人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
広谷 順子_BLENDY ◇ 2005年 12月 26日
広谷 順子_BLENDY_e0081370_2204146.jpg 

シンガー・ソングライターの広谷 順子の1980年リリースの2ndアルバムです。POPな曲が書けるし、クセの無いボーカルが気持ち良く、発売当時はよく聴きました。彼女は、コーラスとして数多いスタジオ・セッションでも活躍しています。
2002年には、松下 誠、高尾 直樹、木戸 やすひろ、比山 貴咏史等とBreath by Breathというア・カペラ・コーラスのユニットを組んでアルバムもリリースしています。

このアルバムは、少し歌謡曲チックなメロディーという感じもありますが、とてもキャッチーで聴きやすい曲が多いのが特徴です。聴きやすさの要因は、佐藤 健のアレンジの功績が大きいでしょう。安っぽい歌謡曲のようにならずにPOP色が上手く出ています。

01. ブルー・レイニイ・ステイション
02. さよならは私から
03. Memory by seaside
04. Day Dreamin'
05. 水色の街
06. 微笑みに眠らせて
07. ピリオド
08. In My Heart
09. 笑って過ごしたら
10. 幕は閉じて

どことなくアイドル歌手が歌っても良さそうな 01、05。アレンジの冴えが際立っているミディアム・ナンバーの 02、04、07、09。特に 07では、リー・リトナーっぽいギターがなんとも言えない味を出してます。
松田 聖子に歌わせたら似合いそうなサマー・ソングの 03。しっとりと聴かせるバラード曲の 08、10。
これはというキラー・ナンバーこそ無いものの、全体的に捨て曲の無い聴きやすいナンバーばかりのアルバムです。
アルバム・ジャケットの写真のようにコーヒーを飲みながら、くつろいで聴きたい感じの1枚ですね。
だから、アルバム・タイトルが『 BLENDY 』なのかな?・・・(笑)
by kaz-shin | 2005-12-26 03:06 | J-POP | Comments(0) | |
<< 深町 純 & The New ... ページトップ X'mas Songs... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Ice Green Skin by Sun&Moon