Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
懐かしきカセット・テープ・・・。 ◇ 2008年 08月 31日
先日、古いダンボール箱の中から古いカセット・テープが出てきました。テープの銘柄からするとかなり古いものだと判ります。
普通だったら、インデックスに曲名やアーティスト名を書いているんですが、何にも書いてない・・・。
こういうテープは大概が適当に録音したものなんですね。ただ、テープから察するにかなり古いものなので、試しに聴いてみました。

録音されていた曲の内容は、洋楽を集めたモノ。しかも70年代の曲ばかりでした。時代的には曲の内容から推測すると、80年代初め頃に録音したのかも知れません。
これが笑っちゃうくらいにハチャメチャな選曲で、選曲に関してのコンセプトなんて微塵も感じられないお粗末なモノでした(笑)
本当に当時好きだった曲を片っ端から録音したようなテープなんですが、聴いてると意外に厭きずに聴けてしまうんですね、不思議な事に。内容をすっかり忘れていただけに、次にどんな曲が出てくるのか楽しみだったりして、一般に発売されているコンピレーション・アルバムより面白かったですね。

70'sの洋楽が好きな方には、お馴染みというかベタ過ぎる内容でお恥ずかしいのですが、若かりし頃の自分を紹介するつもりで書いてみます。
ロックばかり聴いていた頃から、ブラコンやAORに興味が移っていった時代に作ったのだと分かります(笑)

『懐かしの自作カセット・テープ~70's洋楽集(笑)』
01. Layla / Derek & the Dominos
02. Boogie Oogie Oogie / A Taste of Honey
03. Lovin' You / Minnie Riperton
04. We're An American Band / Grand Trunk Western Railroad
05. Without You / Nilsson
06. Killing Me Softly With His Song / Roberta Flack
07. Can't give you anything, but my love / The Stylistics
08. Just The Way You Are / Billy Joel
09. My Love / Paul McCartney & Wings
10. We're All Alone / Boz Scaggs
11. More Than A Feeling / Boston
12. She's Not There / Santana
13. Reunited / Peaches & Herb
14. Telephone Line / Electric Light Orchestra
15. After The Love Is Gone / Earth,Wind & Fire

