Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜の1曲 / 門 あさ美 「街路樹」 ◇ 2010年 09月 24日
今日9月23日は、"Music Avenue”の5回目の誕生日であり、私の51回目の誕生日でした。
何よりもブログを5年も続けてこれたこと自体、自分でも驚いています。ここまで続けてこれたのは、こんなブログでも贔屓にして下さっている皆さんの御蔭です。本当にありがとうございます。
自分の好きなことだけに的を絞ったブログだという事も長続きの要因の一つかも知れませんが、やはり毎日沢山の方が覗いて下さっていることや沢山の温かいコメントを頂戴して、私自身とても励みになっています。

年齢的な事やネタの問題を考えた場合、果たしてこれからどれだけブログを続けられるかは分かりません。
しかし、自分のペースで続けられるうちは続けていこうと思っています。
今後とも"Music Avenue"をよろしくお願い致します。

さて、折角の休日でしたが関東地方は生憎の雨模様。この雨は週末まで続きそうです。しかし、雨上がりにはきっと急速に秋めいてくるんでしょうね。気温も急激に下がってくるかも知れません。皆さん、体調を崩さぬようにお体ご自愛下さい。

今夜は、秋らしさを感じさせてくれる曲を選んでみました。
その曲は、門 あさ美が1982年にリリースしたアルバム『HOT LIPS』に収録されている「街路樹」です。
『HOT LIPS』は松岡 直也がサウンド・プロデュースを手掛けており、門 あさ美のアルバムの中でも落ち着いた雰囲気が漂う1枚です。そんな『HOT LIPS』の中で私が1番好きな曲が、この「街路樹」です。
毎年街路樹が色付き、葉がヒラヒラと散り始める頃になると必ず聴きたくなる曲です。

「街路樹」 / 作詞・作曲:門 あさ美、編曲:松岡 直也
Keyboards : 松岡 直也
Drums : 村上 秀一
Bass : 高橋 ゲタ夫
Guitar : 和田 アキラ、土方 隆行、松下 誠
Percussion : ペッカー、三島 一洋、Francis Silva
Sax : 土岐 英史
(アルバム・クレジットより)


[PR]
by kaz-shin | 2010-09-24 00:21 | YouTube | Trackback | Comments(14) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/13279356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jyubon at 2010-09-24 05:37
51歳&5周年、おめでとうございました。
これからも、ここを参考にしながら色々な音楽を聴いていきたいです。
こちらは昨日最高気温が11月下旬。今も長袖2枚重ねです。
もう秋を過ぎて冬が見え隠れしてます(笑)
お互い体を大事にしながら、仕事にブログに頑張っていきましょうね。
って偉そうにすみません。
Commented by gunts at 2010-09-24 08:50 x
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
ワタシもHPを開いて
このページを観るのが日課となっておりますので
今後も、あまり頑張り過ぎずに更新していただけたら嬉しいです。
これから寒い日が訪れますがお身体にお気をつけになって下さい。<(_ _)>
Commented by Apollo at 2010-09-25 12:13 x
kaz-shinさん、こんにちは。

51歳の誕生日、おめでとうございます!

私が50歳ですから、あと一息!kaz-shinさんに、追いつけ追い越せ!の精神で、日々精進したいと思います。

門あさ美は懐かしいですねー。
この頃の松岡直也は、中森明菜でヒットを飛ばしたりして、最もJ-POPに接近していた時期ですね。
このアルバムは、当時一度だけ聴いたんですが、彼がプロデュースしているのには気がつきませんでした。
改めて、聴いてみたいです。
Commented by airplay0105 at 2010-09-25 13:27
すっかり出遅れてしまいましたが、51歳&5周年おめでとうございます。やっぱり同年代の方のサイトはシックリきますね~(笑)
門あさ美もアンニュイで色っぽくて、(当時の)青少年はドキドキしながら
聞いていました。(爆)
Commented by kaz-shin at 2010-09-25 17:35
jyubonさん、こんばんは。お祝いのコメントありがとうございます。
精神年齢と肉体年齢のギャップに苦しんでいる毎日です(笑)
jyubonさんには、私のブログで紹介している曲は古過ぎるかも知れませんね。
昔はこんな曲があったんだなぁという感じで楽しんでもらえたら嬉しいです。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by kaz-shin at 2010-09-25 17:38
guntsさん、こんばんは。お祝いのコメントありがとうございます。
そして、お気遣い感謝します。
この年になると、気力で体力の衰えをカバー出来ません(笑)
なので無理をしたくても出来ない状態ですので、マイペースで頑張ります。
こんな拙いブログを見るのを日課にしてくれているというguntsさんの言葉、宝物です。ありがとうございます。
Commented by kaz-shin at 2010-09-25 18:01
Apolloさん、こんばんは。お祝いのコメントありがとうございます。
お互い老け込む年齢ではありませんし、まだまだ色んなことに頑張っていきましょう!

『HOT LOPIS』は、サウンド・プロデュースを松岡が手掛けています。
正直、私は「街路樹」以外の曲はあまり印象に残っていません。
多分、松岡らしさが1番出ている曲が「街路樹」だからかも知れません。
今度じっくりアルバムを聴き直してみようと思っています。
Apolloさんも機会があったらぜひ!
Commented by kaz-shin at 2010-09-25 18:05
airplay0105さん、こんばんは。お祝いのコメントありがとうございます。
時々考えることがあるんですが、当時これだけの美貌だったので、現在はどんな雰囲気になっているんでしょうね。
私より4歳上だと思うので、今年55歳のはず。
新しいアルバムをリリースして、ぜひともジャケット写真には現在のあさ美さんの容姿を・・・と妄想が膨らんでしまいます(笑)
Commented by 琥珀 at 2010-09-29 17:59 x
kaz-shinさん はじめまして
1年くらい前にこちらに辿り着き、共通のお気に入りに多さに嬉しくて、以来ずっと、毎日ではありませんが読ませていただいておりました。

こんな風に書き込む自体ほとんど無いのですが、51歳のお誕生日とのこと、日頃楽しませて頂いているお礼と、お祝いを兼ね、コメントを残します。

やはり私も林哲司なんです。
kaz-shinさんが絶賛している松本伊代も、こちらで目にした翌日にオークションで衝動買いした私でした。(笑)

好きなアーティストがUPされている時はもちろん嬉しいのですが、それよりも興味深いのが自分の知らない歌手のUPです。桐ヶ谷仁さんも初めて聞く名前でした。いいですね。
今の曲も聞きますが、グッと胸に響くのはどうしてもあの時代の曲ばかりで。。。
まだまだ書きたいことはありますが、きりがないのでこのへんで。長々と失礼しました。
最後に、夏休みの奥様との釣り旅行日記も、ほのぼのとして良かったですよ。^^

Commented by kaz-shin at 2010-10-01 00:09
琥珀さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまいました。すみません。
1年も前から覗いて下さっていたとのこと、本当にありがとうございます。
しかもわざわざコメントまで・・・。感謝の気持ちで一杯です。
何より嬉しいのは、紹介した音楽に興味を持って頂いたり、気に入って頂けたことです。
昔は拙い文章で紹介していましたが、やはり私の文章力では限界を感じまして、最近は実際に音源を紹介する形になっています。
あくまでも私の個人的な趣味・嗜好の音楽ですが、これからも気休め程度に楽しんで頂けたらと思います。
今後ともMusic Avenueをよろしくお願いします。
Commented by 横浜のvafan at 2010-10-26 21:00 x
Kaz-shinさん。遅いコメントですみません。

門あさ美は、当時はストライクではなかったのですが、
改めて聴くと、沁みますね。アップされた街路樹は、
曲もいいですし、歌も演奏もストライクです。

遅くなりましたが、51歳と5周年おめでとうございます。
Commented by kaz-shin at 2010-10-27 23:32
横浜のvafanさん、こんばんは。お祝いのコメント、本当にありがとうございます。

音楽って時の経過と共に感じ方も変わるのが面白いですよね。
一度改めてあさ美さんの音楽を聴いてみては如何でしょう?
Commented by 村石太マン at 2011-04-05 16:24 x
風景が 浮かんできます。女性の恋愛の場面 恋愛の心の動き
詩も好きな僕ですが 門さんの曲は なんとなく流して 聞くのも好きです。フラレタふりをするというのは どういう感じを 演じたらいいのかなぁ。いい女で いたいという強気なのかなぁ。俺も 何度も 失恋があるのだけれど その度 いい男になって いい女を~ 年齢を重ねた。~
いろいろなアクシデントも多い 俺の人生。
すいません 時折 自分の世界に入る文章です。
音楽同好会(名前検討中 門あさ美 街路樹
Commented by kaz-shin at 2011-04-05 22:16
村石太マンさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
音楽の面白さって、ひとそれぞれの解釈があったり、思い出に結び付いていたりする部分があることだと思うんです。
私の場合、歌詞よりもメロディーとか雰囲気の好みが先行してしまいます(笑)
<< 今夜の1曲 / 桐ヶ谷 仁 「... ページトップ 今夜の1曲 / 佐藤 博 「I... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon