Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
秋晴れの一日・・・ ◇ 2008年 10月 05日
今回は音楽関係の記事をお休みさせて頂いて、ちょっとしたドライブ日記みたいなものを・・・(笑)

7月に新車(HONDA STREAM)を購入以来、それまで乗っていた車に比べて性能、装備、運転しやすさ等圧倒的に良くなっており、久しぶりに運転するのが楽しくて仕方がない状態が続いております。
4日の土曜日も、前日の天気予報では絶好の行楽日和とのことだったんで、何処かへドライブへ出かけようということになりました。行き先は千葉県の観光名所のひとつ「マザー牧場」へ。実は同じ県内に住んでおりながら、今まで行ったことが無かったんです。HPで調べるとサルビアの花も満開状態、コスモスの花も見られるということでしたし、自然と動物に触れ合えるのも良いかなと思って出かけました。

当日朝8時30分頃、自宅を出発。ナビに「マザー牧場」に設定します。私の車のナビは、VICS情報は勿論のこと、携帯電話とBluetoothで接続することでHONDA独自のインターナビVICSシステムを利用することができ、定期的に最新の道路状況を把握することが可能になります。
ナビの誘導に従い、最寄の幕張ICから高速に乗り、マザー牧場へ。途中VICS情報通り、若干の渋滞はあったものの順調に走り、約45分程度で館山自動車道の富津中央ICに到着。今の車は走行音がとにかく静かで、時速130kmオーバーで走っていても街中で走っている走行音とあまり変わりません。途中で嫁さんに「飛ばし過ぎ!」と叱られました(笑)

一般道に降りて、ナビの到着予想時刻を見るとあと15分程度で到着予定となってます。朝ごはんを食べていなかったので、どこかコンビニに寄ろうという事に。こんな時も最近のナビは本当に便利なんですよね。ハンドルに付いている音声ボタンを押して「この先のコンビニ」と喋ると、ルート上にあるコンビニを選んで音声で知らせてくれます。候補の中から行きたいコンビニを見つけたら、再び音声ボタンを押し「ここに寄る」と喋るだけで誘導してくれます。コンビニへ寄って軽く朝食を済ませて出発。
マザー牧場に到着したのが、9時40分位でした。駐車場料金800円なりを支払い、車を止め入場料一人1,500円を支払い中へ・・・。

入場門はこんな感じでした。
e0081370_2156538.jpg


千葉県には高い山はありませんが、それでもマザー牧場は鹿野山というところにあり、景色は結構良いです。陽射しは暑かったのですが、秋特有の渇いた風が凄く気持ち良かったですよ。まさに絶好の行楽日和でした。

こんな景色が堪能出来ます。
e0081370_2203138.jpg


HPに載っていたサルビアの花も斜面一面を彩っていました。残念ながらコスモスは今年はあまり良く咲かなかったようでしたけど、それなりに綺麗でしたよ。

サルビアの花
e0081370_2224574.jpg


ちょっとさみしいコスモスの花
e0081370_2235438.jpg


広い敷地内をゆっくり散策しました。ちょっと汗ばむ陽気でしたが、風が本当に心地良くて秋ならでは空気感を満喫しました。
途中、催し物のアヒルの大行進、牛の乳搾り体験、子ブタのレースなんかを楽しみました。

アヒルの大行進。必死に走る姿が可愛かったですね。中には合鴨とガチョウが混じってますが・・・(笑)
e0081370_2295014.jpg


牧場と言えばやはり牛ですね!やはり絵になりますね。音楽好きだったらこの写真でピンク・フロイドを連想すかも知れませんね(笑)
e0081370_22114435.jpg


約3時間程かけて広い牧場を1周歩いて、お腹も空いてきたんでレストランで食事。嫁さんがステーキを食べたんですが、安い割には柔らかくておいしいお肉でした。ちなみに私はミックス・グリルを選びました。その後、チーズをお土産に買って帰路につきました。

帰りは高速に乗らず一般道をゆっくり走り、2時間30分程で無事自宅に到着しました。
往復で約200km位走りまして、燃料計のデータではリッター13.5kmでした。実際はもっと低いと思いますが、往路のみ高速を使い、結構な山道、復路は一般道のみを走った割りには良いデータだと思います。前の車では"考えられへん"数字ですね(笑)
今頃から11月の終わり位までの間、私の住む千葉県は秋を堪能出来ます。今度は紅葉の頃に、養老渓谷にでも出かけようかと思っています。

皆さんも気持ちの良い季節ですから、何処かへ出かけてみたら如何ですか?

追伸:音楽ネタを楽しみにしてくれている皆さん。次回はちゃんと音楽ネタですので、ご容赦下さいませ(笑)
[PR]
by kaz-shin | 2008-10-05 22:25 | 雑記 | Trackback | Comments(6) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/8714771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 240_8 at 2008-10-05 23:30
こんばんは!
千葉県人としては嬉しい記事ですね(笑)。今日でしたら気持ちのいいドライブだったのではないでしょうか?
ちなみに私は土気の「昭和の森」へ行ってました(笑)。誰も知らないって?? やたらと大きい公園です・・・。
愛犬の散歩には最適な公園ですよ。
Commented by kaz-shin at 2008-10-05 23:56
240さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
千葉県在住とは言え、行った事の無い所はまだまだありますね。
牧場と言うと、今まで「成田ゆめ牧場」しか知らなかったんですが、「マザー牧場」の大きさにびっくりでした。
「昭和の森」って、大網方面でしたよね?
近くは何度も通っていましたが、入ったことは無いです。
かなり広そうですね。今度ドライブがてら行ってみます。
Commented by PON at 2008-10-06 21:11 x
マザー牧場といえば、
ディズニーリゾートと並ぶ(!?)千葉県の人気スポットですよね。
千葉県民なのに、5年くらい前に行ったきりでした。
サルビアがキレイです~。
Commented by まこっつぁん  at 2008-10-08 01:28 x
kaz-shinさん、カメラを片手にお出かけでしたか。
素敵な写真ですね。
そして、月曜日は少し筋肉痛?

実は、僕も土曜日は岐阜の郡上八幡へドライブに行ってきました。
帰りの高速のドライブインは人であふれかえっていましたよ。

皆、同じこと考えるんですね~!
Commented by kaz-shin at 2008-10-08 22:11
PONさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
出張の為、レスが遅くなってすみませんでした。

PONさんも同県人だったんですね!何となく嬉しくなってしまいました。
当日は陽射しは暑かったものの、風が爽やかで気持ちの良い一日でした。
秋というのは本当に行楽にぴったりな季節だと痛感しました。
千葉県の場合、紅葉はおそらく11月中旬~後半でしょうから、まだまだ楽しめるでしょうね。
また何処かへ出かけたいなと思ってます。
Commented by kaz-shin at 2008-10-08 22:30
まこっつぁんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
筋肉痛は大丈夫でしたが、腰痛が・・・(笑)
気持ちは若いつもりですが、肉体的な老化は顕著ですね。

秋というのは食べ物もおいしい季節なんで、余計行楽客が増えるんでしょうね。
確かに気持ちの良い季節ですよね。
今度は紅葉の頃にまたドライブへ出かけたいなと思っています。
<< Dear Yuming ページトップ TERENCE BOYLAN_... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon