Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜のX'mas Song / 倉橋 ルイ子 & 山本 英美 ◇ 2010年 12月 19日
今夜も2曲お届けします。
紹介する2曲の特徴は、X'masを題材にしていながらもクリスマスっぽくないと言うか、CITY POPとして単純に楽しんでもらえそうなところですね。

まず1曲目は、倉橋 ルイ子が1984年にリリースした林 哲司プロデュースによるミニ・アルバム『Never Fall In Love』に収録されていた「December 24」です。タイトルは思い切りクリスマスを象徴してますよね。しかし、聴いて頂ければ分かると思いますが、林 哲司らしいCITY POP系バラードです。
果たしてこの曲をX'masソングとして紹介して良いのかとも思いましたが、題材はクリスマスですから一応X'masソングということで・・・(笑)
林 哲司さんの書くメロディーが好きな人にはぜひ聴いて欲しい1曲です。

「December 24」 / 作詞:竜 真知子、作・編曲:林 哲司
Drums : 島村 英二
Bass : 長岡 道夫
Guitar : 松原 正樹
Keyboards : 大谷 和夫
Percussion : 斉藤 ノブ
Trumpet : 数原 晋
Alto Sax : Jeke.H.Conception
Strings : 加藤グループ
Chorus : 林 哲司、佐藤 健、国分 友里恵



次に紹介するのは、山本 英美が1987年にリリースしたデビュー・アルバム『HOLIDAY』に収録されていた「X'mas In The Blue」です。
マニアックな部類に入る曲だと思いますが、山本 英美の代表曲とも言える1曲でシングルとしてもリリースされたと記憶していますし、この曲が好きな人も多いようですね。(実際YouTubeには何人かの人が既にUP済みですね。倉橋 ルイ子も同様ですが・・・)
馴染みやすいPOPなメロディーが心地良い1曲ですし、こちらの曲の方が若干クリスマスっぽさが強い感じだと思います。

「X'mas In The Blue」 / 作詞:山本 英美、作・編曲:和泉 一弥
(ミュージシャン・クレジットの記載無)


[PR]
by kaz-shin | 2010-12-19 01:55 | YouTube | Trackback | Comments(4) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/13838263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taka at 2010-12-20 01:30 x
こんばんはkaz-shinさん
いつも楽しく拝見させていただいています。

この曲(倉橋ルイ子)は、知りませんでしたが、
けっこう自分の中でヒットです。
松原みきが、歌っていても、違和感がなさそうですね。

初めて買ったCDが林哲司の「Time Flies」だった自分としては、ちょっと嬉しいです。

これからクライマックスですね。
どんな曲がupされるか、楽しみにしています。

P.S.
Breath by Breath良かったです。
「First Light」(松下誠)再発しないかの~
Commented by kaz-shin at 2010-12-20 02:19
takaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
「December 24」はクリスマス・ソングというイメーでは無いのですが、
林哲司フリークとしては外せない曲なんです(笑)
気に入って頂けたようで嬉しいです。

今回のクリスマス企画でUPしている音源なんですが、今ひとつ再生回数が少ないんですよ。
ブログを訪れてくれている人の人数は変わっていないのに・・・(笑)
ですから、この企画を楽しみにしてくれているなんて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

松下さんの曲でリクエストありますか?
クリスマス企画終わったらUPしますよ。遠慮無くどうぞ!
Commented by kotaro at 2010-12-22 00:11 x
毎年この季節になると、倉橋ルイ子のこの曲が取り上げられるのが恒例ですね。

「バラードをかばんにつめて」のミニアルバム4枚を、世に送り出した人は、どんな人達が、どんな聴き方をするとイメージしたのでしょうか。
素敵な企画だと思います。
Commented by kaz-shin at 2010-12-22 01:01
kotaroさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
実は「バラードをかばんにつめて」のシリーズは、この1枚しか持っていません。
他のアルバムは未聴なんですよ。なにせ林哲司フリークですから(笑)
アルバム毎にプロデューサーを変えて、それぞれに特色を出していたでしょうから
今となれば全部揃えておけば良かったと後悔しています。
<< 今夜のX'mas So... ページトップ 今夜のX'mas So... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon