Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜の1曲 / 楠瀬 誠志郎 「静かな午後」 ◇ 2010年 08月 26日
今夜お届けする曲は、楠瀬 誠志郎の1stアルバム『宝島』(1986年)の中から「静かな午後」という曲です。
デビュー当時、楠瀬 誠志郎のその独特な歌声は"Romancing Voice"と称されていました。なかなか上手い表現ですよね。爽やかなんだけど癖もあって、1度聴いたら忘れられないタイプの声質は、シンガーとしては大きな財産という気がします。

楠瀬 誠志郎の存在を知ったのは、彼がまだデビュー前に杉 真理のライブにコーラス要員として参加していた頃でした。杉 真理が「今度デビューする楠瀬 誠志郎」と紹介していたのをよく憶えています。CITY POP系音楽と"誠志郎"という古風な名前がマッチしていない気がしたものです(笑)

『宝島』は、リリースされてまもなくレコードを購入してよく聴いてました。「静かな午後」は、アルバムを買った当時からお気に入りの1曲です。派手さは全く無くて、3分ちょっとの短い曲なんですが耳に心地良い曲と言うか、喉の渇いている時にスポーツ・ドリンクを飲んだ時のように、自然に身体に溶け込んでくるような曲という感じなんですね。ふと疲れた時に耳障りにならない音楽を聴きたい、そんな時に楠瀬 誠志郎が聴きたくなります。

「静かな午後」 / 作詞:安則 まみ、作曲:楠瀬 誠志郎、編曲:岡田 徹
Drums : 山木 秀夫、宮崎 全弘
Bass : 高水 健司、美久月 千晴、中原 信雄
E.Guitar : 今 剛
A.Guitar : 鈴木 博文
Keyboards : 井上 鑑、岡田 徹
Percussion : 浜口 茂外也 他
(アルバム・クレジットより抜粋)


[PR]
by kaz-shin | 2010-08-26 01:41 | YouTube | Trackback | Comments(4) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/13140327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kocrisp at 2010-08-27 02:10 x
いやぁ~懐かしいですねぇ
kazさんも杉さんライブは良く行かれていたのですか?
パワステのマンスリーは、皆勤賞だった記憶がありまして、
ひょっとしたら同じ空気を吸っていたのかも(笑)

私は誠志郎さんを杉さんや安部恭弘のライブで
見るたびにファンになり、
デビューが決定した時の事も良く覚えてます。

このアルバム、本当に素晴らしいと思います。
他の曲もぜひぜひ書いて欲しいですね~
Commented by rs at 2010-08-28 09:43 x
相変わらず良い選曲ですね!

自分が楠瀬誠志郎を知ったのは
伊藤園の烏龍茶CM「Crying In The Sun」で
そこから遡ってこの辺りの曲は聞きまくりましたね。

久しぶりにアルバム引っ張り出してみます。
Commented by kaz-shin at 2010-08-28 23:43
kocrispさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
杉さんのライブに行ったのは1回だけだと思います。
中野サンプラでした。その時に楠瀬さんを知りました。
いつ頃かは忘れてしまいましたが・・・(笑)

ライブの後、サンプラの近くで食事をしていたら後からEPOさんが入ってきたのにはビックリしましたけど。

また機会があれば別の曲もUPしたいなと思っています。
Commented by kaz-shin at 2010-08-29 00:28
rsさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

>相変わらず良い選曲ですね!
ただ自分の好きな曲、聴きたい曲をUPしているだけなんですが、そう言って頂けると本当に嬉しいです。ありがとうございます。
私も1st~3rdアルバムは本当によく聴きました。
<< 今夜の1曲 / 山口 百恵 「... ページトップ 今夜の1曲 / 中森 明菜 「... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon