Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜の1曲 / 中崎 英也 「TIME」 ◇ 2011年 09月 21日
台風15号が日本列島に接近、上陸しそうですが、皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
今年は、例年以上に様々な自然災害によって多くの被害がもたらされている気がします。台風が今後どのような進路を辿るにせよ、被害が出ないことをただ祈るばかりです。

残暑が厳しかった今年の夏でしたが、この台風が過ぎるときっと一気に秋めいてくるのかも知れませんね。
今夜お届けする曲は、秋の夜長を楽しむ大人に贈るurban soulなナンバーです。
1981年に"WITH"というバンドでメジャー・デビューし、バンド解散後は作曲家、編曲家として活躍し、沢山のヒット曲を作ってきた私の大好きなメロディ・メーカーの一人である中崎 英也が、1994年にリリースした4枚目のアルバム『shadow play』に収録されている「TIME」という曲を紹介します。

初めて聴いた人は、Martin (鈴木 雅之)が歌っていると思われるかも知れませんね(笑)
確かに歌声はMartinに似ていますし、歌もかなり上手いです。バンド時代はヴォーカルとギターを担当していらしく、ギターの腕前も相当なものです。
キャッチーなメロディーがいかにも中崎 英也らしいということで、今回この曲を選んでみました。
『shadow play』には、渋い曲も含め良い曲が揃っていますので今後も紹介していきたいなと思っています。
楽しんで頂けたら嬉しいです。

「TIME」 / 作詞:KAORU、作・編曲:中崎 英也
Drums : 沼澤 尚
Bass : 美久月 千晴
Guitar : 中崎 英也
Acousitic Piano : 福田 裕彦
Hammond Organ : 佐々木 久美
Percussion : 菅原 裕紀
Chorus : 中崎 英也


[PR]
by kaz-shin | 2011-09-21 01:35 | YouTube | Trackback | Comments(2) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/15518783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotaro at 2011-09-21 04:20 x
このナンバーは、初めて聴きましたが、スピード感があり、カッコイイですね。
僕は中崎英也を知ったのが、原田知世の「早春物語」や少女隊の一連のヒットナンバーからです。
いつも kaz-shinさんとは、山に登るときの道順が違うのに、笑ってしまいますが、中でも「bye-bye ガール」は好きだったなあ。

少女隊は、イロもの、キワモノ扱いされていますが、日本経済が上り調子だった頃なので、楽曲は良いのが多いです。
10年に1度くらい、カラオケでこれをやると、周囲がみんな引いてしまいますが、中崎英也が作る時には自分で歌っているのでしょうね。
もう、うちは娘たちが、少女隊の年齢ですけど、ためしに一度きいてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=JIhIfBRPUYE&feature=related
Commented by kaz-shin at 2011-09-23 22:08
kotaroさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
少女隊の曲ってほとんど知らないんですよ。
YouTubeで聴きましたがなかなか良いですね。
まだまだ知らないアーティスト、音楽が沢山あるなと実感します。

中崎さんの書くメロディーが結構好きで、彼自身のアルバムをずっと聴きたくて探していてやっと見つけたアルバムでした。
私のお気に入りの1枚になってます。
<< 今夜の1曲 / 楠木 恭介 「... ページトップ 今夜の1曲 / 清野 由美 「... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon