人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
大江 千里_Pleasure ◇ 2010年 01月 15日
大江 千里_Pleasure_e0081370_20593327.jpg 

日の経つのは早いもので、新しい年になって既に15日経過しました。正月気分も抜けて、忙しい日々を送っている人も多いのではないでしょうか。
私も今週は新年会や出張もあり、ゆっくりPCの前に座る時間もなかなか取れませんでした。沢山のコメントを頂戴していながらレスも出来ない状態が続いてしまい、本当にすみませんでした。

さて今回紹介するのは、一時は"男版ユーミン"とも評されていた大江 千里が1984年にリリースした2ndアルバム『Pleasure』です。
今大江 千里の初期のアルバムを聴くと、当時のバブリー景気の中、軟派なサークルに入ってキャンパス・ライフを謳歌している大学生といったイメージがあって、ある意味では"良い時代だったなぁ"というような感覚が沸き起こってきますね(笑)
歌はお世辞にも上手いとは言い難いですし、曲もメロディアスというタイプではなく、どちらかと言えば親しみやすく耳に馴染んでくるというようなPOPなメロディーが大江 千里の魅力かも知れませんね。

アルバム『Pleasure』は、故・大村 憲司がプロデュースとアレンジを手掛けています。
大村 憲司は1stアルバム『WAKU WAKU』もプロデュースを手掛けているようですが、残念ながら私はまだ1stは聴いたことがありません。私がこのアルバムに興味を持ったのも、大村 憲司がプロデュースしていたというのが大きな理由のひとつでした。
大江 千里のPOPな世界を、大村 憲司のアレンジによってカラフルに仕上げられたという気がします。
POPな曲のアレンジにかけては、以前紹介した3rdアルバム『未成年』のプロデュース、アレンジを手掛けた清水 信之の方が上手いですが、大村 憲司らしいギター・サウンドを活かしたアレンジも結構良いですよ。

参加ミュージシャンは、大村 憲司(g)、青山 純(ds)、富倉 安生(b)、中村 哲(key,sax)、浜口 茂外也(per)、EPO(cho)、TM NETWORK(cho)という顔触れです。

『大江 千里 / Pleasure』
01. シンデレラにはかなわない
02. かわいいハートブレイカー
03. 待ちわびて
04. リップスティック・グラフティ
05. 浮気なLINDA
06. 恋せよシルビア
07. 三人目のパートナー
08. HAPPY BIRTHDAY
09. BOYS & GIRLS
10. ふたつの宿題

ピックアップ曲:
「シンデレラにはかなわない」 / 作詞・作曲:大江 千里、編曲:大村 憲司
アルバムの冒頭を飾るのに相応しいキャッチーなPOPナンバーです。私の中では大江 千里のイメージと言うと、この曲のようなタイプが思い浮かびます。正直なところリズム感が良いとは思えないヴォーカルですが、その辺りを大村 憲司がアレンジで上手く補っているような感じでしょうか・・・。

「かわいいハートブレイカー」 / 作詞・作曲:大江 千里、編曲:大村 憲司
サビのメロディーとシンプルなアレンジが印象的なゆったりとしたPOPナンバー。シンプルでオーソドックスな感じのアレンジがサビのメロディーを際立たせています。私個人の感想としては、大江 千里の歌声にはミディアムあるいはミディアム・スローなナンバーが似合うような気がしますね。お気に入りの1曲です。

「待ちわびて」 / 作詞・作曲:大江 千里、編曲:大村 憲司
EPOのコーラスが印象的かつ効果的に使われているナンバーです。青山 純のタイトなドラミングや大村 憲司の渋いギター・リフが心地良く響きます。かっちりした演奏なんで、大江 千里だけのヴォーカルだけでは演奏に負けてしまう感じですが、EPOのコーラスは入ることで凄くバランスが良くなっている気がしますね。大村 憲司のアレンジャーとしてのセンスを感じる1曲です。

「三人目のパートナー」 / 作詞・作曲:大江 千里、編曲:大村 憲司
アルバム中で最も好きなアレンジの曲です。メロディーもインパクトはありませんが、耳に馴染んでくるような心地良いものです。とにかく大村 憲司のギターの音色の心地良さは最高です。アレンジに惚れ込んだという曲です(笑)

「ふたつの宿題」 / 作詞・作曲:大江 千里、編曲:大村 憲司
3枚目のシングル曲。最初はシングルにしては地味過ぎるかなという印象が強かったのですが、何度か聴いているうちに印象深くなってくる・・・、そんな曲ですね。「三人目のパートナー」同様、大村 憲司にしては柔らかい感じのアレンジが秀逸です。
by kaz-shin | 2010-01-15 22:40 | J-POP | Comments(0) | |
<< STEVIE WOODS_Ta... ページトップ 門 あさ美_FASCINATI... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Ice Green Skin by Sun&Moon