Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜の1曲 / 渡辺 満里奈 「トロピカル・ジュース」 ◇ 2011年 06月 17日
今、ちょっと心配事がありまして、落ち着いた気分で記事を更新出来ない状態です。
折角コメントを頂戴しておきながらレスも出来ずに申し訳ありません。
落ち着いたら必ずレスさせてもらいますので、お待ち頂けると嬉しいです。

ただ、記事を書くつもりで音源をUPしていたんで、今回はその音源を。

渡辺 満里奈が1987年にリリースしたアルバム『EVERGREEN』の中からの1曲です。

「トロピカル・ジュース」 / 作詞:秋元 康、作・編曲:山川 恵津子
Drums : 青山 純、江口 信夫、島村 英二
Bass : 高水 健司、美久月 千晴
E.Guitar : 今 剛、松原 正樹、土方 隆行
A.Guitar : 鈴木 智文
Keyboards : 山川 恵津子
Trumpet : 数原 晋
Chorus : 山川 恵津子、比山 貴詠史、木戸 やすひろ、安部 恭弘
(アルバム・クレジットより抜粋)


[PR]
by kaz-shin | 2011-06-17 01:46 | YouTube | Trackback | Comments(6) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/14966218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ツッチー at 2011-06-17 22:26 x
こんばんわ

EVERGREEN、名作だと思います。
大好きで、当時よく聞きました。
満理奈さんのためのスタッフが丹精を込めて作った作品って感じがします。
Commented by como at 2011-06-18 01:12 x
お久しぶりです。素晴らしい選曲に感銘し、書き込みをさせていただきます。最近、松原正樹さんと今剛さんにはまっており、満里奈さん、美奈代さん等をよく聴いております。児島未散さんの時にも書かせていただきましたが、当時のアイドルの楽曲は、一流のミュージシャンが演奏していて、秀逸な作品が沢山ありました(特に菊池桃子さんの「卒業」は、作詩が秋元先生、作曲が林先生で、演奏も超一流でアイドル史上最高傑作と考えております)。深夜残業で疲れた時に当時のアイドル物をよく聴いています(木戸さんの優しいコーラスがお気に入りです)。
これからも楽しみにしております。今日も深夜残業で疲れてきましたので、LEGACY OF YOU でも聴いて、もうひと仕事頑張ります。
Commented by kaz-shin at 2011-06-20 00:13
ツッチーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまい、本当にすみませんでした。

彼女がおニャン子クラブで活躍していた頃は正直全く興味がありませんでした。
随分後になって、『EVERGREEN』の収録曲全てのアレンジを山川恵津子女史が手掛けていることを知り、中古で購入したものです。

歌はまだ歌うだけで精一杯という感じですが、曲は確かに良い曲が多く、良いアルバムなのは確かですね。
Commented by kaz-shin at 2011-06-20 01:01
comoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
深夜残業、ご苦労様です。
くれぐれもお体を壊さないように注意して下さいね。

今さんや松原さんが80年代に多くのアレンジャーの信頼を得ていたのは、
アレンジャーのイメージするサウンドやフレーズを即座に対応出来る技術とセンスを持っていたからだろうと思います。
こういうミュージシャンが存在したからこそ、素晴らしいアレンジャーも沢山出てきたんでしょうね。
制作スタッフの熱意がアレンジャーに伝わり、それがミュージシャンに伝わっていく・・・。
そんな良い連鎖が80年代の音楽にはありましたね。
Commented by ymoymo at 2011-08-04 22:11 x
山川さんの曲というと小幡洋子、岡本舞子の曲をアホみたいに聞きまくりました。なんか80’s後半によく名前を見かける人だな…位に思ってましたが、たまたま岡本舞子の中古をレコ屋で見かけて視聴したら衝撃が走ったので即買いしました。アイドルっぽくいアレンジでアグレッシブなのでこのブログとは趣旨が若干外れるかもしれません。(アイドルポップス好きなので)渡辺さんの曲はいいけど比較するとちょいおとなしいな・・・という感想です。でもAOR好きにはこちらのほうが聞きやすくていいかもしれませんね。
そういえばこのアルバムだったかビートルズ某有名曲パクリの曲があったような…
Commented by kaz-shin at 2011-08-07 22:45
ymoymoさん、コメントありがとうございます。
小幡洋子さんに岡本舞子さんですか・・・、全然知りません(笑)
まだまだ勉強不足ですね~。
<< 愛猫との永久のお別れ・・・ ページトップ 今日の1曲 / 伊勢 正三 「... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon