Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜の1曲 / TAZZ. (豊島たづみ) 「夜もすがら」 ◇ 2010年 05月 09日
今夜の1曲は、「とまどいトワイライト」や「行き暮れて」(いずれもTVドラマ主題歌)のヒットで知られる豊島 たづみが"TAZZ."名義で1979年にリリースした傑作アルバム『STILL NIGHT』からの1曲です。
どちらかと言えばフォーク系ニューミュージックといったイメージが強いかも知れませんが、結構JAZZYな曲やボッサ調の曲を歌っており、幅広いジャンルの歌をさらりと歌ってしまうシンガー・ソングライターなんです。
特に『STILL NIGHT』というアルバムは、CITY POPが好きな人にも十分楽しめる楽曲が集まっています。そんな傑作アルバムなんですが、何故かCD化されていません。

今回選んだ曲は、大人が楽しんで聴けるCITY POPといった感じでしょうか。アルバムには夜が似合う曲が多く、ゆったりリラックスした気分で聴いて欲しいものが多いので、これからも何曲か紹介していこうと思います。

ちなみに今回の曲は、プログレっぽいイントロが30秒程あるのですが、ノイズが多かった為にカットしてありますが、曲として不自然さは感じないはずです。(イントロとは雰囲気が一変しますので・・・)

「夜もすがら」 / 作詞:来生 えつこ、作曲:佐瀬 寿一、編曲:川村 栄二

Acousitic Guitar: 川村 栄二
Electric Guitar: 土方 隆行、三畑 貞二、中牟礼 貞則、松原 正樹
Bass: 富倉 安生、岡沢 茂
Keyboards: 信田 和雄、富樫 春生、江夏 健二
Drums: 宮崎 全弘、市原 康
Percussion: 木村 邦治、Pecker
Chorus: 松下 誠 他
(アルバム・クレジットより)


[PR]
by kaz-shin | 2010-05-09 23:48 | YouTube | Trackback | Comments(4) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/12615355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by stars at 2010-05-10 09:28 x
はじめましてstarsと申します。ここを発見してから3年くらいになります。大変、素敵なところで自分のオアシスとさせて頂いております。ここで紹介されてる楽曲やアルバムを参考にCDショップで物色したり楽しく拝見させて頂いております。自分は日本の最北端に近い北海道の名寄という街に今年3月に転勤してまいりました。転勤・単身赴任生活も7つ目の街となりました。仕事は某ショッピングセンターの食品の責任者をしています。親会社は千葉にある大きなタワーの会社のです。年に1度は千葉に行きます。自分も若いころ(もう30年前)にバンドを結成してザ・ベストテン(TBS)に出ることを夢見ていました(笑)今は年に1度夏のライヴをその当時のメンバーで開催して名目上はバンドは存続しております。ここをお手本に自分もブログを開設しております。まあ、内容は仲間とのコミニケーションの場にしておりますがみんなは見ているようですがコメントはさっぱりです。(笑)自己紹介が長くなりました。音楽は自分にとっては元気の源。今後もちょくちょく覗かせていただきます。末永くここが続きますように!また、素敵な音楽のご紹介をお願いいたします。
長文失礼いたしました。
Commented by kaz-shin at 2010-05-10 23:24
starsさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
3年も前から訪れて下さってたんですか!本当にありがとうございます。
このようなコメントを頂戴すると、"ブログ続けていて本当に良かった"と嬉しくなります。
私が毎週お世話になっているショッピングセンターにお勤めなんですね。ブログも拝見しました。
単純に自分の好きな音楽、曲を勝手に紹介しているだけのブログですが、これからもよろしくお願い致します。
Commented by 村石太レディ&宿題先生 at 2011-11-23 22:19 x
プログで 豊島たづみで 検索しています
今 動画で 豊島たづみ さんの真円の月を聞いています。
夜もすがら も いい曲ですね
おもいでは琥珀色を 聞いています。あてつけで 飲みすぎた酒 馬鹿だなぁと叱る あなた。最初からやり直そうよ~
先ほどまで ふたりだけの休日 とまどいトワイライト 寝た子を起こす子守唄 ロンリーワンを 動画で 聞いていました。最高ですね。
音楽同好会(名前検討中 豊島たづみ を 語る会
Commented by kaz-shin at 2011-11-23 23:40
村石太レディさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

この曲が収録されているアルバム『STILL NIGHT』は、私にとって本当に大切な1枚になっています。
出来ればCD化(もしかしたら再発かも知れませんが)を切に願っている1枚です。
今、大人が聴いて楽しめる音楽が少ないと感じているので
余計にそう感じるのかも知れませんが・・・。
<< 今夜の1曲 / 二名 敦子 「... ページトップ 松岡 直也_SPLASH & ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon