Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜のX'mas Song / 香坂 みゆき 「I STILL BELIEVE IN YOU」 ◇ 2010年 12月 10日
今夜お届けするX'masソングは、香坂 みゆきが1988年にリリースしたオリジナル・アルバムとしては今のところ最後の作品となっている『La Vie Naturelle』のクロージング・ナンバーである「I STILL BELIEVE IN YOU」です。
X'masソングとしてはあまり知られていないであろうマニアックな選曲だと思いますが、なかなか良い曲なんです。
ちょっと切ない歌詞とゆったりとしたメロディー、そして安定感があって心地良く聴ける香坂 みゆきのヴォーカルがたまらない1曲です。インパクトこそありませんが、聴くほどに沁みてくる、そんな1曲ではないかと思っています。

私は香坂 みゆきをシンガーとして高く評価してまして、また歌って欲しいと願い続けています。
香坂 みゆきも今年47歳。今彼女が歌ったらどんな歌声を届けてくれるのか、本当に聴いてみたいものです。しかし、今の日本(に限らずかも・・・)の音楽業界において、ビジネスとして成立しないようなものは制作されないのでしょうね。

「I STILL BELIEVE IN YOU」 / 作詞:吉元 由美、作曲:羽場 仁志、編曲:瀬尾 一三
Drums : 山木 秀夫、長谷部 徹
Bass : 美久月 千晴
Guitars : 松原 正樹
Keyboards : 国吉 良一、瀬尾 一三、富樫 春生
Sax : 土岐 英史
Chorus : EVE、瀬尾 一三、比山 貴詠史、木戸 やすひろ、広谷 順子
(アルバム・クレジットより抜粋)


[PR]
by kaz-shin | 2010-12-10 01:10 | YouTube | Trackback | Comments(8) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/13788664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 十六茶 at 2010-12-12 23:50 x
私も香坂みゆきさんをシンガーとして高く評価しております。
タレントとしてより歌手として活躍して欲しかった。
彼女の作品は、名曲名唱が多く、全てCDされていないもの残念です。
もちろん今の歌声も聴いてみたいです。

追伸
Sax : 土岐 英史さんて、確か先日の竹内まりやのライブで
saxご担当でしたよね?
Commented by kaz-shin at 2010-12-14 00:09
十六茶さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いったんアイドルとしてデビューしてしまうと、いくら歌が上手くても本格的シンガーへの進路変更というのは難しかったのかも知れませんね。
もっと評価されても良いシンガーだと心底感じています。
今の彼女が再デビューというのも面白いと思ってはいるのですが・・・。
今の音楽業界にはそんな遊び心みたいなものを期待しても無理かも知れませんね。

土岐英史さんは、竹内まりやさんのライブでsaxを吹いていた土岐さんですよ。
達郎さんのバンドには欠かせない人です。
Commented by parat at 2010-12-15 00:49 x
はじめまして
以前から検索しているとよくこちらに来ることがあり楽しませてもらっています。
このアルバムと「ヌーヴェル アドレッセ」はとてもお気に入りでした。
自分の場合松原正樹さん目当てに購入してみたのがきっかけで、
香坂さんについては特に思い入れは無かったのですが、ボーカリスト
としてとても魅力的な声質ですよね。
また、たまにコメントさせていただきたいと思います。
Commented by kaz-shin at 2010-12-15 01:01
paratさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
取り上げている音楽にまるで節操というものが無いブログにようこそ(笑)
『NOUVELLE ADRESSE』と『La Vie Naturelle』もギターは全て松原 正樹さんですね。
私の敬愛するギタリストです。
アレンジャーの瀬尾 一三さんも信頼を寄せているギタリストということなんでしょうね。
私は好み的には『NOUVELLE ADRESSE』なんですが、どちらもお気に入りには間違いありません。
色んなアーティストや曲を取り上げてますので、また興味のある記事があったらぜひコメントをお願いします。
Commented by Thunderer at 2010-12-18 22:43 x
kaz-shinさん、こんばんは。

記事を見てひさびさに、この曲を聞いてみました。
落ち着いて聞けるいい曲ですね。

香坂 みゆきさんは、「愛よおやすみ」という岩崎宏美さんのLPに
収録された曲をカバーして歌っているのをTVで見てから
(シングルがでていました。ちなみにリアルタイムの話
・・・年がばれるような話ですが。)、
時々聞いていた程度です。
だから「愛よおやすみ」以外はあまり覚えていなかったりするので、
よくわかってはいないですが。
Commented by kaz-shin at 2010-12-19 02:10
Thundererさん、コメントありがとうございます。
香坂さんの歌は本当に気持ち良く聴けます。
特に『NOUVELLE ADRESSE』と『La Vie Naturelle』の2枚は
アイドルという域を超えてしまっているヴォーカリストとしての香坂みゆきを堪能できると思います。
いずれこの2枚のアルバムから、曲を紹介したいなと思っています。
その時にはまた聴いてみて下さい。
Commented by ギムリン at 2010-12-31 09:02 x
今年後半は、忙しくなったこともあり、あまり訪問できずにスミマセンでした。
そうか、香坂みゆきさんのオリジナルナンバーとしては、今のところ最後になるのですね。同じように歌を中断してしまった岩崎良美さんが、最近どんどん歌う意欲を出しているように、みゆきさんの美声も復活していただきたいように思います。
今年も色々沢山の曲紹介ありがとうございました。来年も無理ないペースでよろしくお願いします。
Commented by kaz-shin at 2010-12-31 17:37
ギムリンさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いつも貴重な情報を寄せて下さり、本当に感謝の気持ちで一杯です。
来年もまた暇な時間を見つけて覗いてやって下さい。

良いお年をお迎え下さい。
<< 今夜のX'mas So... ページトップ 今夜のX'mas So... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon