Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜の1曲 / 横山 輝一 「閃光-ひかり-のVEIL」 ◇ 2010年 09月 18日
仕事を終えて、明日から3連休だと思うと嬉しいですね。開放感と共に妙にテンションが上がってしまいます(笑)。
今夜は、そんな私の今のテンションにぴったりな曲をお届けします。
紹介するのは、1986年のデビューから私のフェイバリット・アーティストの一人である横山 輝一が、2003年にリリースした『ARTIST'S PROOF』からMAXに提供した曲のセルフ・カバー「閃光-ひかり-のVEIL」です。
『ARTIST'S PROOF』は、収録曲10曲の内、横山 輝一の持ち歌である「Lovin' you」のリテイク以外の楽曲は、ソングライターとしてMAXやEXILE等に提供してきた曲のセルフ・カヴァーで構成されています。

デビュー当時から好きで聴き続けていました。思ったほどはメジャーになれなかったのが残念ですが、ソングライターとしてもシンガーとしてもセンスが良いですし、もっと評価されても良かったアーティストではないかと思っています。ダンサブルな曲を中心にキャッチーなメロディーの書ける才能は素晴らしく、アーティストとして活躍していた時期、そして90年代後半になってからソングライターとしての活動が中心となった時にもその才能は発揮され続けていました。
個人的には、1988年頃迄のファンハウス在籍時代が1番好きなんですが、ソングライターとして勢いのあった90年代後半の曲も好きでして、その代表とも言える曲が「閃光-ひかり-のVEIL」なんです。
ラテン系のリズムに乗せて、伸び伸びと歌っている横山 輝一を聴いてやって下さい(笑)
ちなみコーラスはご本家MAXが参加しています。

「閃光-ひかり-のVEIL」 / 作詞:松井 五郎、作・編曲:横山 輝一
Piano、Keyboards、Guitar Programming、Vocal : 横山 輝一
Guitar : 古川 昌義
Trumpet : 佐々木 史郎
Background Vocals : MAX


[PR]
by kaz-shin | 2010-09-18 02:24 | YouTube | Trackback | Comments(2) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/13246071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jyubon at 2010-09-19 06:27
MAXが金スマに出た後のこの曲のUPだったので、ビックリしました(笑)
彼女達の亀裂や修復は安易に想像がつきますが、ミーナが抜けてから
自分達で舞台装置配備や衣装作成をしていたのは知らなかったです。

一番勢いがあった頃のMAXの曲を聴くと、今でも体が動いてしまいます。
特に横山さんが作る曲は好きでした。
彼が歌うこの曲は初めて聴きましたが、良かったです。
今もお元気なんでしょうかね?

どうしても横山輝一さんを思い出すと、連動して「ほっとけないよ」の楠瀬さんも
一緒に思い出すんです。
楠瀬さんは、丸の内でやってる「朝大学」だか何かの講師をなさってましたね。
今年に入ってから、何かの番組で見ました。
横山さんは元気なんでしょうか?ってその時思いました。
そしてこの記事を読んで、また思いました。
またソングライターとしても、第一線に出てきて欲しいですね。

3連休是非良い休日になさって下さい。私は全部仕事です(笑)
Commented by kaz-shin at 2010-09-20 00:51
jyubonさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
最近あまりTVを観ていないので、MAXがTVに出演していたことすら知りませんでした。
単なる偶然ですが、こういう事って私の場合結構あるんですよ(笑)
たまたま輝一さんの曲をUPしようと考えていて、色々候補があったんですが、セルフ・カヴァーも面白いなと思ってこの曲に決めました。
個人的にはアーティストとしての活動を頑張って欲しいなと思っているんですが、現在もライブで歌っているのかは不明です。
彼の作った楽曲は、提供曲であっても横山輝一のカラーが出ていて、彼が歌っても何の違和感もないところが良いですね。

大変なお仕事だと思いますが、頑張って下さい。
<< 今夜の1曲 / 水越 恵子 「... ページトップ 今夜の1曲 / 松原 みき 「... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon