人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜のX'mas Song / 中山 美穂 「遠い街のどこかで・・・」 ◇ 2010年 11月 27日
今夜紹介するX'masソングは、ちょっとベタですが中山 美穂が1991年にリリースしたシングル「遠い街のどこかで・・・」です。
この曲は当時、中山 美穂が主演の遠距離恋愛をテーマにしたドラマ「逢いたい時にあなたはいない・・・」の主題歌として大ヒットしました。
中崎 英也の書いたメロディーとアレンジが秀逸で、中山 美穂のシングルの中で私が1番好きな曲でもあります。

作詞をしている渡辺 美佳という人については、詳しいことは分からないのですが、ちょっと調べてみるとシンガー・ソングライターとして活躍していたこともあるようですが、多くのアニメ関連の作品を手掛けていたようです。もし渡辺さんの関して詳しい事をご存知でしたら、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。

遠距離恋愛なんか私のような年齢になると夢物語って感じもしなくはないですが、でもよく考えてみれば単身赴任なんかも遠距離恋愛と言えなくはないような気もしますね。恋愛という言葉が照れくさいですが、離れた家族への想いを恋愛という言葉に置き換えれば一緒なのかも知れませんね。
では、今夜の曲は現在遠距離恋愛をしている人、単身赴任で頑張っている人に捧げたいと思います。

「遠い街のどこかで・・・」 / 作詞:渡辺 美佳、作・編曲:中崎 英也


by kaz-shin | 2010-11-27 17:20 | YouTube | Comments(2) | |
Commented by airplay0105 at 2010-12-05 11:18
おおミポリンだ!
中崎 英也はこの手のせつな系ソングを書かせると
抜群のセンスを発揮してくれてましたね。
彼も何枚か自分のアルバムを出していたと思うのですが、
今は何をされているのでしょうか?
(実はkaz-shinさんがお持ちだったりして(笑))


Commented by kaz-shin at 2010-12-05 22:44
airplay0105さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
中崎英也さんは本当に良い曲を書きますね。
私の好きな作曲家の一人です。
彼のアルバムは2枚所有していまして、以前紹介しています。
『BLUE DAYS』
http://musicave.exblog.jp/6707279
『SHADOW PLAY』
http://musicave.exblog.jp/7855754
もし、暇な時間があったら読んでやって下さい(笑)
<< 今朝のX'mas So... ページトップ 今夜のX'mas So... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Ice Green Skin by Sun&Moon