Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
| |
近況報告です ◇ 2012年 02月 08日
長い休暇を頂いてしまい、申し訳ありませんでした。
何とか元気でやっております。

長い間お休みしている間に沢山のコメントを頂戴していたようで、レスも付けずに放置していたことをお許し下さい。
この場を借りまして、コメントを頂戴した皆様に対し心からのお礼を申し上げるのと同時に、レスを付けなかったご無礼をお詫び申し上げます。

年が明けてからも仕事の方が相変わらず忙しく、毎週毎週、週の半分位は出張という状態が続いておりました。1泊・2泊・日帰りとまちまちな出張ですが、やはり疲れます(笑)
加えて年の初めに歯の調子が突然悪くなり、医者通いの日々だったり・・・。色々多忙でした。

正直なところ、年明けからほとんど音楽を聴いていません。これは別に時間が無いという訳ではなくて、年末年始に録り溜めたTV番組(ドラマ・バラエティ・映画)等の整理に時間を使ってました。
1月に入り、以前から使っていたペガシス社のBlu-ray/DVDオーサリングソフト「TMPGEnc Authoring Works」がversion5となってリリースされ、これが実に使いやすく快適な環境となったために色々このソフトをいじっておりました。
ペガシス社の動画関連ソフトは以前より色々使ってましたが、今回のは本当に使い勝手も良く、決してスペックが高いとは言えない私のPCでも快適に動いてくれています(エンコードに時間がかかる場合もありますが)。
今回のバージョン・アップで、MPEG-4 AVC/H.264ストリームでのスマートレンダリングに対応したこと、MKVコンテナファイルや、H.264ストリームFLV、MOV、WebMなどの入力にネイティブで対応したことで、今までBDレコーダーで長時間録画した動画についても快適に編集・オーサリングが出来るようになったんです。この機能を待っていた私としては非常に嬉しいバージョン・アップだった訳です。
あまり興味の無い方には「何のこっちゃ?」というような話かも知れませんが・・・(笑)
最近はこのソフトを使って、WOWOWで放送された録画したままになっていたドラマを纏めて1枚のBD-Rに焼いたり、お気に入りの映画を2~3本纏めてBD-Rに焼いたりして過ごしていました。
ちょっと凝ったメニューを付けたりも出来るので、色々とソフトを使うのが面白くて自由な時間の殆どを動画編集に費やしてしまいました。

Music Avenueは音楽の話題中心のブログでありたいという気持ちは今でも変わっていないのですが、このような優れたソフト(有料ソフト/フリーソフト含めて)も紹介していきたいなとも思っています。
皆さんあまり興味が湧かないかも知れませんけれど(汗)

とにかく元気でやっております。
仕事の方も2月後半になれば落ち着いてくると思いますし、音楽の話題もネタは色々ありますので、またのんびり更新していこうと思っています。
音楽の話題に関しては、以前のようなお気に入りのアルバムや曲について、文章を中心にした記事になるとは思います。
文章中心となると、文才の無さゆえに頻繁な更新は無理なのでマイペースで行こうと思います。
こんな"Music Avenue"ですが、今後もよろしくお願い致します。

追伸:YouTubeのアカウントを再度取得しました。しかし、音源をアップするつもりはもうありません。では何に使うか・・・、これから考えます(笑)
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon