Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
つのだ☆ひろ_ゴールデン☆ベスト ◇ 2006年 02月 26日
e0081370_0224993.jpg 

音楽好きな皆さんならば、ベスト盤というものを少なからず持っている事と思います。私も結構な枚数を所有しています。ベスト盤は、まだ聴いた事がないアーティストだけど興味があり、一体どんなアルバムから聴けば良いかわからないといった場合に重宝しますね。ベスト盤のみに収録されたボーナス・トラックなんかに惹かれる場合もありますし、たまたま中古店で安く入手できたからというケースもあります(笑)
所有しているベスト盤も結構あるので、「ベスト盤」という新しいカテゴリを作って紹介してみようと思います。
最初に紹介するのは、つのだ☆ひろのベスト盤です。以前『TOWN MUSIC SPECIAL』というアルバムを紹介したんですが、その中に21というユニットがつのだ☆ひろ作曲の 「I Love Tokyo」という曲をカバーしており、良い曲だなと思っていました。ジャップスギャップスの曲という事を教えていただいたので、この曲を収録したベスト盤を購入したという次第です。

つのだ☆ひろに関しては、「メリー・ジェーン」の作曲者、歌声そしてドラマーである事位の知識しかありません。正直なところ、「メリー・ジェーン」という曲はそれほど好きではないので興味が湧かなかったのです(汗)
アルバムとして聴くのが、今回初体験となります。

01. メリー・ジェーン
02. サムデイ
03. NEVER MY LOVE
04. 噂のふたり
05. Endless Love
06. Do You Know
07. 遠い夢
08. 老いらくの恋
09. 鏡の中にローリー
10. 青い目のセシル
11. 初恋
12. アリス
13. 恋の日記
14. Lay Back
15. ジョージア・オン・マイ・マインド
16. アイ・ラブ・ユー
17. I Love Tokyo
18. Train in the dusk

この中で気になった曲は、03、04、05、14、17の5曲でした。このベスト盤には、作詞・作曲・編曲のクレジットと歌詞以外の一切の情報がありません。どういったミュージシャンによる演奏なのか、どのアルバムからの選曲なのかが不明なのです。何とも不親切なアルバムですね(笑)
注目曲は、まず04ですね。この曲は昔から知っています。須藤 薫の1983年のアルバム『Drops』に収録されていたデュエット曲で、大好きな曲なんです。須藤 薫のクリア・ボイスとつのだ☆ひろの太くソウルフルな声が不思議にマッチしています。名曲ですよ。
そして、05。この曲は、ダイアナ・ロスとライオネル・リッチーの大ヒット曲(1981年)のカバーですが、つのだ☆ひろのデュエット相手が大橋 純子です。二人の歌の上手さに魅了されますね。特に大橋 純子の歌の上手さというのは群を抜いてます。
オリジナルが聴きたかった17は、やはり好きなタイプの曲です。ただ、録音が新しい気がするので本当にオリジナル・バージョンかどうかは不明です。

購入したばかりなので聴き込めばまた印象が違ってくるかもしれませんが、曲によって好き嫌いがはっきり分かれます。しかし、ソング・ライターとして素晴らしいなと思います。
どなたか、つのだ☆ひろについて教えて頂けると助かります・・・他力本願ですね(笑)
[PR]
by kaz-shin | 2006-02-26 02:05 | ベスト盤 | Trackback | Comments(8) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/2851033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FUSION at 2006-02-26 15:05 x
お邪魔します。
つのだひろさんの名前を聞くと渡辺香津美さんの「オリーブ・ステップ」を思い出してしまいます。

>正直なところ、「メリー・ジェーン」という曲はそれほど好きではないので興味が湧かなかったのです(汗)
私も同様です(笑)、しかし、TVでR&B、やモータウンサウンドを歌うと存在感があって結構聴き入ってしまったりします。
Commented by WESING at 2006-02-26 16:28 x
なんか18曲も入っていると、ぐっとお得感がありますね。(笑)

僕もつのださんはあまり聞いてません。
昔、「On Guitar」と「On Bass」は買ったけど、「On Drums」は買いませんでした。(苦笑)
ベスト盤とJap's Gap'sのアルバム2枚をレンタルして、Jap's Gap'sの12inch(だったのかな?)のレコードを、和田アキラさんが参加していたので、買いました。

「I Love Tokyo」はアルバム「Jap's Gap's」に入っていますが、それより前の'77年の「メリー・ジェーン」というアルバムにも同名曲があります。
ただし、聞いてみないと同じ曲かどうか覚えていません。
このアルバムは「メリー・ジェーン」が新録になってます。その他、新曲なのかベスト盤なのか知りません。

そういえば、CDのQ盤でスペース・バンドを買ったかな。
Commented by ひと at 2006-02-26 16:41 x
ユーミンの『もう愛は始まらない』を初めて聴いたとき、『あっ、これコーラ
スに、つのだひろ入ってるね』。友人『本当だ、クレジットにある』。私『(え
っうそ)やっぱりね(汗)』。まぐれ当たりでリスペクトされた瞬間でした。
こんなつのだひろ情報はいかがでしょうか(笑)。
Commented by kaz-shin at 2006-02-26 21:16
FUSIONさん、こんばんは。
そうなんですよ。黒っぽい曲を歌わせると上手いんですよね。
このアルバムですと、04と14がかなりそれっぽくて良い感じです。
バラード路線も悪くないんですけど、リズムがあったほうがより良い感じ
だと思います。
Commented by kaz-shin at 2006-02-26 21:22
WESINGさん、こんばんは。
お買い得感が高かったです(笑) ちなみに定価1,980円でした。
ただ、記事にも書きましたがどのアルバム、シングルから収録されたのか
が一切書かれていない為、後追いしづらいです。
私も『On Drums』だけ持っていません。今は、聴いてみたい気持ちは
ありますね。いろいろ情報下さって、本当にありがとうございます。
Commented by kaz-shin at 2006-02-26 21:25
ひとさん、こんばんは。
情報ありがとうございます(笑) そういうエピソード大歓迎です。
私は、須藤 薫とのデュエット曲で興味が出ましたからね。でも、どうしても
「メリー・ジェーン」のイメージが強すぎてアルバム買う勇気が出ませんで
した。やはり興味があるのなら聴いてみるべきですね。
Commented by Sken at 2006-02-26 22:11 x
私も、『On Guitar』『On Bass』は買いました。
キャリアの長い人ですね。初めはジャズもやってましたね。
その後、ギター・トリオにも加入しましたが、その直前の
ストロベリー・パスっていうデュオのアルバムに入ってたのが
「メリー・ジェーン」でした。つのだ☆ひろ名義でのほうが
有名です。キャプテン・ヒロ&スペース・バンド名義では
同曲のリメイクをしています。
つのだ☆ひろ&スペース・バンドとはメンバーが違うので注意してください。
Commented by kaz-shin at 2006-02-26 22:40
Skenさん、こんばんは。
詳しい情報ありがとうございます。同じようなバンド名で複雑ですね。
確か一時期、芳野 藤丸さんも参加していたという話も聞いてます。
つのださんに関しては、歌と同様ドラミングにも興味あります。
『On Drums』を見つけたら買ってみたいですね。見つかるかどうか
ですが(笑)
<< LEE RITENOUR_FE... ページトップ 高中 正義 with SADI... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon