Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
2月11日・・・建国記念日? ◇ 2008年 02月 11日
当ブログは音楽ブログなので、今まで日記とか旅行記みたいな記事は極力書かないようにしてきました。
と言うよりも50歳間近のオッサンの日記なんぞ誰が喜ぶんだという思いが、自分自身の中にもありまして今まで避けてきました。しかし今回はおそらく最初で最後だとは思いますが、日記風な記事を書かせてもらいます。音楽ネタを楽しみに訪問して下さった皆さん、今回は日記ですので興味が無ければ読み飛ばして下さいね(笑)

2月11日は建国記念日で祝日ですが、実は私にとっては20回目の結婚記念日でもありました。結婚記念日が祝日ということで、今まで結婚記念日を忘れないですみました(笑)
結婚20周年ということで、2月9日(土)~2月10日(日)で1泊2日の温泉へ行ってきました。とは言っても大袈裟なものではなくて、私の住んでいる千葉県の館山の洲の崎の温泉旅館へ行ってきました。本来であれば天然温泉が良いのでしょうが、同じ県内ということで車で出かければ高速代も往復で5,000円程度で済みます。その分宿にお金をかけることにしたんです。

行ったところは館山・洲の崎にあるホテル「風の抄」(HPはコチラ)です。以前から嫁さんとインターネットで調べて気になっていたホテル(とは行っても和風な洒落たホテルです)なんですが、人気が高いらしく予約を取るのも難しいという状態。この結婚記念日に行こうと決めてかなり前に予約を入れました。予約したのは、部屋に露天風呂がついた値段的にはお高い部屋です。
結論から言いますと、ホテルの造り、部屋、お風呂、料理、従業員の対応など非常に満足できた良いお宿で、夫婦二人大満足でした。

まずはホテルの外観はこんな感じです。
e0081370_2214555.jpg

実際に泊まった部屋の間取りはこんな感じでした。
e0081370_22151080.jpg

ちなみに部屋に付いている露天風呂はこんな感じです。
e0081370_22194486.jpg

部屋の窓からの眺めです。
e0081370_22283156.jpg

この「風の抄」には、もちろん大浴場もあります。岩盤風呂、露天ジェットバス、露天檜風呂がありました。それだけではなく、予約制で有料(二人で75分間5,250円)の岩盤浴、露天檜風呂、寝湯、ジェットバスを貸しきれるお風呂施設「ヒーリングフロア"風"」というのがあって、こちらも楽しんできました。写真は岩盤浴と露天檜風呂です。
e0081370_22313095.jpg

部屋が良くてお風呂も良いとなれば、あとは食事ですよね(笑)
いくら良い部屋、お風呂でも食事がおいしくなければ楽しみは半減してしまいます。しかし、ここの食事はとてもおいしくて、量も十分で大満足でした。一部ですが紹介します。
まずは前菜、舟盛りです。金目鯛の刺身が甘くて最高においしかったです!
e0081370_22345814.jpg

陶板焼(スルメイカの肝焼き)、煮物(海老団子のフカヒレあんかけ)が出て、続いてメイン料理です。チョイス式になってまして、ちなみに写真の鮑のステーキは嫁さんの頼んだモノ。私はフィレ・ステーキをおいしく頂きました(笑)
e0081370_22365691.jpg

間によもぎ蕎麦と鰈の唐揚げが出てきまして、続いて出てきたのは酢の物(焼き帆立のマリネ、苺と梅肉ソース)です。
e0081370_22384577.jpg

御飯に椀物、香物が出まして、写真のデザートです。フルーツポンチ(地元で取れた天草を使った寒天が入ってました)、カシスのシャーベット、ティラミス、果物でした。
e0081370_2249528.jpg

器もお洒落でしたし、味もとても良かったです。冷めた料理は全くありませんでした。
食後は部屋の露天風呂にゆっくり入って、まさに極楽気分を満喫いたしました。
翌朝、7時に起床して朝風呂に入って、7時40分からはフロントの脇にあるウッド・デッキにてとんび(もちろん野生ですよ)の餌やりを見せてくれます。係りの人が餌を空に向かって投げると10羽以上のとんびが急降下してきて餌を取ります。こんな感じです。間近で見るとえらくでかくて驚きました・・・(汗)
e0081370_22574039.jpg

昨晩腹一杯食べたのに、風呂にたっぷり入ったのでお腹はペコペコです。待望の朝食です。和風で、焼き魚は鯵、秋刀魚、鯖等をチョイスできます。嫁さんは鯵、私は鯖を頂きました。おいしい朝食でついつい食べ過ぎました。
e0081370_2314164.jpg

味噌汁は伊勢海老です。
e0081370_2325569.jpg

9日午前11時前に出発したんですが、その時は凄く寒くて天気予報では午後から雪でした。館山に近づくにつれ、晴れ間ものぞき暖かくなってきました。房総フラワーラインを満開の菜の花やポピー等の花畑を見ながらドライブしたり、砂浜に出て貝殻拾ったりしてチェック・インまでの時間を過ごしました。やはり房総が暖かいですね。風が無かったので海辺でも寒さを全然感じませんでしたよ。

千葉県に住んでいながら、まだまだ良い所があるんだなと実感しましたし、近くても探せば良い宿というのはあるんだなと思いました。
口では照れくさくて普段は言わない、言えない言葉なんですが、嫁さんには「こんな男と20年も一緒に居てくれて本当にありがとう」と言いたいですね(笑)
つまらぬ日記にお付き合い下さった皆さん、ありがとうございました。
音楽記事を楽しみに訪れてくれた皆さん、明日からは音楽の話題に戻りますのでよろしくお願い致します。
[PR]
by kaz-shin | 2008-02-11 00:00 | 雑記 | Trackback | Comments(22) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/7235115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 哲学者になりたい猫 at 2008-02-11 00:41 x
結婚20年おめでとうございます(パフパフ~)ずいぶんと良い結婚記念日をお過ごしになったみたいですね。猫の私としては温泉ももちろんですがお食事が大変羨ましいですぅ(笑)でもこんなに思っていてくれている旦那さんを持って奥様も凄く幸せをかみ締めて生活してらっしゃると思いますよ。やはりkaz-shin さんのような自然な奥様への思いやりを常に持って生活していないと20年に渡る結婚生活は維持できないよねぇと一生家庭に縁の無い猫の私は思うのでした(まず私は哲学者になるために人間になることが先決なのでそれで精一杯ですぅ(笑))kaz-shin さんはアーティスト系の人なのでコンセプトを立ててブログ書いたりして、ものすごく自分を節制してお書きになってる方だとお見受けするのですが、こういう日記風のもkaz-shin さんの人柄がより直接伝わってきて読ませて頂いてる方も大変面白いですよ。是非最初で最後とは言わずにまた気が向いた時にでもお書きになってくださいな。では、これからも末永くお幸せに。
Commented by hisa at 2008-02-11 09:29 x
20周年おめでとうございます。
私も結婚記念日が勤労感謝の日なので忘れずにすんでいます。
夫婦というのはこういうけじめって大切だと50才を過ぎてから思っています。惰性はよくないですね。口でいうのはできないですから。
読ませてもらって房総に行きたくなりました。昔はフェリーでよく行ったのですが最近は手軽な伊豆ばかりになってました。今年はアクアライン経由で房総も考えてみようと思います。
Commented by ayuki at 2008-02-11 10:10 x
お邪魔いたします。
ご結婚20年おめでとうございます。
グルメブログ風になっていますが、たまにはいいですね。人となりが伝わってきます。それにしても20年は長いようで、短いと言う感じでしょうか。
Commented by しげぞう at 2008-02-11 10:19 x
結婚20周年、お祝い申し上げます
実に素敵な日記を拝見しました
今回だけでなく、ぜひまた”寄り道”して書いてください
音楽記事同様、楽しみにしています
Commented by kadomania at 2008-02-11 12:50 x
言い方が悪いですが、敷居の高さが一段下がって、参加し易い感じになります・笑

あ、ご結婚20周年と言うことで、本当におめでとうございます!
一つの歴史をお二人で作ってらっしゃるって事ですねえ。

kazさん、こういうエントリーもご自身の備忘録も兼ねて、たまには良いんじゃないですか!しかも近場で(爆)、こんな素敵な思い出まで作られたのであれば、記録しない手はないです。

是非、半年に一度くらい、何か節目の時に、ご披露くださいませ。

Commented by まるいチーズ at 2008-02-11 20:18 x
こんばんはご
結婚20周年おめでとうございます。kaz-shin さんの優しいお人柄が
伝わって来ます。良いお宿で、お料理もおいしそうですよ。奥様と素敵な
ひとときを過ごされ、また明日からの活力になりますよね。
私も見習わないと(汗&笑)



Commented by PON at 2008-02-11 20:37 x
結婚20周年、おめでとうございます!
記念日にふさわしい、豪華な宿ですね。
私もこういう日常のこと書いた日記も好きですよ^^
また機会があれば、是非…。
Commented by kaz-shin at 2008-02-11 20:51
哲学者になりたい猫さん、こんばんは。温かいお祝いの言葉本当にありがとうございます。
今回は、口には照れくさくて出せない言葉を書きたいという想いがあったので、
あえて旅行記みたいなものを書いてしまいました(笑)
今まで夫婦であちこち出かけては、デジカメで色々写真も録っているんですが、
ただ写真で見るより、こういう風にブログの記事として写真を載せて見るのでは
また感じが違って面白いものだと今回気付きました。
皆さんも好意的に記事を読んで下さったみたいで、本当に嬉しいです。
年に何回かこういう記事も書いてみようか・・・なんて思ったりしてます(笑)
Commented by kaz-shin at 2008-02-11 21:21
hisaさん、こんばんは。お祝いの言葉本当にありがとうございます。
一口に20年とは言っても夫婦ですから、喧嘩もしましたし色んな事がありました。
でも最近は、素直に「こんな我侭な男と一緒に居てくれてありがとう!」と思えるようになりました。
夫婦の絆というのは少しずつ固くなっていくものなんですね。
こういう感じ方をするようになったのも、老いた証拠かも知れませんね(笑)

房総は良いですよ。1年中楽しめるところですね。
館山自動車道が全線開通してますから、アクアライン経由でも富浦まで高速で行けます。
昔の半分の時間で行けると思いますよ。
ご家族で出かけるなら今回紹介した「風の抄」がお薦めですが、ご夫婦二人なら
「風の抄」に近い山の中腹に「森羅」というリゾート・ホテルがあります。そこもお薦めです。
料理も創作仏料理でとてもおいしいですし、当然部屋に露天風呂も付いてます。
1日中バス・ローブで寛げるようなホテルでゆっくり出来ますよ。

参考までにHPは↓です。たまにはご夫婦二人でゆっくりしてみては如何ですか?
http://www.psr-shinra.com/
Commented by kaz-shin at 2008-02-11 21:25
ayukiさん、こんばんは。お祝いの言葉ありがとうございます。嬉しいです。

>グルメブログ風になっていますが、たまにはいいですね。
そうですか?皆さん同じでしょうけど、私達夫婦もおいしいものが大好きなので
よく食べ歩きしたりしますので、そういうネタには困らないのですが・・・(笑)
皆さんにぜひ紹介したいような宿やお店があったら、年に数回程度なら記事を書いてみようかとも思っています。

振り返ると20年は本当に短かったです。
Commented by kaz-shin at 2008-02-11 21:30
しげぞうさん、こんばんは。お祝いの言葉ありがとうございます。
最初この記事書くのに抵抗があったんですね。趣味であり、ストレス解消となっている
ブログに生活感を出してしまうのはどうかな?と思っていたんですね。
ただ、嫁さんに感謝の気持ちもあって今回記事にしたんですが、思った以上に
皆さんに温かい言葉を頂戴して本当に嬉しかったです。
また機会があったら"寄り道"してみようと思います。
Commented by kaz-shin at 2008-02-11 21:38
kadomaniaさん、こんばんは。お祝いの言葉ありがとうございます。
今までこのブログ、敷居が高かったですか?(笑)
確かに音楽のこと以外はほとんど記事にしてなかったですからね~。
音楽は私の生活の一部であり、気分転換であり日頃のストレス解消でもあるので
音楽記事を書いていることが楽しかったんですね。

でも今回こういう記事を書いてみて思ったより楽しく記事が書けたのは驚きでした。
kadomaniaさんの仰るように、備忘録として記事に残すというのも良いかも知れません。
また、機会があったら書いてみます。
Commented by kaz-shin at 2008-02-11 21:45
まるいチーズさん、こんばんは。お祝いの言葉ありがとうございます。
近場でしかも一泊二日の小旅行でしたが楽しかったです。
今回の宿は正直安くは無かったですが、でもそれだけの価値のある宿でした。
従業員の皆さんもとても感じが良いですし、部屋も綺麗。しかも料理もとてもおいしかったです。
こういう満足感を味わえるなら決して高くないなと思えます。
たまにはちょっと贅沢するのも良いものですね。
Commented by kaz-shin at 2008-02-11 21:48
PONさん、こんばんは。お祝いの言葉本当にありがとうございます。
少し贅沢してしまいました。でも記念日ですから、たまには良いですよね(笑)

今回の記事、想像以上に皆さんの喜んでもらえたのが本当に嬉しかったです。
書いて良かった!(笑)
こんな贅沢は何度も出来ませんが、また機会があれば書いてみたいと思います。
Commented by みき姫 at 2008-02-12 00:00 x
結婚20周年 おめでとうございまぁ~す^-^

すごく良いホテルだったみたいですね。
特に、料理がイイ!!
お二人でこの量でしょ。
もう、絶対お腹いっぱいを、通り越しそう!
伊勢えびだ、鮑だ・・・・もう、大好きなものばかりです。
奥さんが、すごく嬉しかったのは、簡単に想像が出来ますね。
これからも、仲良くお過ごしくださいませ^-^
Commented by kaz-shin at 2008-02-12 00:14
みき姫さん、こんばんは。お祝いの言葉ありがとうございます。

良いホテルでしたよ。本当は飛騨高山辺りの渋い温泉宿なんかにも出かけたいのですが、
宿代に旅費もかかりますしね。
同じ県内なら旅費は安く済むので、その分宿にお金をかけられるので近場で済ませてしまってます(笑)
同じ県内でも知らないところは沢山ありますし、新しい発見もありますから、近場とは言え結構楽しんでます。
料理は本当に最高でした。鮑が信じられない位に柔らかかったです(笑)
Commented by a-ha at 2008-02-12 12:12 x
はじめまして、a-haと申します。
しげぞうさんやkadomaniaさんを通じてこのサイト、そしてkaz-shinさんのことを知り、時々お邪魔(読み逃げ(^^ゞ)させていただいております。
本当は「私などが書き込みするのは・・」と思っていたのですが、
思い切ってさせていただきました。

というのは、私もkaz-shinさんと同じ日が結婚記念日であり、
しかも今年15周年という同じく「節目の年」であった、という事実があったからです。
記事を拝見して本当にびっくりしてしまいました。。
ということは、kaz-shinさんの結婚5周年の記念日に、私たち夫婦が
結婚をした、ということになりますものね。
何だか不思議です。。

遅くなりましたが、20周年本当におめでとうございます。
私たちも5年後にはこんな素敵な旅ができたらいいな、と思っています。

これからもこっそり(笑)お邪魔させていただきます。
よろしくお願いいたします<(_ _)>
Commented by 箱入り at 2008-02-12 20:46 x
ご結婚☆20周年 おめでとうございます♪

音楽記事で学ばせて頂くことも多いのですが、時々アップされる日常の記事もkaz-shinさんのお人柄がよく表れていてほっこり読ませて頂いてます!

こうしてたくさんの方のコメントを拝見すると
人気のあるサイトなんだな~とあらためて確認(私が?笑)させて頂けて
こちらもウキウキしちゃいました☆

どうぞご家庭と音楽・・・末永ーくお幸せに。



Commented by kaz-shin at 2008-02-12 23:19
a-haさん、はじめまして。マニアックな音楽バカのブログへようこそお出で下さいました(笑)
そして、お祝いの言葉を頂戴しまして、本当にありがとうございます。

a-haさんのお名前は、kadomaniaさんのところでよく拝見しておりました。
ブログの方へも何回かお邪魔してましたよ。私も読み逃げしてましたので、おあいこってやつですね(汗)
でもこうやってコメントを頂戴したこと、素直に嬉しいです。ありがとうございます。

私からも一言・・・。結婚15周年おめでとうございます!
結婚記念日が同じ2月11日というのも、何かのご縁かも知れませんね。

夫婦とは言え、生れも育ちも全く違う他人が結婚によって家庭を作り、歴史を作っていく。
長い夫婦生活の中で、色んなことがあったと思います。
それでもこうやって15周年を迎えられたのは、もちろんお二人の相性も良いのでしょうけど、
やはりお互いを思いやる気持ちがお二人にあったのではないですか?
素晴らしい20周年が迎えられますよう、祈っております。
また気が向いたら、ぜひ遊びに来て下さいね。
Commented by kaz-shin at 2008-02-12 23:29
箱入りさん、こんばんは。お祝いの言葉本当にありがとうございます!
本当に沢山の皆さんのお祝いの言葉を頂いて、嬉しいのと同時にブログを続けていて
良かったと心から思っています。

こんな記事でも楽しんでもらえたということが、無性に嬉しくて仕方ありません(笑)
今夜は鹿児島日帰り出張でかなり疲れてまして記事はお休みしますが、
明日からまた音楽ネタを中心に、たまに日記風でも織り交ぜながら記事を
書きますので、時間がある時に覗いてもらえたら嬉しいです。
Commented by 角にゃんこ at 2008-02-13 00:08 x
長らくご無沙汰いたしておりますm(_)m
といっても時々覗かせていただいておりましたが・笑

ご結婚20周年、おめでとうございます\(^^)/
今回の日記も楽しく拝見させていただきました。

といいますのも私は大の旅好きでして(^^;)
こうして見せていただくだけで幸せな気分になりますです~
こちらのホテルも以前チェックしたことあります。
我が家からはアクアラインを使えばすぐなので今度行ってみたいです。
千葉は温暖で、海の幸も美味しく温泉もある。。
良いところですよね~

奥様も喜ばれたことでしょう♪
良い記念日になりましたね(^^)
kaz-shinさんがこういった記事を書かれるのは意外でもありますが・笑
同時に嬉しくもあります。
とても素敵だと思いますよ☆
また機会がありましたら公開してくださいませ~

今後とも仲良くお幸せに(^▽^)/

Commented by kaz-shin at 2008-02-13 01:09
角にゃんこさん、こんばんは。ご無沙汰してました。
そして、お祝いの言葉ありがとうございます。
館山~鴨川にかけては良い宿(ホテル)が結構ありますので、ぜひお出かけ下さい。
高速が開通してから館山が本当に近くなりましたね。
この3連休も花摘みの観光客で凄い人でしたよ。

滅多にこういう記事を書かないので、驚かれたでしょう!?(笑)
自分でも躊躇したんですが、嫁さんへの感謝の気持ちもあったので書いてしまいました。
皆さんが温かい言葉を寄せて下さったので、また機会があれば旅日記みたいなものも
書いてみようと思います。その時にコメントを頂けないと淋しいので、その時は角にゃんこさん、
コメントをよろしくお願いしますね(笑)
<< しばた はつみ_SINGER ... ページトップ 川島 みき_WILL >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon