人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜の1曲 / 角松 敏生 「Take You To The Sky High」 ◇ 2010年 04月 14日
今夜紹介する音源は、角松 敏生が1983年にリリースした3rdシングル「スカイ・ハイ (Take You To The Sky High)」です。
ライブでは紙飛行機が飛び交う定番曲で、ファンの方には馴染みのある曲だと思います。

角松 敏生は、シングルとアルバム収録用とでは同じ曲でもテイクが違うケースが結構多かったですね。
特にシングル・ヴァージョンはCD化されていないケースも多いので、私の所有しているシングル・レコードでCD化されていないものを少しずつ紹介しようかなと思っています。
既にYouTubeにはUpされているケースも多いのですが、興味があったら聴いてみて下さい。
特にファンの方は、このシングル・ヴァージョンとアルバム・ヴァージョンではどこが違うのか聴き比べても面白いと思いますよ。
シングル・レコードなんでミュージシャン・クレジットが記載されていないケースが多いのですが、おそらくアルバム・ヴァージョンと同じだと思われます。

「スカイ・ハイ (Take You To The Sky High)」 / 作詞・作曲・編曲:角松 敏生、ブラス編曲:佐藤 準

Drums: 菊池 丈夫
Bass: 青木 智仁
Guitar: 角松 敏生、太田 恒彦
Keyboards: 佐藤 準
Percussion: 磯 広行
Chorus: 藤 圭子、磯 広行、白石 嘉彦、角松 敏生
(アルバム・クレジットから)


by kaz-shin | 2010-04-14 00:10 | YouTube | Comments(4) | |
Commented by ツッチー at 2010-04-14 00:38 x
kaz-shin さん
こんばんわ。
初めてシングルバージョンを聞きました。声と間合いが初々しいですね。
今年のライブは、ツアータイトルに期待感があります。迎合じゃないことを祈りつつ、楽しみにしてます。
ありがとうござました。
Commented by たにぴ@変化球 at 2010-04-14 09:59 x
コーラスに藤圭子!まじ!
同姓同名ですよね…、いやわからんな。
Commented by kaz-shin at 2010-04-14 22:23
ツッチーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
リアル・タイムで角松さんを聴いていた人を除くと、あまりシングル・ヴァージョンを聴いたことのある人は少ないかも知れませんね。
CD化されていない音源も多いですし、昔はシングルとアルバムとでは拘って違うヴァージョンを作っていたみたいですし・・・。
楽しんで頂けたら嬉しいです。
次は「NO END SUMMER」のシングル・ヴァージョンをUpする予定です。楽しみにしていて下さい。
もちろんこちらも未CD化ですから。
Commented by kaz-shin at 2010-04-14 22:25
たにぴさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
"ふじ けいこ"さんでは無く、"とう けいこ"さんです(笑)
ただ、漢字の方はアルバム・クレジットの誤植の可能性も・・・。
クレジットに記載されていたまま載せました。
<< 今夜の1曲 / TINNA 「... ページトップ 今夜の2曲!? >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Ice Green Skin by Sun&Moon