ここ2~3日、寝る時のBGMはこれを聴いてます。カセットのウォークマンが無いので、わざわざCD-Rに焼きました(笑)
皆さんも昔録音したカセットが押入れに眠っていませんか?たまに聴いてみるのも面白いと思いますよ!
[PR]
by kaz-shin | 2008-08-31 13:13 | 雑記 | Trackback | Comments(11) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/8545000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by PON at 2008-08-31 14:26 x
洋楽には疎いですが、3,6,8、10は知っています!
カセットも良いですよね~
前も書きましたが、両親が若い頃に聴いていたテープを譲り受けて、
今でもたまに聴きます。
今はiPodなど出ていますが、テープはどうにも捨てられませんf(^^;
ウォークマンやラジカセも、無くならないで欲しいですね。
Commented by 田舎に泊まろう at 2008-08-31 16:59 x
kaz-shin様、こんにちは!
ダンボールのカセットと、同じく格闘している私です。(笑い)
私の年代も、ちょうど、「09. My Love 」から、
Carpentersの「Yesterday Once More」に移行する時でした。
まだ、英語は習っていなかったのですが、わけの分からないめちゃくちゃな発音で「アンウェナゴウウェー」何て歌っていたのを覚えています。
おかげで未だにまともな歌詞が分からない愚か者です。(大笑い)
Commented by 哲学者になりたい猫 at 2008-08-31 19:46 x
ある年齢以上の人だったら誰でも自分で編集した「マイ・カセット」の一本ぐらいは持っているものでしょうね。自分の場合は「FM-STATION」の記事の所で書かせて頂きましたがFMからのエアチェックして録音したものが実家にかなりの量眠っています。そのテープにはDJの声やジングル、またゲストで出演したそのアーティストの当時の声などが入っているはずでCDよりもなお(音質最悪だと思いますが)当時の空気が真空パックで収められているはずで聞いたら涙無しには聴けないとは思います。またその当時お気に入りの曲群は少し背伸びしてメタルテープを無理して買って録音して聴いてましたねぇ…がもう10年ほどテープを聴ける環境になく、今更改めてテープを聴く機械を買うのも…って感じで結局そのままで来てしまってkaz-shinさんが羨ましいです。しかし、最近20代の人とたまたまカセットテープの話題になった時テープの三種類(ノーマル・クローム・メタル)をまったく知らなくて(MD世代なんですよねぇ…)尋ねられた時「ああぁ…俺も年取るわけだ」と深い感慨とオジサンになった自分を噛みしめました(苦笑)
Commented by at 2008-09-01 07:55 x
おはようございます
これは面白いですね。私も好きな曲がたくさん(笑)03、04、05、07、12、15とか。カセットいっぱいあります(笑)ダンボ-ルに入れたら2~3箱はあるのでは、、私はカセットのウォークマン持ってますので通勤時に聴く事も多いです。電車の中でカセットの入れ替えやっていると、若い人から「何それ?」という顔をされます。でもめげない(笑)
Commented by まるいチ-ズ at 2008-09-01 07:56 x
すみません、名前が「ま」だけになってしまいました。
Commented by WESING at 2008-09-01 14:06 x
洋楽をあまり聞こうとしない僕でもタイトルを見て確実に7曲は分かりますね。聞けばほかにも知っていそうな曲があるかな?
哲学者になりたい猫さんが書いているように「テープの三種類をまったく知らなくて」だったら、ましてフェリクローム・テープがあったのはもっと知らないでしょうね。(苦笑)
Commented by kaz-shin at 2008-09-01 22:46
PONさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
テープにしてもレコードにしても、A面B面があって、そのA面からB面への切り替えが
聴く者にとっても良いインターバルになったりして・・・。
アナログならではの利点だったかも知れませんね。
Commented by kaz-shin at 2008-09-01 23:01
田舎に泊まろうさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
きっとダンボールの中のカセットには懐かしい音楽が沢山詰まっているんでしょうね。
私は中学時代にビートルズに出会ったものの、既に解散した後でした。
でもソロ活動が盛んだったこともあり、ビートルズとソロの音楽の両方を同時に楽しめました。
これはある意味贅沢なのかも知れませんよね。
私の場合、不思議とビートルズやポールの曲の英語の歌詞は覚えているのですが、
未だに意味は判っていません(笑)
Commented by kaz-shin at 2008-09-01 23:06
哲学者になりたい猫さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
当時はテープの種類はもちろんですが、デッキ側にもDolbyのBとかC、dbxなんていうノイズリダクションがありましたね。
私はDolbyを使って録音するものの、聴く場合はDolbyを外してました(笑)
好きな音楽は奮発して高いテープを使ったり・・・。
今思えば滑稽かも知れませんが、楽しい時代だったのは確かですね。
Commented by kaz-shin at 2008-09-01 23:11
まるいチ-ズさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
オートリバースのウォークマンで聴く為に、いかにA面の収録時間ぎりぎりまで録音するかに必死になっていた頃があります(笑)
フェードアウトを巧みに使いながら、いかにスムーズにB面に移行していくかに懸命でした。
単なる自己満足なんですが、当時からそんなことに拘っていた馬鹿野郎でございます(笑)
Commented by kaz-shin at 2008-09-01 23:13
WESINGさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
おそらく曲を聴けば、WESINGさんだったら全曲知っていると思いますよ。
これはもうベタな位に有名曲ばかり集めていますので・・・。
おそらくシングル・レコードで好きな曲を片っ端から録音したものかも知れません。
<< 武川 雅寛_とにかくここがパラダイス ページトップ 桑名 正博_NEW BEST >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon