Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
車の話・・・ ◇ 2008年 06月 28日
今回は音楽には関係のない話題です。
"Music Avenue"を訪れて下さる皆さんの中には、車好きの方も大勢いらっしゃると思います。私は決して嫌いではありませんが、"車好き"と呼べるほどでもありあせん。ごく一般的な程度に好きです(笑)
ですから車の性能や使われている技術についての知識も浅いものしかありません。とは言え、車は必需品ですし、もちろん今も乗っています。

今乗っている車が今年の冬に7回目の車検(15年目)を迎えることになり、さすがにそろそろ買い替えようかということになり、実は先週契約してきました。
車を買い替えるとなれば、車好きの人なら色々なメーカーの車種を比較、検討した上で、車の性能、デザイン、居住性、価格などを総合的に判断して決めるのがセオリーですよね。
皆さんは車選びで最も重要視しているのは何ですか?
私の場合は少し変わってまして、まず第一に重要視しているのがデザインです。極端に言えばデザインが気に入れば、運動性能は二の次なんですね。第二に重要視しているのが居住性といったところです。私の場合、デザインが気に入ると長く乗り続けられます。今乗っている車も15年前に購入した時に、そのデザインに惚れ込んで購入しました。
e0081370_93522100.jpg

上の写真が、今乗っているユーノス500という車です。写真と同じ形式、色のものに乗っています。
当時、バブリー景気に後押しされたマツダが販売チャンネルを増やしました。ユーノス・ブランドもそのひとつ。このユーノス500は、高級感のある5ナンバーのセダンというコンセプトがあったようで、5ナンバーの車にしては贅沢なスペックを持った車でした。エンジンはV6の2リットルで、長時間運転しても疲れないというオルガン・ペダル式のアクセルを採用していました。塗装も「10年経っても色褪せない塗装」というキャッチフレーズでした。確かに塗装は、15年乗っていて、しかもその内10年近くは野晒しの駐車場でしたが色褪せ、色落ちが全く無く、洗車するだけでかなり綺麗な状態です。
そんな中で私が最も気に入ったのはデザインで、かのジウジアーロも絶賛したと言われるデザインがこの車を購入した最大の理由だったんです。

しかし、今となってはデザイン以外は不満点ばかり・・・。まずはデザイン性を優先した為か居住性の悪さですね。低いフォルムの為にシートを低い位置に設置されており、決して狭くはないのですが長時間運転していると腰が痛くなります。腰痛持ちの私にとっては死活問題でもあります。
次に燃費の悪さ。ハイオク仕様で、しかも街乗りでリッター6kmというのは、ガソリン高騰の現在において実にお財布と環境に優しくない車である訳です。安全性についても、当時はエアバックは高級なオプション品だったため付けていません(笑)
以上の点をふまえて、今回の買い替えに至りました。買い換えるのは↓の写真の車です。
e0081370_1055744.jpg

ホンダのストリームRSZの2.0ℓ、特別仕様車(HDDナビエディション)です。写真と同じクールアンバーメタリックという色にしました。
この車に決めた理由は、以下の6つ。

デザイン:初代ストリームは好きになれないデザインでしたが、今回のデザインはかなりお気に入りです。フロントや後ろから見た感じも私好みです。

大きさ:マンションの駐車場が地上1段、地下2段の3段式駐車場の真ん中で、高さ制限(1550㎜)があります。ストリームは7人乗れるミニバンでありながら、ホンダ自慢の低床で1545㎜に抑えられているので、まさにぴったりの大きさでした。

居住性:5ナンバーの車体の7人乗りを実現していますので、3列目のシートはさすがに長時間乗るには厳しいかも知れませんが、普段は夫婦二人しか乗りませんので3列目は倒して、ラケッジスペースとして使うので問題ありません。年老いてきた両親を乗せて旅行などに出かけても2列目のシートはかなり広いですし、乗り降りも楽なので気に入ってます。

運動性能:エンジンは2.0ℓのSOHC i-VTEC。トランスミッションは以前から乗ってみたかったCVT。しかもRSZには7スピードモードが付いていて、パドルシフトによってマニュアル車のような運転も可能なので、峠道などで威力を発揮してくれそうです。スポーティーな走りが出来るようにチューニングされているRSZなので、単にファミリーカーとしてのミニバンぽく無い所もポイント高いです。

装備:特別仕様車なので、それだけで装備はかなり充実しているのですが、最も期待しているのがナビゲーション・システムです。リアカメラ付きの純正ナビで、やはり1番の注目はホンダ独自のインターナビVICSでしょうか。携帯電話や通信カードを使って、インターナビ・フローティングカーシステムと渋滞予測情報が利用できるというのが魅力です。

