Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
林 哲司_珠玉のバラード その1 ◇ 2010年 07月 18日
今夜お届けするのは、私が敬愛する作曲家・林 哲司が書いた珠玉のバラード曲です。
80年代において数々のヒット曲を世に送り出した林 哲司は、洋楽風なポップ・ナンバーは勿論のことですが、バラードを書かせたらもはや職人の域に達しているとさえ感じさせる、素晴らしいバラード・ナンバーが存在します。
そのようなバラード達は、シングルのカップリング曲であったり、アルバムの中にひっそりと収められていたりします。
今夜から数回、なかなか表に出てこないような林 哲司の素晴らしいバラードをお届けしようと思います。

第一弾となる今夜紹介するのは、岩崎 良美が1984年にリリースしたシングル「ヨコハマHeadlight」のカップリング曲で、同じく1984年にリリースされたアルバム『Wardrobe』に収録されていた「10月のフォト・メール」です。
とにかく私はこの曲が好きでして、林 哲司が書いた多くのバラード曲の中でもBEST 3に入ります。

アルバム『Wardrobe』は、作詞家・康 珍化(カン チンファと読みます)と林 哲司の共同プロデュースで制作されました。当然、作詞は康 珍化、作曲と編曲は林 哲司で、まさに鉄板コンビによる作品です。なかでも康 珍化の歌詞が良いんですよ。とにかく切な過ぎる歌詞、そんな歌詞に林 哲司が素晴らしいメロディーと付けています。ぜひとも歌詞に注目して下さい。
以前、あまりにこの歌詞が好きだったので、歌詞を記事の中に引用したことがありました。もし興味があったらコチラをご覧になりながら、音源を聴いてみて下さい。最後のコーラスが本当に切ないです。

「10月のフォト・メール」 / 作詞:康 珍化、作・編曲:林 哲司


[PR]
by kaz-shin | 2010-07-18 03:07 | YouTube | Trackback | Comments(7) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/12964978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by airplay0105 at 2010-07-19 11:58
林哲司氏の書くバラードは素晴らしいですね。
日本のデビットフォスターと呼ばれていたのも
うなずけます。
Commented by Tom.C at 2010-07-20 00:49 x
岩崎良美は、アイドルと言うくくりの中で唯一好きな方でしたが、この曲は全く知りませんでした。
他にもいると思うのですが、「タッチ」で世間的にはヒットとなったものの、幻滅してしまった気分で、それ以降離れてしまいました。
こんなアルバムが出ていたとは。


アップされて以来、リピートで聴いていますが、とても気に入りました。
まず、岩崎良美の声や雰囲気が曲にとても合っていますね。
そして、林哲司の作曲を意識したことが無かったのですが、『「せつなさ」を素敵な思い出に変える』曲がピカイチと言う印象を持ちました。
今まで意識しなかったことが悔やまれる思いです。
「林 哲司_珠玉のバラード」3つ目まで聴きましたが、どれも素敵ですね。
中でも「10月のフォト・メール」が一番、心にしみてきます。

いつも素敵な曲を教えていただくばかりで、とても楽しみにしています。
これからもマイペースで良いので、続けてください。
Commented by kaz-shin at 2010-07-20 01:08
airplay0105さん、コメントありがとうございます。
林さんの書いた曲でもヒット曲なら知っているという人も多いと思うのですが、
こういうアルバムにひっそりと収録されている曲の中にも名曲が潜んでいるものなんですよね。
当時の林さんの書いた曲やアレンジには、本当にデヴィッド・フォスターを意識しているだろうなと思える曲が沢山あります。
"日本のデヴィッド・フォスター"になることを密かに目指していたのかも知れませんね。
Commented by kaz-shin at 2010-07-20 01:20
Tom.Cさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
この曲だけはYouTubeに音源をUPするようになって、いつか必ず紹介しようと思っていた曲なんです。
良いとおっしゃって下さって、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
メロディーやアレンジも大好きなんですが、康さんの歌詞にやられました(笑)
登場する3人の誰も悪くない、誰も責められない、そんな状況が本当に切なくて・・・。
そんな切ない主人公の女性の心情を上手く表現している良美さんのヴォーカルも素晴らしいですよね。
アルバム『Wardrobe』も凄く良いアルバムなので、機会があったら聴いてみて下さい。お薦めですよ。
Commented by ギムリン at 2010-08-01 21:20 x
岩崎良美さんの公式サイトでは、「好きなアルバム」のリクエストをしていますので、是非『Wardrobe』投票してあげてください。
9/13に南青山マンダラでライブがありまして、多分「コーラスワーク」は歌ってくれると思います。公式サイトかブログに「10月のフォト・メール」も歌って欲しいとコメントされると、選曲を少し考えてもらえるかも。
www.yoshimi.com
Commented by kaz-shin at 2010-08-01 23:32
ギムリンさん、コメントありがとうございます。
後程公式サイトを覗いてみますね。
情報ありがとうございました。
Commented at 2010-12-31 08:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 林 哲司_珠玉のバラード その2 ページトップ 今夜の1曲 / 八神 純子 「... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon