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私の住む千葉県も朝晩は冷え込むようになりましたが、まだ"冬"を感じるまでには至っていません。
しかし、今年もあと40日とちょっと・・・。これからは日毎に寒さが増してゆき、"冬"はすぐそこまで来ているのでしょうね。
私は、冬の乾いて澄んだ空気が結構好きなんです。これから約1ヶ月の間、クリスマス・イルミネーションに彩られた街並みも素敵なんですが、ちょっと郊外で見上げる夜空も素敵です。私が一番夜空を見上げる季節が"冬"だったりします(笑)

そんな訳で今夜お届けする1曲は"夜空"に因んだ曲で、松田 聖子が1981年秋にリリースしたアルバム『風立ちぬ』の中の「一千一秒物語」です。
アルバム『風立ちぬ』は、ご存知の方も多いと思いますが、アナログ盤A面の5曲を松本 隆と大瀧 詠一のコンビの楽曲で占められ、アレンジも勿論大瀧 詠一(クレジットは多羅尾 伴内)。同じ1981年春先にリリースされた名盤『A LONG VACATION』におけるサウンドが、そのまま『風立ちぬ』に引き継がれており、聴き方によっては『風立ちぬ』のA面5曲によってようやく『A LONG VACATION』が完結したんだと思えます。
どの曲も松田 聖子によく似合っている楽曲ではありますが、もしヴォーカルが大瀧 詠一であったとしても不自然な感じがしないのではないかと思っているのですが・・・どうでしょう?(笑)

当時、松田 聖子は聴いていましたがアルバムを買うまでではなく、初めて買ったアルバムがこの『風立ちぬ』でした。決してB面曲も悪くないですし、好きな曲もあるのですが、どうしてもA面5曲で一回聴くのを止め、別の機会にB面曲を聴くというのが当時の聴き方でしたね。
CDを買うまでは、アルバムを通して聴く機会の少なかった私にとっては不思議なアルバムでもありました。

「一千一秒物語」 / 作詞:松本 隆、作曲:大瀧 詠一、編曲:多羅尾 伴内、ストリングス・アレンジ:松任谷 正隆
Drums : 青山 純
Bass : 長岡 道夫
E.Guitar : 鈴木 茂
A.Guitar : 吉川 忠英、安田 裕美、福山 敦夫、田代 耕一郎
Keyboards : 山田 秀俊、大浜 和史
Percussion : 鳴島 英二、ラリー寿永、ペッカー、石井 宏太郎
Chorus : 伊集 加代子、鈴木 宏子、和田 夏代子
Strings : TOMATOグループ
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今週の後半は仕事がハードになりそうなんで、UP出来る余裕があるうちに・・・。
今夜お届けする1曲は、香坂 みゆきが1987年にリリースしたアルバム『NOUVELLE ADRESSE』に収録されていたメロウなナンバーで、彼女の曲の中でも特にお気に入りの1曲でもある「水の中のナイフ」です。
香坂 みゆきは、ハードな曲からバラードまで、そしてあらゆるジャンルの曲を歌いこなせる素晴らしいシンガーなんですが、私は彼女の声質に惹かれます。
特に今回紹介する曲のようなメロウな曲においては、その声質が一層際立つ気がします。

「水の中のナイフ」は、私にとっては極上の癒し曲です。
皆さんもこの曲を聴いて気持ちが癒されると良いのですが・・・。

「水の中のナイフ」 / 作詞:吉元 由美、作曲:羽場 仁志、編曲:瀬尾 一三
Drums : 山木 秀夫、青山 純、江口 信夫
Bass : 美久月 千晴
Guitars : 松原 正樹
Keyboards : 山田 秀俊、中西 康晴、富樫 春生
Sax : 土岐 英史
Chorus : EVE、瀬尾 一三、比山 貴詠史、木戸 やすひろ、広谷 順子


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この10月からWOWOWが「WOWOW PRIME」、「WOWOW LIVE」、「WOWOW CINEMA」のハイビジョン3チャンネル放送になったので、先日加入しました。3チャンネルに増えたことで映画好きや音楽好きにとってはプログラム数もかなり増えて、見たい番組や気になる番組も多くなったので加入することにしました。世間的には随分前から加入している人も多いのでしょうが、10月以前は然程料金を支払ってまで見たいとは思わなかったのですが・・・(笑)
WOWOWに加入してから、暇な時はCINEMAチャンネルを見るようになりました。意外に無名な映画の中にも面白い作品がありますね。ついつい時間を忘れて見てしまいます。

さて、今夜紹介する音源は、遠藤 京子(現在は遠藤 響子)が1985年にリリースした3rdアルバム『夢見るスター』に収録されていた「夢だけにしましょう」です。アルバムの中で1番のお気に入りの曲です。
以前このアルバムの紹介記事を書いた時、この曲の作詞・作曲を手掛けている"月代 京兵"なる人物は、遠藤 京子と筒美 京平のコラボ・ネームではないかと書きましたが、あれこれ調べてみると遠藤 京子のペンネームみたいですね。同じアルバムの中で遠藤 京子と月代 京兵を使い分けているのですが、一体どういう基準で使い分けていたんでしょうか・・・?

私の所有しているCDにはミュージシャン・クレジットが記載されていませんでしたので、ネットで色々調べて書いた過去記事を基に記しておきますが、正しいかどうかは分かりませんのであしからず。

「夢だけにしましょう」 / 作詞・作曲:月代 京兵、編曲:井上 鑑
Drums : 山木 秀夫
Bass : 高水 健司
Guitar : 今 剛、青山 徹、土方 隆行
Keyboards : 井上 鑑
Percussion : 浜口 茂外也


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今夜お届けする1曲は、私的にはかなりの実力派シンガーだと思っている吉田 朋代のナンバーです。
吉田 朋代は1994年デビュー。デビュー曲「まぶしい瞳」は、シャンプーのCM曲に起用されたり、タイアップ曲も少なくはありませんが、何故か知名度は然程高くないといった印象があります。角松 敏生ファンであれば、彼のプロデュース作品「VOCALAND2」に参加したり、角松のプロデュースでシングルをリリースしていたのでお馴染みかも知れません。

彼女は声質も癖がなく、歌もかなり上手くてどんなタイプの曲でも安心して聴けるシンガーだと思います。逆に歌は上手いけれど個性的とは言えないところが、ブレイクするまでに至らなかった部分なのかも知れません。
彼女のようなシンガー、アーティストは日本に沢山存在していると思うのですが、成功するにはよっぽど曲に恵まれるか、巧みな販売戦略無しでは難しいというのが現状なんでしょうね。

私が彼女の曲を今回取り上げたのも、売れて欲しいと言う事より(失礼かも知れませんが・・・)、評価されても良いシンガーたと思っているので皆さんにも聴いてもらおうと考えました。
チョイスした曲は、彼女の1stアルバム『White Magic』(1994年)に収録されていたデビュー曲「まぶしい瞳」のアルバム・ヴァージョンです。CMにも起用された位なので、とてもキャッチーなナンバーです。
気に入って頂けたら嬉しいです。

「まぶしい瞳 (Album Version)」 / 作詞:及川 眠子、作曲:井上 ヨシマサ、編曲:ATOM


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前回好きなドラマについての記事を書かせてもらいましたが、今回はドラマの音楽について書いてみようかと思います。ドラマに限らず、TVプログラムにおいて音楽は凄く重要な役割を担っています。音楽の使い方で感動がより深まる場合もありますし、元気付けられることもあります。
皆さんも今までドラマを観てきて、大好きだったドラマを思い出して下さい。そのドラマの音楽もきっと良かったはずです。
ドラマの内容が好きだったから音楽も良く感じたということなんだろうとは思いますが、ドラマを観ていた時は使われていた音楽を意識していなかったにも関わらず、好きなシーンでは効果的に音楽が使われていて、知らず知らずの内に音楽がドラマのワンシーンに溶け込んで観ている者に感動を届けていたということなのかも知れません。つまり音楽は必要不可欠なバイプレイヤーとも言えるかも知れませんね。

今夜は私が大好きだったドラマの音楽を2曲程紹介しようと思います。
私が過去観てきたコメディー・ドラマの中でも最高傑作だと思っているのが、1995年4月~7月にかけてフジテレビ系で放映されていた「王様のレストラン」です。三谷 幸喜の脚本なんですが、コメディーを書かせたら天下一品の三谷が脚本を書いた数多いTVドラマの中においても最高傑作だと思っているドラマなんです。
↑の写真はドラマのワンシーンなんですが、「伝説のシェフであったオーナーが死去し、従業員の質が下がって客足が遠のいてしまったフレンチレストラン"ベル・エキップ"。この店の新しいオーナー(筒井 道隆)になったが未熟な青年と、彼の願いで復帰した伝説のギャルソン(松本 幸四郎)が店を立て直す姿を、彼らに引っ張られる全従業員と共に、コメディータッチで描いた物語。~Wikipediaより引用~」という内容のドラマです。
私のこのドラマに対する想いは以前に記事にしていますので、コチラを読んでみて下さい(笑)

このドラマの音楽を担当しているのが服部 隆之。祖父が服部 良一、父が服部 克久という凄い血を受け継いだ作曲家ですが、彼の音楽が本当に良いんですよね。このドラマで初めて三谷 幸喜の作品の音楽を担当し、以降数多く三谷作品を手掛けることになります。
ドラマの音楽って、主題歌やエンディング・テーマばかりが脚光を浴びますが、劇中に使用される音楽まできちんと憶えているケースって少ないような気がします。しかし、このドラマに限っては、サントラを聴きながら"この曲がどんな場面で使われていたか"が全て思い出すことが出来るんですよ。

今夜はこのドラマで使われていた曲を2曲紹介しようと思います。
まずは「王様のレストラン」のテーマ曲である「Theme de Restaurant de Roi」です。
実はこの曲、ドラマが終了して15年以上経った今でもグルメ番組等でよく使われる曲なんです。ですから、ドラマを観ていなくてもこの曲を知っている、聴いたことがあるという人がいるかも知れません。

「Theme de Restaurant de Roi」 / 作・編曲・指揮:服部 隆之

 

もう1曲は、このドラマで使用された曲の中で1番好きな曲です。
ドラマの中でも感動するシーン、気分がスカッとするシーンで使用された曲で、この曲を聴くと不思議とテンションが上がります(笑)

「Bon courage!! ~勇気~」 / 作・編曲・指揮:服部 隆之


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2011年7月24日正午以降、アナログ放送が終了し地上デジタル放送に切り替わってから早3ヶ月以上経ちました。
今年3月にアナログTVを買い替えてからは、それまで観る機会が少なかったBS放送も観るようになり、BSで放送されているプログラムは意外と面白いことに気付きました(笑)
特にNHKのBSプレニアムは結構良質な番組が多いように感じます。そんなBSプレニアムで放送されたプログラムの中で、私が気に入った作品を紹介しようと思います。

その番組とは、8月22日~24日の3夜連続で放送された【SHERLOCK】です。2010年に英国BBCで制作・放送されたドラマで、あの名探偵シャーロック・ホームズのいわゆる現代版。今の時代を生きるホームズが、PCや携帯電話等も駆使しながら、そのずば抜けた洞察力と推理力によって事件を解決していくというもの。
コナン・ドイルの原作でお馴染みの、ワトソン医師、ハドソン夫人、宿敵モリアーティも勿論登場します。シャーロック・ホームズの奇人・変人ぶりがフィーチャーされた感じになっているのですが、これが実に面白いのです。特に第1話の脚本は秀逸で、ドラマが始まって10分~15分間観ただけでもう番組に引き込まれていきます。

この最初の10分~15分というのは、ホームズとワトソンの出会いのシーンなんですが、ホームズがワトソンに会ってからほんの数分で彼が戦場から負傷し、心の傷を負っている軍医であることや家族構成等を見事なまでに言い当ててしまうのです。もうこの最初の15分程度でホームズの奇人・変人ぶりや類稀な推理力に魅了され、それからは番組終了まで画面に釘付けでした(笑)

3夜連続で放送された時、実は私は大した興味が湧かずにいたのですが、嫁さんが観たかったらしく録画を頼まれました。録画を観た嫁さんが面白かったと言っていたのですが、実際私が観たのは少し経ってからのこと。何気に1話を観始めたら・・・虜になってしまった訳です。すぐにBlu-ray Discに3話分を編集して焼きました。それから暇を見つけては繰り返し観ています。普通この手の推理モノって1度観れば十分で、繰り返し観ることって殆どありませんが、このドラマはキャラクターの描き方も見事で繰り返し観ても飽きがこないんですね、不思議と。

ただ、3話でシリーズ完結かと思いきや、3話目の終りが中途半端と言うのか、この続きは次のシリーズでみたいな感じが若干残念でした。と言うのも続編が本国英国で放送されるのが2012年らしく、続編が待ち遠しい私としてはいささか苛立ちをも感じてしまうのです。日本で放送された後の評判もなかなか良かったらしいので、続編は英国で放送されれば早い時期に日本でも放送されるのではないかと勝手に予想しているのですが・・・。

なかなか面白いドラマでしたから皆さんにもぜひともお薦めしたいのですが、調べてみると再放送の予定やオンデマンド(有料)放送も今のところ予定が無いようです。もしかしたら年末辺りに再放送、最悪でも第2シリーズ放送時には第1シリーズも再放送されるでしょうから、その時はぜひともご覧になって下さい。面白いですよ。
一応どんなドラマだったかを垣間見れる番組HPにリンク(コチラから)を貼っておきます。
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少々更新をサボってしまいました(汗)
今日会社から帰宅して食事をしながら何気なくTVの歌番組を観てました。
ナイナイの矢部と羽鳥アナがMCを担当している歌番組でしたが、観ていてふと気付いた事がありました。番組で流れていた曲の中に「懐かしい」と感じる曲が何曲かあったのですが、その「懐かしい」と感じた曲は、決して古い時代の曲に限らず、割と最近の曲にも感じました。
そこでふと思ったのですが、30年以上も前の曲を普段から取り上げている私にとって「懐かしい」と感じるのは決して発表された年代の問題では無く、私にとって名曲・名作として脈々と輝き続けているかどうかの違いなんだろうという事でした。
自分にとって輝き続けている作品は、ある程度聴かない時期があったとしても決して「懐かしい」とは感じないものなんですよね。改めて今夜そんな事を感じました。

さて今夜紹介する1曲は、羽根田 征子が本名の伊藤 征子名義で1997年にリリースした全編英語曲のアルバム『Good Times, Bad Times』に収録されていた「SAY IT」です。
この『Good Times, Bad Times』というアルバムは、Brooks Arthur、David Foster、Dennis Lambert、Joel Dorn、Paul Anka、Phil Ramone等がプロデュースを手がけている凄過ぎるアルバムで、1991年から1992年に制作されていたにも関わらず、何故かお蔵入りになっていたという不思議なアルバムです。
収録されている曲は、しっとりとした曲が中心で決して派手さはありませんが、聴き込めば聴き込むほどに味わい深くなるといった感じです。

今夜紹介する曲は、アルバム中で最も私が気に入っている曲で、プロデュースはPaul AnkaとHumberto Gatica。なかなか渋いAORナンバーに仕上がっています。AOR好きな方には気に入ってもらえるかなと思います。

「SAY IT」/ 作詞・作曲・編曲:Paul Anka & Richard Marx
Drums : John Robinson
Bass : Neil Stubenhaus
Guitar : Michael Landau
Keyboards : Randy Kerber
Percussion : Raphael Padilla
Background Vocals : Bill Champlin


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