価格・費用:グレードの高いタイプの特別仕様車なので、割安感があると言っても決して安い買い物ではありません。しかし、義弟がホンダ関係の会社に勤めているので割引制度を使えたのも助かりました(これが1番大きな理由だったりして・・・笑)。今の駐車場に入るサイズのミニバンとして、同じホンダのオデッセイも候補に入れましたが、もうすぐモデルチェンジしそうなのと、やはり3ナンバーでは維持費に違いが出るので5ナンバーのストリームにしました。燃費もリッター・カーに比べれば落ちますが、今の車に比べればレギュラー・ガソリンでしす、燃費も悪くなるとは考えにくいですからね。燃費消費率も10・15モードで14.6㎞/ℓということでスポーツタイプのエンジンにしては良い方かと思っています。

納車予定は7月20日です。来週末には書類手続きと最終的なオプションを決めようと思っています。主たるオプションは注文済みなので、細かなオプション品を頼もうかと考えているのですが、カタログを見ながら色々考えているこの時期が1番楽しいですね。納車されたらされたで、カー用品を買いに出かけたり、意味も無く車を走らせたりするんでしょう、きっと(笑)
また納車されて乗ってみての感想については、機会をみて記事を書いてみようと思っています。
[PR]
by kaz-shin | 2008-06-28 11:15 | 雑記 | Trackback | Comments(14) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/8209159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Skywalker at 2008-06-28 13:35 x
こんにちは。納車が楽しみですね。
kaz-shinさんが新車で最初に聴く曲を、あれこれと想像してしまいます。

私も7月中に、HONDAの「Fit」(中古車)を購入予定です。
後日PC同様、愛車も是非紹介してください。期待しています。
Commented by rs at 2008-06-28 18:35 x
車は好きです!
免許を取って20年以上になりますが
5年前まで「車はマニュアル」って持論があった程で
目的地に行く手段ではなく、運転そのものが楽しいんです。

さすがに子供ができてからは、オートマのセダンになってしまいましたが
それまでは、スカイライン、フェアレディZなどの、それらしい車でした。

今は、中古のドイツ車ですが、ハンドリングとデザインで決めましたね、
自分の場合は、1.デザイン、2.動力性能なので
装備は、どうでもよい感じです。

てな感じなので、運転中の音楽はテンポの良い曲が多いです。

新車は、いいですね、納車までのワクワク感がたまりません。

事故など気を付けて、ドライブ楽しんで下さい!
Commented by hisa at 2008-06-28 23:59 x
今がいちばん楽しい時ですね。
ユーノス500というのはいい趣味ですね。わたしも考えたことがあります。(結局下取りを考えてコロナSFにしましたが)
1BOXにいかずセダンにとどまってほしかったですが、あんまり趣味のいいセダンがないからしかたないですかね。
私は国産にいいセダンがないので、子供の就職を機にアウディにいってしまいました。
いずれにせよ、新車で安全運転してください。
Commented by Sugar Time at 2008-06-29 00:11 x
こんばんは

ユーノス500にお乗りだったんですね。
出たときはなかなかスゴいデザインだな、と思ったものでした。
たしか、何年経っても色褪せないデザインを目指したということだったと思いますが、15年以上経っても古さは感じませんね。

私も、車はデザイン最優先で、所有しているいすゞ117クーペは手に入れてから丸18年、年式的には30年余になります。
乗り心地や装備など現代の車と比べるべくもありませんが、ジウジアーロ氏が手掛けたスタイリングは何物にも代え難いです。

最近、10数年ぶりにカーステを入れ替え、カセットのみだったのがCDやUSBが使えるものにランクアップし、車内の音楽環境が一気に向上しました。
kaz-shinさんのレビューを参考に、せめてBGMだけでも充実させていきたいと思います(笑)。

それでは、お互い安全運転で!



Commented by kaz-shin at 2008-06-29 00:52
Skywalkerさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
Fitですか!私の親友が1代前のFitの1.5ℓに乗っていますが、良い車ですね。
4人乗ってもよく走りますし、売れるのが判るような気がします。
来月がお互いに楽しみですね。
納車されたらまたインプレッション(そんな大袈裟ではありませんが)記事でも書きますね。
Commented by kaz-shin at 2008-06-29 00:59
rsさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
やはり車好きな方は多いようですね。5年前までマニアル車に乗られていたとは相当運転がお好きなんですね。
私の場合、デザインに厭きのこない車が好きですね。そういう車に出会うと長く乗っていられて、経済的ですから・・・(笑)
今度の車は、相当スポーティーな走りが出来そうなんで、運転には注意したいと思います。
Commented by 哲学者になりたい猫 at 2008-06-29 00:59 x
今が一番楽しい時期ですね、是非買ったら新車で奥様とドライブ等楽しまれて下さい。デザインは重要ですよねぇ~アニメ・ゲーム世代の私は特にそうなんですが、なかなか日本の工業製品はデザインにプライオリティがこれまで置かれませんでしたもんね。少し話がそれてしまうのですが、私が子供の頃スズキのGSX1100「KATANA」というバイクが発表された時そのカッコ良さに虜になったもんですが、そのデザインが西ドイツの会社によって行われたと聞いた時なんか納得してしまった想いがこの記事読んだ時蘇りましたね。その他ホンダのCBX400Fがこれまたカッコ良いデザインで80年代は音楽だけじゃなくバイクも一番熱気あった時代でしたね。日本の車では私の一生の憧れ(デザイン含めて)がトヨタ2000GTなんですが(笑)宝くじ当てたたら買ってやろうといきまいていますが、某有名漫画家がもう20年以上前にコラムで漫画で成功した時この車を中古で買ったものの故障頻発で維持費が馬鹿にならず一年足らず売ったと読んだ事があるのでアメリカの馬鹿高い懸賞金でも当たらない限り自分には無理そうです(^_^;
Commented by kaz-shin at 2008-06-29 01:06
hisaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
アウディですか!羨ましいですね~。
セダンも決して嫌いな訳ではありませんが、仰るように国産車に魅力的なコンパクト・セダンが無いこと、
友人達と釣りへ出かける機会が多いので、ミニバンは便利ですし、海沿いの曲がりくねった道でも走ってくれそうなんで
ストリームに決めました。
安全運転を心がけますね。
Commented by kaz-shin at 2008-06-29 01:12
Sugar Timeさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
やはり厭きのこないデザインというのは、魅力的ですよね。
15年乗っていても恥ずかしいとはちっとも思わなくて済んだ車でした(笑)

それにしてもいすゞ117クーペとは渋いですね!私の年代には憧れの車でした。
車では音楽を聴く機会が多いので、オーディオも重要ですね。
今度の車はエンジン音も静かだという評判なので、きっとスピーカーに物足りなさを感じるようになるでしょう。
スピーカー替えるだけで音が違いますから、きっと替えることになるような予感がします(笑)
Commented by kaz-shin at 2008-06-29 01:25
哲学者になりたい猫さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
バイクに関しては門外漢ですが、やはりバイクでもスタイリングは重要だと思います。
特にバイクの場合は、詳しくない私でも格好良いなと思えるものが沢山ありますね。
トヨタ2000GTも、私の年代には憧れの車です。
昔の車は、お洒落と言うよりも個性的で格好良いという車が多かったですよね。
Commented by kotaro at 2008-07-03 02:43 x
私が最近見た自動車とオーディオで一番気になるのがこれです。

ラダーというから梯子回路なのでしょうか。

静穏な車内で静謐な音楽を聴くのが一つの上品なら
私のようにエンジンノイズをトッピングに、カセットやレコードから
録音したソースを再生するのも、やり方だと思います。

というか、この年になると、思い出を楽しむ余裕ができて来ました(笑)
Commented by kaz-shin at 2008-07-06 21:31
kotaroさん、こんばんは。レスが遅くなってすみません。
車で音楽を聴くというのは楽しいものですよね。
車が好きでオーディオにお金をかける人も沢山いらっしゃいますね。
私の場合、車で聴くには音にはそれ程拘りません。
エンジン音、ロード・ノイズ等の様々な外の音に音楽が混じることが、
屋外(車)で聴くことの醍醐味のひとつだと思っているんです。
ただ、スピーカーだけは好みの音のものを探して入れ替えるかも知れません。
とは言っても、納車されてないので純正がどんな音かは不明ですけど(笑)
Commented by Kingo at 2009-08-02 16:00 x
このたび私も、めでたく(?)ストリームユーザーの仲間入りすることとなりました。(Kaz-shinさんみたいに上位グレードではありませんが)
今後は、ソッチ方面でもヨロシク!
Commented by kaz-shin at 2009-08-04 00:00
Kingoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
おおっ!Kingoさんもストリーム・オーナーですか!
自分が乗っているから言う訳ではありませんが、良い車ですよ。
運転していても疲れませんし、静かですし・・・。
ナビをあれこれ検討されているみたいですね。
ナビが決まったら、オプションを含め全貌を明らかにして下さい。
楽しみにしてますから・・・(笑)
<< 木村 恵子_CAFE 1984 ページトップ NAVIGATION TO I... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon