Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今日の1曲 / G.W.Special _No.13 ◇ 2010年 05月 04日
続いて紹介するのは、現在は職業作曲家として幅広く活躍している岸 正之が、1982年にリリースしたアーティスト・デビュー・アルバム『WARM FRONT』からの1曲です。
歌も声も良いですし、ルックスも良かったので、裏方に専念してしまったのは勿体無い気もすますね。
作曲家としての岸 正之の名前を見かけている人はきっと多いと思いますが、アーティストとしても魅力的だったということを知って頂ければ嬉しいです。
このアルバムも残念ながらCD化されていません。一体どれだけビクターの倉庫にはお宝が眠っていることやら・・・(笑)

「Say Good Bye」 / 作詞・作曲:岸 正之、編曲:今 剛

Drums: 林 立夫、山木 秀夫、滝本 季延
Bass: マイク・ダン、美久月 千晴
Guitar: 今 剛、矢島 賢、吉川 忠英
Keyboards: 井上 鑑、奥 慶一、新川 博
Sax: ジェイク・H・コンセプション
Percussion: 浜口 茂外也


[PR]
by kaz-shin | 2010-05-04 23:27 | YouTube | Trackback | Comments(6) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/12586923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じょん at 2010-05-05 16:18 x
岸さんのサイトで「コーラス」についての読み物を読ませていただきました。このごろ何十年代、何十年代と、ゴールデンの歌番組が普通に「過去のヒット曲」を並べる番組が流行ってますね。安く作れていいのかもしれませんが、90年代、と、ひとくくりにくくっても今から二十年くらい前からのこと。年末の特番というならともかくこんない大きくくくられてる歌番組があまり珍しくないのはやはり今の現役音楽がさびしいからなのか。僕が十代のころは十年前の曲を振り返る前に去年、とか、おととしのヒット曲を聞こうものなら「懐メロだね~」といわれても不思議ではない感じでした。だって、そのとき時、口ずさめる曲がチャートをにぎわしていましたから。わざわざそんな遠い昔を振り返る番組を作らなくてもラジオやレコード屋さんからは楽しい曲、ぐっと来る曲があったから。今のチャートってなんなんだろうだなんて考えさせられました。岸さんのところで「コーラス」の書き物を読んでたらそんなことをふと思いました。
岸さんのところから「三人の侍」なるものを知りちょっと楽しくスリリングにyoutube楽しませていただきました。
Commented by ツッチー at 2010-05-05 22:24 x
こんばんわ。
今、聴いてもGOODです。
後半のバックヴォーカル(岸さん?)との掛け合いが好きです。
角松さんより耳ざわりがイイかな?(笑)
ありがとうござました。

最近、紹介作品に井上 鑑氏の登場が多いですね。
清水信之氏のアレンジ作品は80年代後半以降ですか?

Commented by kaz-shin at 2010-05-05 23:37
じょんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
岸さんのサイトの"text"は、私も好きでよく拝見してます。
つい昨日も80年代の女性アーティストを集めた番組を放送してましたね。
この手の番組が視聴率を獲れるのかは不明ですが、制作側の中に昔の音楽が聴きたいという思いがあるのかも知れませんね。
今だって良い音楽はあるんでしょうが、昔のように広がりが無いという気もします。
数多くの作品がリイシューされるのも、今の音楽では満たされない部分を感じている人が多いのかも知れませんね。
70年代、80年代の曲って不思議と今でも聴きたくなりますから・・・。
Commented by kaz-shin at 2010-05-05 23:50
ツッチーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
コーラスはほとんど岸さん一人でこなしてますね。
私も癖の無い良い声だと思います。

この頃は井上さんは半端じゃない位の忙しさだったと思います。
清水さんも同時代ですが、井上さんの少し後の82~83年位から仕事量が半端じゃなく増えたように思います。
80年代半ばになると清水さんの方が目立ってきますね。
Commented by よだきぼ at 2010-10-22 20:08 x
おお!なんと岸正之さんの「SAY GOOD BYE」をUPされてるとは・・・先日のToshitaroさんの「Am9にジェイ」といい、何とすばらしい^^ 我が青春時代に良く聞いてた曲を捜し歩いてまたここにたどり着きました。UPして頂き、感謝です。我が青春よカムバック~(T.T)
また遊びにきます^^
Commented by kaz-shin at 2010-10-25 01:32
よだぎぼさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまい、すみませんでした。

岸さんを聴かれていたんですね。なかなか通好みですね!
私の周りで聴いていた人は本当に少なかったですから・・・。

岸さんの歌声も好きでしたし、叶うならばCD化して欲しいという願いも込めて音源UPしました。
喜んで頂けたようで、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。
<< 今日の1曲 / G.W.Spe... ページトップ 今日の1曲 / G.W.Spe... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon