人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
八神 純子_素顔の私 ◇ 2005年 10月 25日
八神 純子_素顔の私_e0081370_05398.jpg 

私のJ-POPにおけるFavorite DivaのBest 3に入る位好きな八神 純子の1979年リリースの2ndアルバム。J-POP史上に残る名盤と言うのは言いすぎだろうか?彼女のボーカリストとしての資質は、群を抜いている。声質・声量・音域全てにおいて天性の素晴らしい才能を持ち合わせているのだ。濁りの無い澄んだ声、特に凄いのは彼女のファルセットの使い方である。

日本でこれほどファルセットの使い方の上手いボーカリストはいないだろう。地声からファルセットへの変っていく過程が自然で違和感を全く感じないのだ。つまり、ファルセット・ボイスも地声のように聞こえるのである。これは声量が無ければ不可能な事だろう。とにかく驚くべきボーカリストである。歌の上手さに加え、ソング・ライターとしての力量もある。デビュー・アルバム『思い出は美しすぎて』は、どちらかと言えばフォーキーな感じだったが、この2ndアルバムはPOPになり彼女の良い面が一層際立った気がする。

ヒット曲「みずいろの雨」を含む全10曲中、作詞6曲・作曲8曲を八神 純子自身が手掛けている。しかし、このアルバム中最も素晴らしい作品は、八神 純子が作詞、後藤 次利が作・編曲した「夜間飛行」だろう。メロディー、アレンジ、演奏、ボーカル全てにおいて完成度がすこぶる高い名曲である。八神 純子のボーカリストとしての良い面を上手く引き出している曲である。アレンジにおいてもまさに「夜間飛行」そのもの(笑) 後半で聴ける松原 正樹のギター・ソロは音色、フレーズともに完璧である。

1度は聴いて欲しい名盤なのだが、生憎廃盤で入手困難である。オークションでも常に高値の付くアルバムである。しかし、ネット配信やBest盤で聴く事が出来る。お試しを!



八神 純子_素顔の私_e0081370_06476.jpg 

今年の3月に発売された2枚組Best盤。1978年~1983年迄の黄金期のBest盤である。アルバム『素顔の私』の10曲中7曲が収録されている。もちろん名曲「夜間飛行」も含んでいるので、八神の音楽性を知るには充分のアルバムと言える。当然私も購入した(笑) お薦めのアルバム。
by kaz-shin | 2005-10-25 00:07 | J-POP | Comments(4) | |
Commented by misozi-rengou at 2007-01-18 00:51
私も、八神さんの作品では「夜間飛行」がベストだと思います。
アルバムの曲なので、あまり知られていないんですけれど…
みそれんでもちょくちょく“八神ポスト”を立てていますので、
2つほどトラックバックさせていただきました。
Commented by kaz-shin at 2007-01-19 00:04
Mackyさん、こんばんは。コメントとTBありがとうございます。
最近の八神さんの曲をあまり知りませんが、70年代終り頃の八神さんの
歌は凄かったですよね。
今でも好きな女性ヴォーカリストのベスト3に入ります。
「夜間飛行」は『素顔の私』を初めて聴いて以来、ずっと1番好きな曲に
なっています。後藤 次利さんのメロディーとアレンジ・センスが光ってますし、
何より、八神さんのヴォーカルが一際冴えた名曲だと思います。
Commented by david at 2007-02-01 23:56 x
こんばんは。David(Pink)です。
国分さんにつづいて、書かせてもらいます。

八神さん、泣けますね。中学生の頃にめぐりあったのですが、
コッキーポップは欠かさず見てました。
思い出は美しすぎてのイントロで先ずノックアウトされましたが、
コンプレッサーの効いた何ともいえないギターソロは今でも素晴らしいと思います。
夜間飛行は確かに素晴らしいですね。メロディーをなぞるベースライン、
八神さんのブルーノート、夜空に染み込んで行くかの様なギターソロ、
素晴らしすぎます!私もこの曲がNo1だと思います。
高校に入ったらメルティングポットみたいなバンドを結成しようと燃えていたあの頃を思い出します。
バンドのベースが、思い出のスクリーンを演奏したがっていましたね~。
あの時代は、本当、黄金時代でした。あ~、あの頃に戻りたい(笑)
メルティングポットや、大橋純子さんの美乃家セントラル・ステイションなど、
歌手に加えて、素晴らしいバックバンドが活躍していた時代でしたね。
Commented by kaz-shin at 2007-02-02 01:55
davidさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
八神さんは、今でもJ-POPの女性シンガーではBEST3に入る位好きです。
歌声を聴いて、凄いと思ったのは八神さんが最初だったかも知れません。
「夜間飛行」は本当に好きな曲でして、この歌だけは他の誰が歌っても
オリジナルを超えられないと思っています。
「思い出のスクリーン」の1コーラス目と2コーラス目の間のベースですね?
後藤 次利さんならではのベースですね。当時ここばかりを繰り返し聴いてました(笑)
メルティングポット、美乃家セントラル・ステイション・・・。本当に良いバンドですね。
メロディー、歌唱、演奏の3拍子揃った曲が多かった良い時代でした。
まさに黄金時代の音楽をリアル・タイムで聴いてこれたのはラッキーでした。
<< 松岡 直也 & WESING_... ページトップ 1ヶ月経過・・・ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Ice Green Skin by Sun&Moon