Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
PC買い換えることにしました! ◇ 2008年 03月 20日
現在使用しているノートPCが最近調子が悪く、記事を書いている最中に突然電源が落ちたり、内蔵CD-RWドライブ(古い!)もとっくに壊れて稼動せず、20GBのHDもCドライブに余裕が無くなり、Dドライブへプログラム・ファイルを移動するなどして何とか使ってきました。しかし、メーラーを開きメール受信完了までに1分位かかるようになり、我慢の限界。思いきって買い換えることにしました(笑)

e0081370_93823.jpg 

今使っているのが↑(画像が悪くてすみません)で、VAIO PCG-FX50G/Kというビジネス・モデルのノートPCで、2001年製品。CPUはPentiumⅢの500MHz、ハードディスクは20GB、USBも1.1しかサポートしていない代物でした。今となってはスペックが低過ぎて、ネット閲覧くらいでは問題無いですが、動画編集やmp3のファイル変換などでは時間がかかったり、フリーズすることもしばしば・・・。唯一OSがWindows2000 Professionalだったので安定してました(笑)

購入した当時はこのスペックで問題無く使えていましたが、技術の発達は日進月歩ですし私の方も色々やりたいことが増えてきまして、その内に外付けのDVDマルチドライブ増設、USB2.0が使えるようにPCカード増設、無線LAN用PCカード増設、外付けハードディスク120GB増設、外付けTVキャプチャー増設等・・・色々加えていったので今のPCの性能では限界(当たり前ですね)。急遽買い換えを決意しましたが、問題は予算です。大蔵大臣である嫁さんと相談して大体15万円位を予算計上してもらいました。

条件としては
①部屋が狭いので大型ディスプレイは無理、なるべくスペースと取らない
②CPUは最低でもCore2Duo/2GHz欲しい
③メモリーはVista搭載が標準となった今では2GBは積んでおきたい
④DVDスーパーマルチドライブ搭載、地デジ・チューナー搭載
⑤無線LAN搭載
⑥HDは大きければ大きいほど良いのですが、500GBは欲しい
⑦たまにですが、自宅に仕事を持ち帰るのでOffice2007は入れておきたい
等という贅沢な思いが出てきます。この条件を満たすもので15万円で購入できるPC探しを始めました。当初自作も考えましたが、ディスプレイやソフト類を含めると結局高くつきそうで断念。サポートを含め安心して使えるメーカー製をPCを探しました。

人間為せば成るですね。見つかりましたよ(笑)
選んだのは富士通のデスクパワー。富士通のWeb-Shoppingサイトでアウトレットとして販売されている機種でLXシリーズのカスタマイズ可能なモデル。2007年秋~冬モデルなので、アウトレットとして販売されています。メーカー直販なので安心して購入出来ますしね。
購入したのは↓でLX-55XNという機種です。

e0081370_10164037.jpg 

省スペース一体型PCなので、場所を取らないのが有り難いですね。本当ならワイド液晶ディスプレイが良いのですが、自分の部屋でTVを観る時は1m以内の至近距離なので17型でも良しとしました。また色々ハード構成を選べるのが魅力だったので、これに決めました。
選択した構成は、
①Windows Vista Home Premium正規版(実は1番不安な部分ですが・・・汗)
17型スーパーファインVX液晶(本体一体型)
Core2Duo E4400(2GHz)
地上デジタル・BS・110度CSチューナー
メモリ / 2GB
HD / 500GB
無線LAN搭載
Office Personal 2007プレインストール
青字、赤字で書いた部分がグレードの選択が可能で、青字は無償で赤字はグレードによって価格が変動します。それと決め手になったのは、メーカー保証が1年から3年延長保証が無料になったことですね。販売店でいくらか払って延長保証はよくありますが、メーカーが3年保証してくれるのは有り難いですね。壊れた時に家まで取りに来てくれ、届けてくれますから。

さて上記の構成での値段ですが・・・¥154,600円でした。予算から5,000円オーバーでしたが、許容範囲ということで大蔵大臣からもGOサインが出まして注文しました(笑)

この週末に届く予定なので、週末はデータ移行やセッティング等で潰れてしまいそうです。今から楽しみです。使い勝手や感想はいずれ報告しようかと思っています。

興味がある方は富士通のアウトレットのHPをご覧下さい。(コチラから)
[PR]
by kaz-shin | 2008-03-20 10:45 | 雑記 | Trackback | Comments(12) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/7556901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by PON at 2008-03-20 14:23 x
条件にかなうPCが見つかって良かったですね!
私は2005年の夏に買ったノートPCを使っています。
kaz-shinさんのが2001年製ということは、
あと4年は持つかな??と思っていますf(^^;
Commented by Skywalker at 2008-03-20 14:24 x
こんにちは。
千葉も東京も、雨の休日となりましたね。
こんな日でも気分だけはと思い、今「Jolly Jive」を聴いています。

私も今月2日(日)に、新しいノートPC(BIBLO)を購入しました。
Vista Home Premium/1.73GHz/1GB/HDD120GB/15.4型で、
決め手(!)の価格は、税込109,800円です。
最近、やっと使い慣れてきました。

新しいPCの納品が、待ち遠しいですね。
kaz-shinさんの愛機のご披露を、楽しみにしています。
Commented by hisa at 2008-03-20 17:37 x
PC購入おめでとうございます。しかし前のPCでこれだけのプログをやられているのはすごいですね。PCの性能とかは関係ないのですね。
私は自作デスクトップPC2台と嫁用のA4ノート3台フル活用です。
今ももう一台のPCはせっせとVHSビデオをHDに取り込んでいます。
自作の良いところは自由にいじれるところです。メーカー製はOSがカスタマイズされていて、市販ソフトや周辺機器をを受け付けなかったりするのでやめてしまました。
7年ぶりだとそのスピードに最初は感激すると思いますが2~3日でなれて遅いと思いはじめるのでしょうね。さらに記事がパワーアップすることを楽しみにしています。
Commented by bonejive at 2008-03-20 19:21 x
PC購入おめでとうございます!
届くとしばらくPCとの格闘ですが、それまでは夢が膨らむ一番楽しい時間かと思います。
私は昨年モデル落ちのマックを8万円で購入しました。
それでも速度は快適です。
ブログ更新楽しみにしております。
Commented by kaz-shin at 2008-03-20 22:25
PONさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
決して安い買い物では無いですから、ある程度のスペックのものを買って
おかないと5~6年は使いたいですからね。
でもPCも安くなりましたね。値段そのものより、同じ値段で10年前と比べると
機能やスペックは雲泥の差があります。
新しいPCを買ったら頑張って紹介記事を書きますので、よろしくお願いしますね(笑)
Commented by kaz-shin at 2008-03-20 22:39
Skywalkerさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
BIBLOの15.4型ディスプレイというとNFシリーズですか?
問題はVistaですね。多分Aeroは使わず、クラシックで使うと思います(笑)
見た目の事より、安定性を重視してくれたほうが使う側からすれば喜ばしい事なんですけどね。
Commented by kaz-shin at 2008-03-20 22:45
hisaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
自作PCはいつかチャレンジしてみたいですね。
ただ勉強が必要ですよね。とりあえずベアボーンあたりから始めたいとは
思っているのですが・・・。
メーカー製のPCですと、外付け機種の中には対応していないものも結構あるみたいですね。
一応地デジ対応なんですが、2011年まではアナログも残しておきたいという気持ちがあり
外付けTVキャプチャーの購入も考えています。
例のコピーワンスという面倒で使えない仕組みが気に入らないのもあるんですけどね(笑)
Commented by kaz-shin at 2008-03-20 22:55
bonejiveさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
bonejiveさんはMacですか。
実は私が初めて買ったPCがMacintosh Performa 588という機種でした。
CPUも66/33MHz、メモリ8MB、HD500MBという低スペックで、OSも
漢字Talk7.5の時代です。
それでも使いやすくわかりやすいOSだったんですが、対応しているソフトの数の差で
Windowsに乗り換えてしまいました。
今度の買い替えでPerformaから4代目になります。快適な環境になったら
快適に文章が頭に浮かぶと良いのですが、頭の中はかなり古いスペックなんで
無理でしょうね(笑)
Commented by kadomania at 2008-03-21 23:54 x
お今晩は、kadoです。最近のPCは、使う目的に応じてオプションが設定されているのは良い傾向ですよね。お気に召したPCがあって良かったですね。楽しみですね!

私もMAC・自作・ノートまで計6台をフル稼働させています(笑)。まあ職業が職業なんで当たり前なんですけどね。WIN2000機も一台ありますが、2000は過去最強のOSだと思います。VISTAは前代未聞のダメOSかと・・爆。購入されたばかりで、まだ当分先のお話しでしょうけど、kazさんも是非是非、自作PCにチャレンジしてみてください。PCの世界が広がって楽しいですよ~。ただ、お気を悪くなさらずに聞いて頂きたいのですが、もし自作にチャレンジされる時が来ましたら、ベアボーンだけは、自作に慣れられた最後に挑戦される方がよろしいかと思います。ご存知の様に筐体が小さくて、エアフローが悪いため、冷却システムや搭載部品に異常に気を使わないといけないのですね。最初は普通の基盤(ATX)を搭載するフルタワーから、のんびり作られると宜しいかと。僕のトコのフリーページに、簡単な制作工程がありますので、お暇なときにでもご覧頂いて、サブマシンの構想でも練ってくださいませ。

でも、数年先ですもんね・・・・笑

Commented by kaz-shin at 2008-03-22 01:44
kadomaniaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
自作はいつかは挑戦しますよ!ふと思ったのですが、PC自作を定年退職後の趣味にしようかと・・・。
60歳過ぎの爺がコツコツとPCを自作しているのって格好良いですよね?(笑)

やはりVistaは使えませんか~(汗)1番の心配のタネなんですよね。
外付けのTVキャプチャーも対応していないし、スキャナーも駄目でした。なんだかんだとお金がかかりそうです。
以前PCの製作工程を拝見しました。いずれ参考にさせてもらいますので、それまでは消さずに残しておいて下さい。
よろしくお願いします(笑)
Commented by WESING at 2008-03-22 10:58 x
まだ98を使っています。(^_^;
8年になりますが、HDDに傷があるみたいだし、ネットが表示されてからスクロールできるようになるまでに時間がかかります。
you tubeの映像は止まること多々で見られたものじゃないです。

買い換えたいと思っているんですけど、どれを買って良いか分からないんですよね。
Commented by kaz-shin at 2008-03-24 01:08
WESINGさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
返信遅くなってすみません。
マシン自体のスペックが高いのですが、Vistaは使い辛いですよ。
慣れの問題はあると思いますが・・・。98からVistaだとかなり戸惑いがあると思います。
色々店頭でいじってみるのも良いかと思います。
今まで使えたソフトが使えなくなったのもあって困ることもありますね。
<< STANLEY CLARKE ... ページトップ 河合 夕子_フジヤマ・パラダイス >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon