人気ブログランキング |
Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
松下 誠_FIRST LIGHT ◇ 2005年 11月 04日
e0081370_23271780.jpg 

セッション・ギタリスト、アレンジャーとして活躍している松下 誠の1981年リリースの1stソロ・アルバム。名盤と評判の高いアルバムだ。評判通り捨て曲無しのアルバムである。ギターの名手でありながらもコーラスでのスタジオ・ワークも多く、多重コーラスも難なくこなす。歌が上手いとは言えないが、味があって聴きやすいボーカルである。夕暮れ時にピッタリとはまるアルバムだ。

あちらこちらに顔を出す洋楽テイストが楽しい。「ONE HOT LOVE」は、どことなくドゥービー・ブラザーズっぽいし、「LAZY NIGHT」は、スティーリー・ダン風だ。アレンジャーとしての実力が存分に発揮されていて、リズムやギターの使い方はさすがと思わせる。特に「SUNSET」でのアレンジは、コーラス・アレンジも含めてまさに "SUNSET" そのものを連想させる名曲。今の季節で言うならば、夕方4時~4時30分位に聴くのがベストのタイミングだろう(笑) ミュージシャンやアーティストの中にも、このアルバムをよく聴いていたという人も少なくないらしい。

普段裏方として活躍しているミュージシャンのソロ・アルバムには、素晴らしい作品が多い。数多いセッションの中で、色んな音楽を吸収しセンスが磨かれていった結果なんだろうと思う。同じセッション・ギタリストでショーグンのメンバーだった芳野 藤丸も、素晴らしいソロ・アルバムをこの頃発表している。そしてどういう因果か、松下と芳野はやがてAB'Sで一緒にバンドを組む事になる。

このアルバム・ジャケットはCD (MOONレーベル) のもので、友人が所有していたアナログ盤 (AIRレーベル) はL.Aらしき街並みの夕暮れ時の写真のものだった。再発の時に変更になったらしいが・・・。
by kaz-shin | 2005-11-04 00:09 | CITY POP / J-AOR系 | Trackback | Comments(6) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/1721709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Musicman at 2005-11-04 21:29 x
このアルバム・・・いいですねー。
確かMOONレーベルになった時にジャケットが差し替えられたと思います。
実はこのアルバム、今年の夏に良く聴いていました。
もちろんCDで。
いわゆるJ-AORってやつですけど、今聴いても新鮮な輝きを持った作品ですね!
そういえば2ndもなかなか良かったハズなのに、再発されてないんですよね・・・。
Commented by kaz-shin at 2005-11-04 21:53
2ndアルバムは、友人が買ったのを聴かせてもらったけど1stほど
インパクトが無かったので買わなかった記憶があります。
今、CD化されたら間違い無く買うんですけどね(笑)
昔の印象が良くなくても、今聴くと良いなぁと思える事がよくありますから。
Commented by halfskits at 2005-11-06 09:48
私は、松下誠のサードアルバムのみCDで持ってます。
それ以外はアナログ盤です・・・

先日、芦屋の中古屋で、
1stアルバムと2ndアルバムが二枚組みになった
めずらしいレコードを見かけました!!
(買いませんでしたけど・・・)
そんな形態のが出ていたのはご存知でしたか???

ああ、それから、勿論ご存知と思いますが、
音の職人シリーズでソロ作品三枚ともCD化されてます。
今は、入手困難なのかも知れませんが・・・
Commented by kaz-shin at 2005-11-06 10:41
1stと2ndの2枚組レコードがあるなんて知りませんでした。
驚きです。それと音の職人シリーズで3枚ともCD化されてたのも
知りませんでした。知ってたら全て買ってたのに・・・。

1stのCDを買ったのは、2001年のJ-POPシリーズ・AOR編として
再販された時です。この時は、浜田 金吾、芳野 藤丸、AB'S等と
同時に発売されたんで、全部買いました(笑)

音の職人シリーズ・・・。中古屋を探してみます。
Commented by WESING at 2005-11-23 14:18 x
はじめまして。
今、ずっと遡って読ませてもらってます。

CDは持っていないんですね。
CDを聞いたら「あれ?」と思うかもしれませんよ。(微笑)
Commented by kaz-shin at 2005-11-23 15:14
WESINGさん
はじめまして。厳密には始めましてではないです。
以前れしさんのところや他のサイトでもお世話になってます。
HN変えましたから・・・。
松下誠は1st以外は聴いた事ないです。
今更ながらですが、2nd以降のものを聴いてみたいなと思ってます。
<< 大橋 純子 & 美乃屋セントラ... ページトップ Toshiki Kadomat... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon