Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜の1曲 / 楠木 恭介 「SUGAR DANCE」 ◇ 2011年 09月 23日
今日は9月23日。
今日でブログを立ち上げてから6年が経ちました。そして今日で生まれてから52年が経ちました(笑)

今年は例年に比べて極端に更新ペースが落ちているにも関わらず、本当に毎日沢山の方が訪問してくれています。8月から9月にかけて1ヵ月以上も放置状態だったのに訪問者数はほとんど変わらなかったのは、本当に驚きましたし、嬉しかったですし、落ち着いたら必ず復帰しようという励みになりました。
ブログだけではなく、YouTubeの私のチャンネルに250人近い方がチャンネル登録をしてくれています。YouTubeの方にコメントやリクエストを頂戴することもあります。ただ、ブログがメインなのでYouTubeの方はずっと放置状態なんですが・・・。
ここまで続けてこれたのは、当ブログを訪れて下さった皆さんのおかげだと思っています。本当にありがとうございます。
そしてまた、これからも出来る限りはブログを続けていきたいと思っております。どうかこれからもよろしくお願い致します。

ところで皆さんの住んでらっしゃる地域は、台風15号の被害はありませんでしたか?
あの日、会社から早く帰宅するように支持があったのですが、打ち合わせが長引いてしまい、その間に都内のほとんどの電車がストップ。仕方がないので会社で電車が動くのを待ちました。
結局、私が通勤で使う電車が動き始めたのが午後9時。動き始めてすぐは改札への入場制限等があると予想されたので、1時間程時間をずらして会社を出たのが午後10時でした。電車は動いたものの、本数は少なく、風の影響で時速が35kmに制限されており、通常であれば1時間弱で帰宅出来るところが2時間以上かかってしまいました。首都圏の交通は自然災害に弱いと言われますが、台風の場合は仕方がないですね。
この台風が過ぎてから秋めいてきたような気がします。

さて今夜はMellowなナンバーをお届けしましょう。
楠木 恭介(勇有行)が1985年にリリースした初リーダー・アルバム『JUST TONIGHT』の冒頭を飾ったメロウ・チューン「SUGAR DANCE」です。
真夏の歌なんですが、この曲の持っているMellowな雰囲気は、初秋の今頃に聴いても似合うのではないかと思います。初めて聴くという人も多いと思いますが、歌の上手さは勿論のこと、作曲のセンスも良いのでぜひ聴いてみて下さい。
和製David T. Walkerと私が勝手に読んでいる鳴海 寛のギターとアレンジが素晴らしい1曲です。

「SUGAR DANCE」 / 作詞:内海 鏡子、作曲:楠木 恭介、編曲:鳴海 寛
Drums : 鎌田 清
Bass : 多田 文信
Guitar : 鳴海 寛、Kiyohiro Aoike(漢字不明)
Keyboards : 松田 真人、柿崎 洋一郎
Trumpet : 数原 晋
Sax : 小池 修
Percussion : 川瀬 正人、木村 誠
Strings : Joeグループ
Chorus : 鳴海 寛、Jessi Rein
(アルバム・クレジットより抜粋)


[PR]
by kaz-shin | 2011-09-23 22:04 | YouTube | Trackback | Comments(6) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/15558592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taka at 2011-09-23 23:19 x
こんばんは、kaz-shinさん

お誕生日おめでとうございます!
ブログが復活してとても嬉しいです(よかった~)。
これからものんびりとマイペースで、素敵な音楽の紹介をよろしくお願いします。

今回ご紹介された曲、自分にとっては、まさにキラー・チューン、
出だしの鳴海さんのギターでもうメロメロです。
自分の中では初夏のイメージでしたが、なるほど初秋も似合いますね。
ふむふむ。

ところで、先月、村田 和人さんのEMI時代のアルバムが紙ジャケで復活しましたね。
自分は、この三枚のアルバムで往く夏を見送っています。
Commented by airplay0105 at 2011-09-24 23:28
こんばんは~
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。

鳴海さんのギターといい楠さんの歌声、間奏のエレピも
正にJ-POP LIGHT MELLOWですね~(笑)
確かに夏の歌なんだけど今聞いてもOKですよね
Commented by ajiketo at 2011-09-25 18:09 x
私も遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
無理なさらず、これからもご自分のペースでアップして下さいね。
Commented by kaz-shin at 2011-09-25 21:30
takaさん、こんばんは。コメントとお祝いの言葉ありがとうございます。

52歳にもなると、誕生日と言っても通常の一日と何ら変わりません(笑)

紹介した曲を気に入って頂けたようで嬉しいです。
夏に紹介しようと準備していた曲なんですが、更新をサボっていた為この時期のUPになってしまいました。
なので半ば強引に今の季節に似合うと言い張ってます(汗)
Commented by kaz-shin at 2011-09-25 21:32
airplay0105さん、こんばんは。コメントとお祝いの言葉ありがとうございます。

『JUST TONIGHT』は、かなり良いアルバムだと思います。
機会があったらぜひ聴いてみて下さい。
鳴海さんのアレンジが凄く良いですよ。
Commented by kaz-shin at 2011-09-25 21:34
ajiketoさん、こんばんは。コメントとお祝いの言葉ありがとうございます。

無理をしたくても出来ない年齢になってしまいました(笑)
出来る限りブログは続けていきたいので、マイペースでやっていこうと思います。
これからもよろしくお願いします。
<< 今夜の1曲 / 西田 ひかる ... ページトップ 今夜の1曲 / 中崎 英也 「... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon