人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
Mellow - The Best Of J-AOR - ◇ 2005年 11月 28日
Mellow - The Best Of J-AOR -_e0081370_23394675.jpg 

コンピレーションの命は、当たり前の話ではあるが自分の好みにぴったりと嵌るものは以外に少ない。そんな中、聴いていて気分が良いのがこのアルバムである。特に車の運転中に聴くのがマイ・ブームとなっている。Great 3の片寄 明人が選曲・監修している。理屈抜きで好きな曲を集めたという感じが良いのだ。変にマニア的でもないし、好感が持てるアルバム。2枚組で31曲というボリュームだが、聴いていて苦にならない選曲・曲順になっている。

Disk 1 :
01. SHADOW CITY / 寺尾 聰
02. 都会 / 大貫 妙子
03. Still I Love You / 安部 恭弘
04. 誰より好きなのに / 古内 東子
05. 接吻 / オリジナル・ラブ
06. 夜風のインフォメーション / 濱田 金吾
07. Candy / 具島 直子
08. エイリアンズ / キリンジ
09. MADONNA 49 / 片寄 明人
10. こぬか雨 / 伊藤 銀次
11. My Spring Wheel / DOOPEES
12. SAY GOODBYE / 佐藤 博
13. 朝のドライブ / EPO
14. スタジオ・ミュージシャン / ムーンライダーズ
15. 頬に夜の灯 / 吉田 美奈子

Disk.2 :
01. ONO / GREAT 3
02. December Song / 加藤 和彦
03. Best Drop / SPIRITUAL VIBES
04. Dairy / 佐橋 佳幸
05. ベステン ダンク / 高野 寛
06. FLYING SANTA CLAUS / 村田 和人
07. Be Yourself / LOGIC SYSTEM
08. My Eye's On You / SING LIKE TALKING
09. FOOLS / EL-MALO
10. 新しい風 / 岩下 清香
11. 一人のままで~There's No Shoulder~ / 稲垣 潤一
12. 摩天楼ブルース / 山本 達彦
13. テールライト / 桐ヶ谷 仁
14. Fascination / 門 あさ美
15. Reach Out / 彩 恵津子
16. Saravah! / 高橋 幸宏

アーティストのオリジナル・アルバムはじっくりと家で聴き、このようなコンピ系のアルバムは通勤時や車を運転中に聴く事が多い。この2枚組のアルバムの場合なら、行きと帰りの通勤時に1枚ずつ聴くというケースが多い。
実を言うと、デジタル・オーディオ・プレイヤーが流行っている現在においてもCDウォークマンを頑なに使っている(笑)
理由は、朝出かける時の気分で聴きたい音楽を選んでいる事と、会社帰りにCDを買うとすぐに聴きたくなるという堪え性の無い性質なのでCDウォークマンが重宝するのだ。

ジャケットに永井 博や鈴木 英人のイラストを使われると、私のような年代は必ず手に取ってしまう(笑)
売る側もここら辺りはよく心得ているようである。
なんせ彼らのイラストのカセット・レーベル欲しさにFM雑誌を何冊も買い込んだものだ。
字が下手なんでレタリング・シートで題名を作ったり・・・。今はPCで何でも出来る。
つくづく良い時代になったものだと思うのだった(笑)
by kaz-shin | 2005-11-28 00:05 | Compilation / Cover | Comments(0) | |
<< 芳野 藤丸_YOSHINO F... ページトップ X'mas Songs... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Ice Green Skin by Sun&Moon