Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜のX'mas Song / 井上 大輔 & CINDY 「涙よりもMerry Xmas」 ◇ 2010年 12月 08日
今夜お届けするX'masソングは、作曲家として多くのヒット曲を手掛け、アーティストとしても数多くのシングル、アルバムをリリースしてきた井上 大輔が、デュエット相手にCINDYを迎え1990年に制作されたシングル曲「涙よりもMerry Xmas」です。
実はこの曲は最近まで存在すら知りませんでした。ある時、BOOK OFFを探索中にプロモーション用で非売品である『CHRISTMAS TREE IN FUN HOUSE』というCDを見つけ、250円で購入。
当時FUN HOUSEに所属していたアーティスト達のX'masソングが16曲収録されているコンピなのですが、その中にCINDYのアルバム未収録曲「Christmas Time」とこの井上 大輔とCINDYのデュエット・ナンバーが入っていまして、この2曲目当てで購入したものです。

CINDYは私の大好きなシンガーの一人なんですが、シンガー・ソングライターとしての活動の他に作曲家として中山 美穂等に曲を提供したり、スタジオ・セッションにおいてコーラスで活躍していました。あの山下 達郎のツアーにコーラスで参加していたこともあります。
当ブログでも『ANGEL TOUCH』(1990年)、『LOVE LIFE』(1986年)、『DON'T BE AFRAID』(1991年)の3枚のアルバムを紹介しています。

また井上 大輔は、私の幼い頃には"ブルーコメッツ"のリード奏者兼ヴォーカルとして、グループ解散後はヒット曲を量産した作曲家として、常に私にとっては身近な存在でした。当ブログでは、1988年にリリースしたアルバム『BLUE』を取り上げています。

残念なことに井上 大輔は2000年に、CINDYは2002年に鬼籍に入ってしまいました。二人の新作は二度と聴く事はできませんが、残してくれた作品はいつでも聴く事が出来ますし、ぜひとも聴き継がれていって欲しいと思います。
決して派手な曲ではありませんが、味わい深いX'masソングですので、ぜひ聴いてみて下さい。

「涙よりもMerry Xmas」 / 作詞:松井 五郎、作曲:井上 大輔、編曲:佐藤 準


[PR]
by kaz-shin | 2010-12-08 00:08 | YouTube | Trackback | Comments(2) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/13776081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by october at 2010-12-08 22:07 x
はじめまして。
JADOSEのことを検索していて、偶然こちらにたどり着いた者です。
角松サン・JADOSE以外にも以前聞いていたアーティストの名前がたくさんあって嬉しくなりました。
CINDYもその1人です。
DON'T BE AFRAID以降どうなさっているのかと思っていましたが
既にお亡くなりになっていたなんて…驚きました。
この曲の存在なんて、知る由もなかったので聞けてうれしかったです。
ありがとうございました。
今夜はANGEL TOUCHでも引っ張り出して、久々に聴いてみようと思います。
Commented by kaz-shin at 2010-12-09 01:48
octoberさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
私もCINDYさんは大好きで亡くなったことを知った時は、本当にショックでした。
あの達郎さんもだいぶショックを受けていたという話も聞いたことがあります。
この曲はあまり知られていないだろうと思い、Upしてみました。
喜んで頂けて嬉しいです。

最近はレビュー記事より、好きな音源の紹介中心になってしまってますが、良かったらたまに覗いてやって下さい。
<< 今夜のX'mas So... ページトップ 今夜のX'mas So... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon