
三木 聖子の隠れファンが大勢いて、情報を求めているということなんでしょうか・・・。
せっかく検索して訪問して下さっても、あの程度の記事しか書いていないので申し訳無い気がします。

それとこれまたベスト10の常連である検索ワードが、私のHNである「KAZ-SHIN」なんです(笑)
ブログ名「Music Avenue」がランク・インするケースも多いのですが、「KAZ-SHIN」は必ず月初から月末までずっとランク・インし続けているんです。
それほど珍しいHNとも思わないのですが、「Music Avenue」よりも覚え易いということなんでしょうか・・・。何とも不思議なんですよね。

あと、ここ1週間で驚くべき数字を叩き出している検索ワードがあります。
それが「ウイスキーがお好きでしょ」なんです。
それも「スキーがお好きでしょ」と「スキーがお好きでしょ」の2つでランク・インしておりまして、2つを併せると断トツでランキングのトップに躍り出るんですね。
これはもうCMの影響は間違い無いと思われます。CMで流れ出す前の8月19日に、この曲が収録されたミニ・アルバム(紹介記事はコチラ)を偶然にも紹介しておりまして、最近ブログの訪問者数も増えているなと感じていたんですが、どうやらこの記事のおかげだったようです。

また、最近オリジナル・アルバム4枚がCD-BOXという形で復刻された「金井 夕子」もランク・インしてます。こうやって見ていると、ブログの訪問者数を増やすのであればタイムリーなネタは欠せないようですね。
とは言え私の場合は、そのほとんどが偶然みたいなものです。新譜のレビューもたまにありますが、基本的には手持ちの音源を気の向くままに紹介しているに過ぎませんから、狙って訪問者数を増やすのは無理でしょうね、きっと。
そんな余計な事を考えずに今まで通り、地道にお気楽に自分の好きな音楽をマイペースで紹介していこうと思っていますので、こんなブログですがお暇な時間に覗いてやって頂けると嬉しいです。

今後とも「KAZ-SHIN」の「Music Avenue」をよろしくお願い致します(笑)
[PR]
by kaz-shin | 2007-09-27 00:01 | 雑記 | Trackback | Comments(6) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/6528114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotaro at 2007-09-27 12:19 x
そうなんです、「ウイスキーが…」とTVで流れる度に、このブログにワタシも書いた1人として、後続が気になっていたのですが、電脳空間は正直に反映するものですね(笑)

アクセス解析は、切り取って保存データにしておきたい資料ですね。
三木聖子や金井夕子は、実動年数より後年の興味を持たれた振幅の方が遥かに大きい。これを『昭和歌謡の都市伝説』と呼びましょう。(笑い)

そのうち、kaz-shinさんのブログも、ネットの伝説になるかも…
Commented by hisa at 2007-09-27 23:12 x
三木聖子は意外ですね。アルバム1枚、シングル3枚しか出していないし活動した期間も短いのに不思議ですね。三木聖子のアルバムは荒井由実のまちぶせ、少しだけ片想いをカバーしていて、荒井由実-和泉常寛が一曲それ以外は佐藤健と佐瀬寿一が作曲ですがフォーク~ニューミュージックっぽいいいアルバムです。いまでもたまに聞いています。機会があれば聞いてみてください。
Commented by kaz-shin at 2007-09-27 23:53
kotaroさん、こんばんは。沢山のコメントありがとうございます。
TV見ていて本当に驚きました。偶然とは言え、良いタイミングで記事を書いていたものです。
ネットの世界での事ですから、アクセス数が300とか500とか表示されたとしても
実感が全く無いんですよね。本当にそんなに沢山の人が読んでくれてるの?って感じです(笑)
その点、検索ワードというのはリアリティがアクセス数よりあります。

それにしても三木 聖子さんがいつもTOP3に入っているのが不思議です。
記事らしい記事も書いてませんから。
『昭和歌謡の都市伝説』ですか・・・、良いコピーですね。
ただ、果たして私に書けるのか?都市伝説が・・・(笑)

>そのうち、kaz-shinさんのブログも、ネットの伝説になるかも…
それは無いでしょう!
Commented by kaz-shin at 2007-09-27 23:57
hisaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
意外でしょう?三木 聖子さん。
でもここ半年位は毎月TOP3に君臨しているんですよ(笑)
訪れてくれた人に申し訳無いので、アルバムかベスト・アルバムを入手して
いつかはちゃんとした記事を書かなければと最近感じています。
三木 聖子さんも意外ですが、"KAZ-SHIN"も意外なんです(笑)
Commented by 哲学者になりたい猫 at 2008-09-21 15:28 x
ここのブログにお邪魔させて頂く少し前中古店で複数枚のCDが。二名敦子なんて名前聞いた事もないと思いながら、なんか80年代の良質香りを感じて結局全部買ってきてしまい聴いてみたら…もうこれがまさに私好みの音楽でビックリ…。ここ10年でケン田村と共に存在を知らないでここまで年老いてしまった自分を悔やんだ双璧になってしまいました(苦笑)それで興奮冷めやらぬままネットで検索してみると真っ先に辿り着いたのが…ケン田村の時と同様またもやkaz-shinさんのサイトに導かれ(笑)音楽通の方々には知られていた人みたいで。それにしても、ビクター時代だけでもアルバム5枚を残したにも関わらず現役時からベスト盤も発売されず、いまや音源がまったくない状況はなんともったいない事よビクターさん!(ここのブログでますます聴きたくなった岸さんといい本当に宝の持ち腐れ…)ところでkaz-shinさん二名さん分業期では4thアルバムのみがレビューされてないのですが保有なさってないのですか?もし持っているのならレビュー読みたいですぅぅ。良質なアルバムを作る事ができた80年代でないと出てこれなかった(90年代では再びアルバムがシングルの寄せ集めになるので遅すぎ)人だと思いました。
Commented by kaz-shin at 2008-09-22 00:53
哲学者になりたい猫さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
お察しの通り、二名さんのアルバムは4th以降はアナログ、CDとも所有しておりません(笑)
必ず中古店等では探すアーティストの一人なんですが、いまだに見つけられずにいます。
元々流通量も少ないでしょうから、仕方無いとは思うのですが・・・。

相変わらず二名さんは、私のブログの検索ワードではいつもNo.1です。
根強いファンがいるのだなと感心します。
ぜひとも再発して欲しいものです。
<< 山本 潤子_JUNKO YAM... ページトップ Light Mellow &q... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon