Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今日の1曲 / 斉藤 由貴 「予感」 ◇ 2010年 11月 21日
前回のエントリー(17日)以降、ハードワークによる疲れと風邪の悪化が重なり、ここ数年経験したことのないような体調不良に見舞われました。
1日8時間以上立ちっぱなし、喋りっぱなしという仕事が二日間続いた為、疲れによる腰痛、筋肉痛、風邪による喉の痛み、咳が酷くなり、昨日はほとんど寝たきりの状態でした。
年齢的に精神力ではカヴァー出来ないところまで体力が衰えていることを改めて痛感しました(笑)
皆さんも無理はなさらないように・・・。

という訳で春樹さん、kotaroさん、コメントを頂戴しておきながら、レスもせず失礼してしまいました。すみません

さて今回紹介するのは、斉藤 由貴が1986年にリリースしたアルバム『チャイム』に収録されている名曲「予感」です。
そもそも歌手・斉藤 由貴に然程興味があった訳ではありませんでした。私がこよなく愛しているコミック「めぞん一刻」のアニメ版の主題歌「悲しみよこんにちは」が収録されていたから、興味本位でこのアルバムを購入したに過ぎませんでした。
それまでは歌が上手いとは感じませんでしたし、リズム感も良くないなという印象しかありませんでした。しかし、彼女の歌声は、ファルセット・ヴォイスを使ったバラード系の曲において凄い威力を発揮することに気付かされました。そして斉藤 由貴の歌の魅力を最初に感じたのが、今回紹介する「予感」でした。
アルバム『チャイム』のレビュー記事を書いた時に、この「予感」が好きだというコメントをいくつか頂戴しましたが、まさに多くの人を惹き付ける素晴らしいバラードです。ぜひ聴いてみて下さい。

「予感」 / 作詞:斉藤 由貴、作曲:亀井 登志夫、編曲:武部 聡志



早いもので11月も終盤を迎え、クリスマスまであと約1ヶ月なんですね~。
今週からは私の大好きな邦人アーティストのクリスマス・ソング(オリジナル、カヴァーを含め)をUPしていこうかなとも思っています。
まずは体調を戻すべく、今日一日はまだ寝て過ごそうかと思っています(笑)
[PR]
by kaz-shin | 2010-11-21 06:16 | YouTube | Trackback | Comments(4) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/13673041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotaro at 2010-11-23 00:01 x
個人的には、斉藤由貴さんのキャラクターに比しても
最高、最大の名曲と思います。
師走を前にして
こんな子がふと、凍えた手を
温めてくれれば
この冬も乗り切れるような
気がいたします。

カルピスのロングバージョンのCMを
探して下さい。
Commented by kaz-shin at 2010-11-23 16:55
kotaroさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
由貴さんの歌うバラードは良いですね。
このアルバムでもやはりバラードが良いですし、その中でもこの曲は秀逸です。
まさに隠れた名曲といった感じでしょうか。

カルピスのCMに由貴さんが出ていたことも憶えていませんが、探してみます(笑)
Commented by しげぞう at 2010-11-23 21:05 x
こんばんは
体調いかがですか? ご自愛下さい

斉藤由貴は全く聴きませんでしたが
この歌だけは僕も好きでした
ちょうど今時期によく聴いた記憶があります
”冬ソング”のカセットを編集し
この曲を入れていたことも明確に覚えています
そうそう、カルピスのCM!
あ~、なつかしや~!
Commented by kaz-shin at 2010-11-25 00:17
しげぞうさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
お気遣いありがとうございます。普段の体調を100%とするなら、65%といったところですが、もう大丈夫です。

しげぞうさんもこの曲がお好きでしたか!
やはり人気のある曲なんですね。
彼女の歌声と曲の雰囲気がすごくマッチしているところが
聴いていて気持ち良いのかも知れませんね。
<< 今夜の1曲 / ANN LEW... ページトップ 今夜の1曲 / 葛谷 葉子 「... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon