Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜の1曲 / CANDIES 「ミッドナイト・ハイウェイ」 ◇ 2011年 04月 29日
4月25日のスーちゃんの葬儀をの模様をTVで観ました。

ランちゃんとミキちゃんの弔辞。
そして痛々しい位に弱った感じのスーちゃんのお別れのメッセージ・・・。
久しぶりにランちゃん、ミキちゃん(本当に何年振りだろうか)の姿を見ることが出来ました。
流石にキャンディーズ時代の瑞々しさは無く、歳相応な容姿になっていましたね。
しかし、3人とも全く声は当時から変わっていないことに驚きと同時に本当に嬉しかった!

何より嬉しかったのは、3人それぞれがキャンディーズを宝物のように大切に思っていたことが、3人の弔辞やメッセージから伝わってきたことでした。
本当に3人がキャンディーズを大切に思っていたからこそ、安易な形での再結成や3人揃ってメディアに登場することが無かったのでしょうね。
この3人の熱い想いがファンとしては本当に嬉しかったですね。
悲しい葬儀の映像でしたが、キャンディーズの素晴らしさを改めて感じさせてもらった気がしました。

そして昨夜、スーちゃんの追悼番組でキャンディーズの解散コンサート(1978年4月4日、後楽園球場)の模様が放映されてました。女優になってからのエピソードや映像も紹介されていまして、つい見入ってしまいました。スーちゃんの人柄が映像を通して伝わる、そんな素晴らしい編集だったように思います。
先日ニュースで、キャンディーズのCDが売れており、店頭に在庫が無くなっているところも多いとか・・・。
どんなきっかけであれ、またキャンディーズの音楽を多くの人が楽しんでくれているのは、本当に純粋に嬉しいですね。

今夜は私にとってのスーちゃんとの思い出の1曲をお届けしようと思います。
私が初めてキャンディーズのコンサートに足を運んだのが、1977年7月17日に日比谷野外音楽堂で開催された「CANDIES SUMMER JACK '77 OPENING CARNIVAL」でした。
私と同年代であれば覚えている方も多いと思いますが、あの「普通の女の子に戻りたい!」と解散宣言をしたコンサートです。
初めて足を運んだコンサートで解散宣言ですからね。まさに運命的な出会いでした。
そのコンサートでも歌われたスーちゃんが作詞・作曲した「ミッドナイト・ハイウェイ」を紹介しようと思います。
天国で震災で亡くなられた方々に歌を歌ってあげてくれたら嬉しいな・・・。

"キャンディーズよ、永遠に!!"

「ミッドナイト・ハイウェイ」 / 作詞:田中 好子、補作詞:竜 真知子、作曲:田中 好子、補作曲・編曲:馬飼野 康二


[PR]
by kaz-shin | 2011-04-29 20:52 | YouTube | Trackback | Comments(9) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/14690765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by music70s at 2011-04-29 22:26 x
こんばんは。

スーちゃんのメッセージには、胸が痛みました。 でも長年に渡る彼女たちの心の絆が伝わってきたのが、せめてもの救いでしょうか。 本当に誰からも愛される人だったんですね。
Commented by Kenny U at 2011-04-30 09:56 x
おはようございます!
またまた、テレビの話題なのですが・・・

契約していなくても、見れる無料放送の日!

今回は、田中好子さん追悼番組・・・という事で、
もしもチェックされるのだったらと思い、連絡しておきますね(笑)

『ドリフ大爆笑』
田中好子さん追悼編成
2011年05月02日(月)09:00 - 11:00 <田中好子さん追悼編成>#11
2011年05月03日(火)09:00 - 11:00 <田中好子さん追悼編成>#03
http://www.fami-geki.com/detail/index.php?fami_id=00049&date=20110502

この二本だけは、契約していなくても、録画出来ますよ!
Commented by ギムリン at 2011-04-30 11:14 x
ピンクレディー世代の私も、当然キャンディーズのサウンドは耳になじんでいたわけで・・・。スーちゃんのソロ曲いいですね。
関西では、TBSの追悼番組、野球中継で見れませんでしたから、今夜の文化放送系列の生放送リクエストしてしまいましょう。
http://www.joqr.co.jp/topics/special20110430.php
Commented by kaz-shin at 2011-05-02 00:59
music70sさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまい、申し訳ありません。
GWで遊び呆けていたもので・・・。

実の弟さんや義理の妹である夏目雅子さんを病気で失ったこともあって、
積極的にボランティア活動もされていたようですね。
ご自身も病気だったというのに。
メッセージもかなり辛そうな感じで語っていましたが、それでも被災者を気遣っていましたね。
本当に優しい人だったんだと思います。
Commented by kaz-shin at 2011-05-02 01:09
Kenny Uさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いつも情報ありがとうございます。
早速録画予約しました。
キャンディーズは笑いのセンスも良かったところも好きでした。
久しぶりにキャンディーズのコントが見れるので今から楽しみです。

でも"ファミリー劇場"って一部の番組だけなんですね、無料なのは。
11時以降も放送あるのに・・・。
Commented by kaz-shin at 2011-05-02 01:12
ギムリンさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ピンク・レディーの人気は凄まじかったですね。
でも当時高校3年だった私にはピンク・レディーの歌は子供っぽ過ぎました。
当時音楽的に1番魅力を感じていたのがキャンディーズだったのかも知れません。
Commented by Kenny U at 2011-05-08 08:22 x
おはようございます。
またまた、テレビの話題なのですが・・・
今日も、追悼物がありますね!
たぶん以前に見られた事のあると思われる再放送物ですが…

●『わが愛しのキャンディーズ』
NHK BSプレミアム
2011年5月8日(日)午後4:30~午後6:00(90分)

今まで何度も再放送されていますから、
もしも、すでにDVDに保存済みでしたらすいません。
あるいは、
さらに、ブルーレイ保存にするか・・・ですよね(笑)


●『鳥帰る』1996年
NHK デジタル総合
2011年5月8日(日)午後1:05~午後2:46(101分)
NHKアーカイブス
「ドラマ“鳥帰る”~田中好子さんを偲(しの)んで~」
http://www.nhk.or.jp/archives/nhk-archives/

これは、どうでしょうね??
随分、長きに渡って再放送が無かった番組の様ですが・・・
音楽とは直接関係ないドラマの放送なんで、
あまり興味無いようでしたらスルーしてくださいね!
Commented by Kenny U at 2011-05-08 08:22 x
<追記>
先日の無料放送についてですけど・・・
「ファミリー劇場」に限らず、どの番組が無料になるかは、
スカパーのHPでチェックしないと分らないんですよー。
だから先日のも、11時以降の放送は、駄目だったんです!
一部の番組だけってのもケチだけど、
まあ無料だからしょうがないですか・・・

本当に必要なら契約せよ、って事は分るんだけど・・・
なかなか、そこまで散在は出来ませんよねーー(笑)
Commented by kaz-shin at 2011-05-09 01:10
Kenny Uさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いつも情報ありがとうございます。
おかげで見逃さずにすみました(笑)
キャンディーズの方ですが・・・。


今回はきっちりとBDに保存しましたよ。
それにしても流石NHKですね。
30年以上前の映像ばかりなのに、本当に綺麗な映像が多かったです。
デジタル技術の進歩のおかげかも知れませんが、ファンにとっては嬉しい限りです。
<< 快晴の日には村田 和人がよく似合う! ページトップ 今夜の1曲 / 八神 純子 「... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon