Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜の1曲 / 杉 真理 「夢みる渚」 ◇ 2011年 06月 30日
暦の上ではまだ6月だというのに、昨日は真夏を思わせる暑さでした。
暑いのは苦手なんですが、太陽が燦燦と輝いているのは嫌いではありません。
都会で仕事をしていて、こういう天気だとつい仕事を放り出して海へ行きたくなります(笑)
のんびりと釣りをするのも良いですし、ただぼんやり海を見ているのも良いですよね。とにかく海が恋しくなってしまいます。

本当に仕事を放り出す訳にもいかないので、せめて気分だけでも・・・。
ということで今夜紹介するのは、杉 真理が1982年にリリースしたシングル「夢みる渚」です。
杉 真理のシングルと言うよりも私と同年代の人であれば、『NIAGARA TRIANGLE VOL.2』に収録されていた曲と言った方がピンとくる人が多いでしょう。
このシングルは、『NIAGARA TRIANGLE VOL.2』と同時リリースだったと記憶しています。杉 真理らしいキャッチーなメロディーと爽やかなアレンジが心地良くて、私の夏の定番曲の1つになっています。
元々この曲は、竹内 まりやに提供する予定で書いた曲だったらしいのですが、結局自分で歌うことに・・・。
竹内 まりやの歌う「夢みる渚」というのも聴いてみたい気がしますね。

この暑さで熱中症になる人が急増して、中には亡くなった方もいるとか。
皆さんも体調には気を付けて下さいね。

「夢みる渚」 / 作詞・作曲・編曲:杉 真理
Drums : 林 立夫、藤本 吉文、島村 英二
Bass : 岡沢 茂、高嶋 正博
E.Guitar : 鈴木 茂、杉 真理、佐々木 信教
A.Guitar : 吉川 忠英
Keyboards : 佐藤 準、中西 康晴、堀口 和男、嶋田 陽一
Percussion :石井 宏太郎
Chorus : 杉 真理、堀口 和男
(『NIAGARA TRIANGLE VOL.2』のアルバム・クレジットより抜粋)


[PR]
by kaz-shin | 2011-06-30 21:37 | YouTube | Trackback | Comments(12) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/15041560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotaro at 2011-07-03 15:41 x
暑いですなあ。夢見る渚、地元のFMcocoloでかからないかしら。
「45才以上」を謳った変わった局ですが、結構気に入ってよく聴いています。
昨年、方針を切り替えた時はちょっとした賛否両論があったのですが、1年以上が過ぎて、いい感じのFMステーションになっています。
ラジ子で聴けるはずなので、いちどkazu-shinさんもチャレンジしてみてください。
最新のFMレシーバーには、LANをつなげば、日本中のラジオが聞けるのもあります。
今年あたりは私も、もっとレコードやカセットを活かせるオーディオ環境にしたいと思います。

Commented by kocrisp at 2011-07-06 23:12 x
待ってました!杉さんの記事!!
この歌好きです。夏といえば色々なアーティストが浮かびますが、
杉さんも例外ではありませんね。

後少しで、ドリーマーズとのライブがあるので、待ちきれません!
あのバンドは私にはパーマネントなものですし、なんといっても誠志郎さんの
コーラスを久しぶりに聞けるのは、実に楽しみです。

この歌を演奏してくれないかなぁ~なんて思ってました。
「素敵なサマーデイズ」は確定、かな?(笑)
Commented by DNA at 2011-07-06 23:32 x
金井夕子のほうにも追加しましたが、こちらのほうにもお邪魔します。

演奏とコーラスでREICOの堀口和男が参加してるんですね。
杉真理の曲は全部知ってるわけではないですが、
「Happy Ending」という曲がオシャレで大好きです。
私はこ~ゆ~「ポップスらしいポップス or ニューミュージック」が大好きですね!
まだ聴いた事の無いそんな曲がまだ何処かにあるかと思うとトキメキます!

80年代アイドルの志賀真理子の「Rainy Day Hello」は、
杉真理が須藤薫に書いた曲のカバーなのですが、
須藤薫のバージョンよりイイです。
本人の希望でカバーしたそうですが、志賀真理子の声のほうが合ってる気がします。
須藤薫バージョンの松任谷正隆アレンジより、志賀真理子バージョンの清水信之アレンジのほうが上だと個人的に思います。
松任谷正隆はきっちりしすぎてるというか・・・。
Commented by kaz-shin at 2011-07-07 02:34
kotaroさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いつもいつもコメントを頂戴しておきながら、レスが遅くなってしまい、本当にすみません。

ラジ子なるサービスがあったんですね~。知りませんでした。
本当にラジオを聴く機会が減ってしまいました。
FMcocolo、ちょっと興味をそそsられました(笑)
先ほどラジ子を覗いてみましたが、千葉で聴くのは無理みたいです。
色々聴く方法を探ってみます。
Commented by kaz-shin at 2011-07-07 02:48
kocrispさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ご無沙汰してました。でもブログはいつも拝見していますよ。
競馬はちょっと分かりませんけど・・・(笑)

杉さんも誠志郎さんも良い感じで年齢を重ねてきているので、
良いライブになると思いますよ。
夏になると誠志郎さんの涼しげな歌声が恋しくなりますね。
近い内に誠志郎の曲をUPしようかと思っていました。
Commented by kaz-shin at 2011-07-07 02:51
DNAさん、コメントありがとうございます。
志賀真理子さんという方を全く知りませんでした。
「Rainy Day Hello」とは、また渋い曲をカバーしていたんですね~。
私この曲結構好きなんですよ。勿論須藤さんのバージョンしか知りませんが・・・。
中古店とか探せば見つかりますかね?
一度聴いてみたいです。

色々情報ありがとうございました。
Commented by kotaro at 2011-07-09 18:17 x
志賀真理子さんの「Rainy Day Hello」は後からカバーされたシングルです。
本人は随分若い時に、交通事故でなくなっていて、文字通り幻のシングルレコードですが、80年代のこういった貴重なアイドルのシングルはレコード廃止時期に集めていたので、持っております。
今は女優をしている北原佐和子さんの「夢で逢えたら」のレコードも持っております。
そろそろ整理して、皆様のお役に立てる資料にしないと、いけないですね。
Commented by DNA at 2011-07-10 09:41 x
志賀真理子版「Rainy Day Hello」、以前はYouTubeに出てたんですが、今は削除されてしまったようで・・・。
となると、ちょっと聴くには高値になってしまうかもしれません。

一般的に有名な人ではありませんでしたが、
彼女が秋元康と共に出演していたNHKの「どんQ」や、
声優で出ていた「魔法のアイドル パステルユーミ」は見たことあるので芸能活動休止中の事故で他界した時は「えっ」って思いましたね。

ラストシングルでもあるし、何か切なくなる曲です。
Commented by kaz-shin at 2011-07-17 01:23
kotaroさん、コメントありがとうございます。
志賀さんのCDは入手困難みたいですね。
SonyのOMFで発売されたみたいで・・・。その時に知っていれば予約していたと思います。
二十歳目前に交通事故、しかも海外で亡くなってしまったんですね。
何だか切ないですね。
Commented by kaz-shin at 2011-07-17 01:32
DNAさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまい、本当に失礼しました。すみません。

声優としても活躍していたんですね。
もしかするとアニメ好きな人の間では、知られた存在だったのかも知れませんね。
如何せん私はアニメには弱いもので・・・。
機会があれば聴いてみたいです。
Commented by ymoymo at 2011-08-04 22:29 x
この曲めっちゃ好きでよく聞きました。80’s風のリゾート風のアレンジに癒されます。ところでスギさんは当時どれくらい人気があったのでしょうかね?マイナーなイメージがあるので気になります。

志賀真理子という人はパステルユーミというアニメのエンディング曲が山川氏作曲AOR調バラードで割といい曲ですよ。
Commented by kaz-shin at 2011-08-07 22:49
ymoymoさん、コメントありがとうございます。
杉さんのデビュー前に作家として名前を知っていた人も多かったと思います。私もその一人でした。
デビューして男性だったと知り、驚いたのを憶えています。
やはり彼の知名度を上げたのは、ナイアガラ・トライアングルへの参加だったように思えます。
人気はあったと思いますね。ライブもいつも盛況でした。
<< 今夜の1曲 / 大瀧 詠一 「... ページトップ 今夜の1曲 / 角松 敏生 「... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon