人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜のX'mas Song / 西脇 唯 「Holy Snow」 ◇ 2010年 12月 16日
昨日は兵庫県神戸市垂水区まで日帰り出張でした。しかも仕事というのは30~40分で終わる内容・・・。
30分の仕事の為に往復で9時間近い電車移動。流石に昨夜はブログのチェックもせず寝てしまいました。
コメントを寄せて下さった皆さん、すみませんでした。
50過ぎのオッサンに往復9時間の電車移動はキツイって!(笑)

さて、今夜紹介するX'masソングは西脇 唯が1996年にリリースした5枚目のアルバム『Unison』に収録されていた「Holy Snow」です。
以前、『Unison』のアルバム紹介記事にも書きましたが、私は西脇 唯のソング・ライティングのセンスの良さに惹かれています。
本当に良い歌詞、メロディーを書く人です。私の中ではユーミンや尾崎 亜美にも負けない才能を持っている人だと思っているのですが、今ひとつ注目度が低いという感じがするのが何とも残念でなりません。

「Holy Snow」は、X'masソングと言い切れてしまうほどベタではないところも私のお気に入りでして、クリスマス・シーズンを意識したウインター・ソングといった方がぴったりかなとも思います。
この曲も良いですし、アルバムも結構良いアルバムなのでお薦めです。

「Holy Snow」 / 作詞・作曲:西脇 唯、編曲:十川 知司
Keyboards : 十川 知司
Synthesizer Programming : 中山 信彦
Acoustic & Electric Guitar : 今 剛
Bass : 渡辺 等


by kaz-shin | 2010-12-16 23:39 | YouTube | Comments(4) | |
Commented by Thunderer at 2010-12-18 22:31 x
kaz-shinさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。
東京転勤とその後は、ガールズロック系ばかり聞いていたのとで
ちょっと場違いになっていたのとで、気が付くとしばらく
ご無沙汰状態になってしまっていました。

Holy Snow ときましたか。
この時期だからきっとそのうち、『Unison』あたりからピックアップされるかなとは思ってました。
ちなみに、
「Noёl~yui's winter collection」
にも入っています。
(書いてないけどリミックスバージョンです。)
でも、ウインターソングとしてはともかく
『Unison』に収録されているほうが、
前奏が鈴の音を思わせてクリスマス向きかも。
Commented by kaz-shin at 2010-12-19 02:06
Thundererさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
私のブログなんて、本当に暇で仕方の無い時にでも覗いて頂ければそれで十分ですよ(笑)

以前、BOOK OFFで『Noёl~yui's winter collection』を見つけて買おうか迷った挙句買わなかったんですよ。
単なるベスト盤だと思っていたので・・・。
リミックス音源と知っていたら買ってました(情報ありがとうございます)

イントロは確かに雰囲気がありますよね。
そうなると気になるのがリミックス・ヴァージョンです(笑)
Commented by Thunderer at 2010-12-19 21:15 x
kaz-shinさん、こんばんは。

Noёlに限らず、ベスト盤とリミックス盤って見分けがつきにくいですよねぇ。
私もBOOKOFFでyuiというアルバムを見つけたけど、ベスト盤と思って買わなかったことがあります。
(どちらかはいまだにわかっていませんけど。)
「Antique」って曲はVersion1.1と4.1と、明記してあるんですが
(どちらも、「LEKTION」というアルバムの中だからかもしれませんが。)
他にも、「見つめずにはいられない」はAlbum Remixと書いてあったし。

他の人でも、タイトルだけでは、どちらか分からないものが多々。
(歌謡曲とかアイドルとかがスタートの人は多い気がしますけど)

一方で、TRFとかMAXとかだと逆にリミックスが多すぎてどれがどれだかよくわからなくなってしまいますが。
そういえば、SPEEDで、「愛♡♡♡Version」って付いてた曲もあったけど、ここまでくるといったいどういう特徴の曲だか???。


Commented by kaz-shin at 2010-12-20 02:08
Thundererさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
リミックスと一言で言っても、聴いてすぐ判るものとそうでないものがありますよね。
ですからリミックス・ヴァージョンと書かれていても、購入の対象になるかどうかの判断が難しい部分です(笑)
単にベスト盤をリリースするのを嫌って、リミックスするというケースもあるのかも知れません。
でも結局オリジナルが一番良かったりして・・・。
<< 今夜のX'mas So... ページトップ 今夜のX'mas So... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Ice Green Skin by Sun&Moon