Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今朝のX'mas Song / 安部 恭弘 「12月の雪」 ◇ 2010年 11月 28日
先日(25日)、吉田 美奈子の「頬に夜の灯」を紹介した時に、"takaさん"からコメントを頂戴し、安部 恭弘の「12月の雪」のリクエストを頂きました。
が、その時点では「12月の雪」が収録されているアルバム『天国は待ってくれる』は所有しておりませんでした。
以前から欲しいアルバムではあったのですが・・・。
ところが昨夜、嫁さんと外食ついでに立ち寄ったBOOK OFFを探索中に偶然にも『天国は待ってくれる』を発見!
運命的な出会いと言うのは大袈裟ですが、何ともタイミングの良い偶然にちょっと嬉しくなって速攻で購入しました。流石に250円、500円では購入出来ず、そこそこの値が付いておりましたが、以前から欲しかったアルバムでしたから本当に良かったです(笑)

帰宅して早速聴いてみると、派手さは無いですが落ち着いた大人の雰囲気で、まさに安部 恭弘の世界を堪能出来る1枚でした。
このアルバムには、POPな感じの「イヴのレストラン」というクリスマスを題材にした曲があって、こちらの曲もなかなか私好みです。
今回はリクエストを頂戴しましたので「12月の雪」をお届けします。
アコースティックなサウンドが心地良い、渋いクリスマス・ソングです。

まだまだ紹介したいクリスマス・ソングが沢山あるので、休日等に1日に2~3曲紹介することもあると思いますので、クリスマス・ソングがお好きな方は見逃さない(聴き逃さない)ようにお願いします(笑)

「12月の雪」 / 作詞:芹沢 類、作曲:安部 恭弘、編曲:倉田 信雄、コーラス・アレンジ:安部 恭弘
Drums : 山木 秀夫
Acoustic Bass : 高水 健司
Acoustic Piano & Synthesizers : 倉田 信雄
Strings : 加藤グループ
Background Vocals : 安部 恭弘


[PR]
by kaz-shin | 2010-11-28 09:15 | YouTube | Trackback | Comments(4) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/13716276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taka at 2010-11-29 00:54 x
おお!
さっそくありがとうございます!!

確かに、派手さはないですが、
静謐な気持ちになる、心にしみいる曲なんですよね。
独り身には、ややしみすぎる時もありますが…(笑)

今後の紹介、楽しみにしています。
Commented by kaz-shin at 2010-11-29 01:08
takaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

リクエストにお応え出来ました(笑)
本当に偶然アルバムが見つかりまして・・・。
これからも色んなクリスマス・ソングをUPしていきますので、
楽しんでもらえると嬉しいです。
Commented by kocrisp at 2010-11-29 12:25 x
すごいです!Book off!
なかなか安部さんのアルバムを見つける事が困難なのに…
(特にEMI移籍後のは)

この歌は本当に染み込んできますね。
kaz-shinさんがクリスマス特集をされるというのを拝見して、
私もパクらせて頂こうかと考えておりました。
最近、安部さんのYTアップ率が地味ながらも増えてまして…
一気にレコメしたい気持ちなのですが、他にも素敵な歌がいっぱいある&
安部さんオンリーではまとめきれない中、何だか嬉しいエントリーでした。

ぜひこの調子で、他のアルバムも見つかると良いですね。
ミニアルバム3部作などは、もっと世に出ても良い内容だと思います。

ちなみにですが、自分の所では杉さんのクリスマスソングを
取り上げていこうかなと…(笑)
Commented by kaz-shin at 2010-11-30 01:40
kocrispさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
安部さんに関しては初期の作品については、思い入れが強いので揃っているのですが、
80年代後半以降のアルバムはコツコツと集めているところです。
結構ベスト盤を除けば集まってきましたよ。
ミニ・アルバム3部作も2作品は入手しています。
これからも地道に探して行こうと思ってます。

杉真理さんもクリスマスに関連した曲が結構ありますね。
杉さん自身の曲もありますし、『WINTER ROUNGE』のような企画モノもありますね。
私も『WINTER ROUNGE』の中の曲を取り上げようかと思ってます(笑)
<< 今夜のX'mas So... ページトップ 今夜のX'mas So... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon