Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜の1曲 / 角松 敏生 「SEA LINE (DUB VERSION)」 ◇ 2010年 08月 01日
今夜お届けするのは、久しぶりに角松 敏生の未CD化の音源の中からの1曲です。
1987年、一時期のブームが停滞気味になっていたFUSION界に角松が一石を投じたと感じさせたギター・インスト・アルバム『SEA IS A LADY』をリリースします。FUSION好きな方にも受け入れられたであろう夏向けのFUSION系アルバムで、このアルバムが好きだという方も多いと思います。

アルバム『SEA IS A LADY』からシングル・カットされたのが「SEA LINE」。今夜紹介するのは、このシングルのカップリング曲だった「SEA LINE (DUB VERSION)」です。
「SEA LINE」は、"マイルド・セブン・メンソール"のCFに使用されたとは言え、FUSION系の音楽のシングル・リリース自体が珍しかったように思います。
角松の場合、シングルのカップリングにこの手のMIX違いやVersionの異なる曲を収録していたケースが多いのですが、同時にこれらの曲の多くが未CD化なんですね。

今宵の1曲は、新旧問わず角松 敏生の音楽に魅了された人々に贈ります(笑)

「SEA LINE (DUB VERSION)」 / 作・編曲:角松 敏生、ホーン・アレンジ:数原 晋
Drums : 土肥 晃
Bass : 青木 智仁
Guitar : 角松 敏生、幾見 雅博
Keyboards : 佐藤 博、友成 好宏
Synthesizer Programming : 林 有三
Percussion : 斉藤 ノブ
Trumpet : 数原 晋、荒木 敏男、河東 伸夫
T.Sax : Jake H. Conception
Trombone : 西山 健二
B. Trombone : 岡田 澄雄


[PR]
by kaz-shin | 2010-08-01 22:23 | YouTube | Trackback | Comments(6) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/13032579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BOR at 2010-08-09 12:56 x
はじめまして。BORと申します。mixiのほうに訪問くださり、ありがとうございました。
YouTubeで拝聴し、原曲同様とても好きになったので、ミクシィ日記(8/5)に貼らせていただきました。

さきほどYTに行き、ハンドルネームを変更されているのに気づきました。私がミクシィ日記に余計な妄想を書いてしまったせいと思い、大変申し訳なく思っています。(たまたまこの曲の編曲者とお名前が似ていたので。)内輪しか見に来ないのでつい気ままに書いてしまいました。
角松さんをYTで見る人なら、編曲者と思い込む人はまずいないと思います。もし元の名前に戻せるようなら戻していただければと願っています。

アラフォーの私にとって、kaz-shinさんのブログは、これまで知らなかった名曲を教えていただける貴重なmusic spaceです。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。
Commented by kaz-shin at 2010-08-10 23:35
BORさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
mixiの方へお邪魔しておきながら、コメントも残さず失礼しました。
私のUPした音源を埋め込んで頂いていたので、どんな記事(内容)なのか気になったものですから・・・。
でも気に入って下さったようで、本当に嬉しいです。
これからも気に入ったのがあったら、どんどん使って下さい。

それとYTの方のHMは、最初からあのHMですよ。
本当はこのブログで使用している"Kaz-shin"で登録したかったのですが、登録不可だったのであのHMにしたんです。
ですからお気遣いは無用ですよ(笑)

これからもよろしくお願いします。
Commented by Kenny U at 2010-08-29 08:00 x
NHK-FM サウンド・ミュージアム 角松敏生

今日、2010年8月29日、日曜日、午後7:20~午後9:30、
ゲストで登場しますね!

「2時間10分かけて、たっぷりご紹介」
「デビューから現在までの紆余曲折を自ら語る」
となってます・・・

サウンド・ミュージアのHP
http://www.nhk.or.jp/sound-m/

アルバム『SEA IS A LADY』の中からも「Sea Line<Rie>」が、
オンエアー曲として、ピックアップされてます。

朝刊を読んでいて見つけたので、コメントさせていただきました。
では、また、後ほど。
Commented by kaz-shin at 2010-08-29 23:33
Kenny Uさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
情報ありがとうございました。
私、角松さんのラジオってほとんど聞きません。
なので聞きませんでした。
あまり彼の喋りが好きでは無いので・・・(汗)

情報頂いたのにすみませんでした。
Commented by Kenny U at 2010-08-30 07:24 x
喋り方・・・私も"同じく"ですよー(笑)

一応、最初の方だけは、聞いていたんです。

聞いていると、どうやら
彼が今までにインタビュー等でしゃべって来た事と
ほとんど同じ内容の感じがして・・・

デビュー時の話の途中(30分程度ほど)までで、
聞くのをやめてしまいました。

追伸:
昨日は、夜に時間がとれなくて、文章が書けませんでしたー。
近日中に連絡しますので、よろしくー!!
待っててくださいませ(笑)
Commented by kaz-shin at 2010-08-31 01:10
Kenny Uさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
どんな事を喋ったのか気になってましたが、いつも通りでしたか(笑)
私本当に彼のラジオって聞いたことが無いんですよ。
あまり興味が無いと言うか・・・。
作る音楽が良ければそれで十分なんです。
現在の音楽が面白く思えない私としては、余計今の心境等を聞くにはなれないです(笑)
<< 今夜の1曲 / 角松 敏生 「... ページトップ 今夜の1曲 / 東北新幹線 (... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon