Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜の1曲 / Rajie 「ティー・フォー・ワン」 ◇ 2011年 10月 06日
今日の東京地方の日中の天候は快晴でした。"快晴"と言うのは"秋晴れ"のことなんだと実感した天気でした。
昨日が冷たい雨降る1日だったので、余計今日の天候が気持ち良く感じたのかも知れませんね。

さて、音楽好きの方ならば、季節によって聴きたくなる曲や聴きたくなるアーティストがあったり、四季それぞれの雰囲気に似合う曲を聴いたりしていることでしょうね。当然私もそんな音楽好きの一人でございます。ついこの間迄は、"夏"向きの曲ばかり聴いていましたが、最近はシックな雰囲気を持った曲だったり、秋の夜長を楽しむべく夜をテーマにした曲を聴くことが多くなりました(笑)

私のブログはご承知の通り、70年代と80年代の音楽の話題が中心になっています。この頃の音楽が好きなのは勿論なんですが、この頃活躍していたアーティストには本当に美声の持ち主が多く、それも私を魅了して止まない要因のひとつとなっております。

最近のJ-POPを聴いていて思うのですが、良い曲というのは結構あるのに声に魅力を感じさせてくれるアーティストが少ないのです。歌の上手い人も沢山いるんですけど、声がたまらなく良いと思える人がいないんですよね。
そんな訳で(どんな訳だというツッコミはしないで下さい)、私を魅了する歌声を持ったアーティストの楽曲を紹介します。

紹介するのは、CITY POP黎明期とも言える1978年にRajie(ラジ)がリリースした2ndアルバム『LOVE HEART』の冒頭を飾った「ティー・フォー・ワン」です。1920年代にヒットしたスタンダード・ナンバー「TEA FOR TWO」を捩ったタイトルでしょう。
今聴くと坂本 龍一が奏でるシンセの音なんかは古臭さを感じますが、メロディーやアレンジのセンスの良さは流石といった感じがします。そして、何と言ってもやはりRajieの歌声が良いですね。彼女のような澄んだ声というのは、秋から冬の空気が乾いて澄んでいる時期によく似合います。
素敵な音を奏でるミュージシャン達も豪華で、当時だから可能だった顔合わせでしょうね。楽しんで頂けたら嬉しいです。

「ティー・フォー・ワン」/ 作詞:一色 進・高橋 ユキヒロ、作曲:坂本 龍一、編曲:坂本 龍一・高橋 ユキヒロ
Drums : 高橋 ユキヒロ
Bass : 後藤 次利
Electric Guitar : 高中 正義
Acoustic Guitar : 吉川 忠英
Electric Piano、Synthesizer : 坂本 龍一
Percussion : 浜口 茂外也
Strings : 多グループ
Chorus : 東郷昌和、小出博志


[PR]
by kaz-shin | 2011-10-06 22:14 | YouTube | Trackback | Comments(4) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/15769263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hyro at 2011-10-07 01:24 x
ご無沙汰です。そろそろ夏も終わりでしょうかねぇ〜?
遅ればせながら、オメデトウございました。因みに今日は当方誕生日ですた(*´艸`)
Rajieのプレゼントありがとうございました!!未だにキャトルを狙ってる(風の道)のですが、なかなか格安の出物に巡りあえず、長期戦を覚悟して待ち続けてます^^; youtubeに上がってるのを一応落として聴いてますが....

でぁでゎ
Commented by kaz-shin at 2011-10-10 22:56
hyroさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ご無沙汰しておりました。
まだ日中は汗ばむような時もありますが、夏という雰囲気は無くなってきましたね(笑)
遅れましたが、誕生日おめでとうございます。
Rajieさんの歌声を聴いていると本当に癒されます。まだまだ好きな曲が沢山あるので、また紹介したいと思っています。
Commented by よだきぼ at 2011-10-12 04:55 x
お久しぶりぶりのよだきぼです。
ラジは「BlackMoon」しか聴いたことがなかったのですが、この曲良いですね^^  深夜のラジオからこの曲が流れて、当時もし聴いてたら一発でフアンになってたんじゃないかな^^
ChoにBUZZの2人の名前があるのもGood。♪あ~いの~スカイライン~
おじゃましました。
Commented by kaz-shin at 2011-10-16 01:13
よだきぼさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
お久しぶりです。元気でしたか?
ラジには好きな曲が沢山あって、これからも機会をみてUPしていこうかと思っています。
楽しみにしていて下さい。
<< 松木 恒秀/Hymn To &... ページトップ 今夜の1曲 / 松本 伊代 「... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon