人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
鳥山 雄司_Guitarist - Solo Guitar AOR Cover Album - ◇ 2010年 05月 04日
鳥山 雄司_Guitarist - Solo Guitar AOR Cover Album -_e0081370_9145799.jpg

皆さんにとって"贅沢な時間"とは、どんな時間でしょうか?
私の場合は、些細な時間ではありますが、"贅沢な時間"は昼寝でしょうか(笑)
特にこの季節の昼寝は本当に気持ちの良いものです。窓を少し開けて部屋に自然を風を入れ、ほんの1~2時間ですが昼寝をする。そして昼寝のお供に素敵な音楽を流す・・・。ん~、贅沢な一時です。
今回紹介するアルバムは、私にとって素敵な昼寝(別に夜の就寝時でも構いませんが)を演出してくれる癒しの1枚です。

その1枚とは、ギタリストであり、音楽プロデューサーとしても活躍している鳥山 雄司が、2009年にリリースしたアルバム『Guitarist - Solo Guitar AOR Cover Album -』です。
AORの名曲の数々を鳥山 雄司がアコースティック・ギター1本で奏でるという作品なんですね。これが実に気持ちが良いのですよ。
このアルバムのライナーを執筆している小山 薫童氏によると、これは"大人のエスケープ・ミュージック"なんだそうです。"エスケープ"には"逃走"というイメージがありますが、元々の語源は"ex cappa"というフランス語で"コートを脱ぐ"という意味だったそうです。つまりこのアルバムの音楽は、「普段背負っている重たい何かを脱ぎ捨て、自分自身と向き合う時間」に機能するとの事。なかなか良い表現だと思いました。

今回は曲毎のレビューはありません。と言うか書きようが無いのです(笑)
とにかくAORの名曲の素敵なメロディーと、繊細な鳥山 雄司のアコースティック・ギターのプレイの見事な融合は聴いてもらう以外にありません。
味のある方はぜひ聴いてみて下さい。お薦めのアルバムです。

『鳥山 雄司 / Guitarist - Solo Guitar AOR Cover Album -』
01. Fantasy (originated by Eath Wind & Fire / 1977)
02. Arthur's Theme (originated by Christopher Cross / 1981)
03. Just The Two Of Us (originated by Grover Washington,Jr. / 1980)
04. Will You Dance? (originated by Janis Ian / 1977)
05. Private Eyes (originated by DARYL HALL & JOHN OATES / 1981)
06. Just The Way You Are (originated by Billy Joel / 1978)
07. Alone Again - Naturally (originated by Gilbert O'Sullivan / 1972)
08. Save The Best For Last (originated by Vanessa Williams / 1992)
09. Georgy Porgy (originated by TOTO / 1978)
10. I Just Wanna Stop (originated by Gino Vannelli / 1978)
     ~That's The Way Of The World (originated by Eath Wind & Fire / 1975)
11. All By Myself (originated by Eric Carmen / 1975)
by kaz-shin | 2010-05-04 10:07 | FUSION系 | Comments(2) | |
Commented by 横浜のvafan at 2010-05-04 22:23 x
こんばんは。鳥山雄司はプラチナ通りを所有していますが、その
中にもアコースティックギターの曲があって、結構気に入ってい
ます。ご紹介のアルバムは、選曲もよく、かつ全曲アコギなの
で、前から気になっていたアルバムです(まだ未入手)。

さきほど放送されたNHKの歌謡チャリティコンサートの何曲かの
オーケストレーションを鳥山雄司がやっていました。演奏だけで
ない才能の広さに感服します。
Commented by kaz-shin at 2010-05-05 00:07
横浜のvafanさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
このアルバム良いですよ!
ぜひ聴いてみて下さい。
なかなかこの良さを文章で表現するのが難しいので、聴いてもらった方が良いと思います。

私はやはりデビュー当時から鳥山さんはギタリストのイメージが強く、それは今でも同じです。
ですからこのうようなギタリストとしての鳥山さんが聴けるアルバムが大好きです。
<< 今日の1曲 / G.W.Spe... ページトップ 今日の1曲 / G.W.Spe... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Ice Green Skin by Sun&Moon