人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
ELTON JOHN_GREATEST HITS ◇ 2007年 10月 22日
ELTON JOHN_GREATEST HITS_e0081370_2224575.jpg 

今回は、過去に類を見ないほど手抜きの記事となりますがご容赦下さい。と言うのも、明日急遽長野へ出張となりまして客先へ朝9時に入らなければならず、千葉県在住の私は早朝5時30分には自宅を出なければなりません。いつもペースで記事を書いてますと、とても早起きする自信が無いので思い切り手抜きさせて下さい(笑)

今回紹介するのは、エルトン・ジョンが1974年にリリースした初のベスト盤『GREATEST HITS』です。このアルバム・ジャケットを見て懐かしいと思う方も多いのではないでしょうか。このベスト盤、エルトン・ジョンの全アルバム中で最も売れたアルバムらしいですね。発売後、10週間アルバム・チャートのトップを獲得、1975年のアメリカの年間アルバム・チャート第1位を記録したモンスター・アルバムです。
私にとっても思い出深いアルバムなんです。1974年というと私がまだ15歳の頃で、当時は明けても暮れてもビートルズ一色でした。レコードを買うのはビートルズかメンバーのソロ作品ばかり・・・。そんな頃にビートルズ以外に買った初めての洋楽のLPレコードがこのアルバムでした。当時は日本でも爆発的に売れていたと思います。私の友人達も多くも持っていたアルバムでしたね。
選曲も"GREATEST HITS"の名に相応しく、当時頻繁にラジオで流れていたヒット曲が全て網羅されています。私の所有しているCDはUK盤(輸入盤)でして、アメリカ盤に比べ収録曲が1曲少ない10曲です。

『ELTON JOHN / GREATEST HITS』
01. Your Song (僕の歌は君の歌)
02. Daniel
03. Honky Cat
04. Goodbye Yellow Brick Road
05. Saturday Night's Alright For Fighting (土曜の夜は僕の生きがい)
06. Rocket Man
07. Candle In The Wind (風の中の火のように)
08. Don't Let The Sun Go Down On Me (僕の瞳に小さな太陽)
09. Border Song (人生の壁)
10. Crocodile Rock (クロコダイル・ロック)

アメリカ盤には、7曲目に「Bennie And The Jets」が収録されているようです。それにしてもこの選曲を見ると、おそらく全曲がベスト10圏内にチャート・インしたのではないかなと思います。
私と同年代の人や洋楽の好きな方にはお馴染みの曲ばかりなので、今更曲毎のレビューの必要はありませんね(汗)
このアルバムを聴いていると、思春期を思い出しますね。頻繁に聴く訳では無いのですが、たまに無性に聴きたくなるアルバムです。
明日はしっかりした記事を書きますので、今夜はこれにて失礼します(笑)
by kaz-shin | 2007-10-22 22:46 | ベスト盤 | Comments(2) | |
Commented by nowhere1967 at 2007-10-26 12:55
エルトン・ジョンが最も輝いていた時期が1970年代前半ですし、それは収録曲を見ても分かりますね^^
Commented by kaz-shin at 2007-10-26 23:49
nowhere1967さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんですね。エルトン・ジョンの当時の輝きがそのまま詰った感じのベスト盤なので
これだけ売れたのも頷けます。
エルトン・ジョンというと、どうしてもこのアルバム・ジャケットが頭に浮かんできてしまいます(笑)
<< 吉野 千代乃_Montage ページトップ 金井 夕子_CHINA ROSE >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Ice Green Skin by Sun&Moon