Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
岸 正之_PRETENDER ◇ 2006年 04月 19日
e0081370_23261070.jpg 

以前このカテゴリで、1stアルバムを紹介した岸 正之。今回紹介するのは2ndアルバムで、1983年にリリースされました。岸 正之名義のアルバムは、おそらくこの2枚だけです。
昨日久しぶりに聴いたんですが良いんですよ、これが。まさに80年代のCITY POPと言った感のある素晴らしい作品です。
1stアルバムでは、井上 鑑、今 剛、新川 博、奥 慶一という面々がアレンジしていましたが、2ndでは武部 聡志にアレンジを一任して同じスタジオで録音されています。それにより1stよりもトータル感が出ています。
メンバーも武部 聡志、中西 康晴、鳥山 雄司、青山 徹、市川 祥治、吉川 忠英、岡沢茂、菊地 丈夫、ペッカー、土岐 英史という渋めのメンバーです。

01. Introduction (Instrumental)
02. ガラスの摩天楼
03. Music Forever
04. 街角のプリテンダー
05. ラハイナ・ブルームーン
06. FLY TO LIGHT
07. Modern Museum
08. テーブル越しのオブジェ
09. 街角のプリテンダー (Instrumental)
10. 雨のシルエット
11. コロシアムの影 (17's Love Affair)

前作よりもサウンド的にはハードになった印象がありますが、岸 正之のソフトなハイ・トーン・ヴォイスの魔法でやわらかな感じのポップスになるのが不思議です。
捨て曲無しのアルバムですが、特に01から02の流れやAOR調な03、04、07等は素晴らしい作品です。
ぜひ沢山の人に聴いて欲しいと思う名盤。

現在も作曲家として活躍しています。
80年代半ば以降は、いろんなアイドルやアーティストに作品提供しているのでクレジットで知っている人も多いかもしれません。
しかし、その素晴らしいメロディー・センスとボーカルを知る人は少ないでしょう。
ぜひ1stアルバム『Warm Front』と一緒にCD化して欲しいです。
ビクターという会社は、良い音源が沢山眠っていますよ(笑)
[PR]
by kaz-shin | 2006-04-19 00:18 | CD化してくれ! | Trackback | Comments(3) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/3255259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てつ at 2006-11-13 03:48 x
今日はこれで最後にさせて頂きます。コメントを、いろいろ書いてしまいましてすみません(笑)。岸さんは、もともと作曲家として知っていたのですが、たまたまこのアルバムを聞いて、声質が素晴らしく、歌がお上手なのを知ってびっくりしました。本当にCD化してほしいですよね。特に好きなのは「ガラスの摩天楼」「街角のプリテンダー」です。「ガラスの~」は、結構ロック調なのですが、kaz-shinさんのおっしゃるとおり、「ソフトなハイ・トーン・ヴォイスの魔法で」上品な感じがしますよね。ところで、kaz-shinさんは、岸さんも参加されていた、TVドラマのサウンドトラックCD「ジャングル」はお聞きになりましたか?(もし、すでに記事を書かれていたりしましたらすみません)これは林哲司さんのプロデュースアルバムで、岸さんも林さん作曲のバラードを歌われていますね。(※ここでコメントの「文字数が多すぎる」となってしまいましたので、次に分けさせて頂きます、すみません)
Commented by てつ at 2006-11-13 03:49 x
(※上記コメントの続きになります)このアルバムでは「ジャッキーリン&パラビオン」の名曲「Strangers Dream」や、最近のヒットチャート上位の「絢香」さんや「YUI」さんのプロデュースなどもされている「西尾芳彦」さんのボーカル(これも林さんの曲ですね)も収録されていますので、もしお聞きになっていらっしゃらなければ、ご機会がありましたら是非お聞きになってみてください。あと、80年代後期か90年代初頭くらいにコロムビアミュージックから出たもので、「作曲家」のかたのボーカルを集めたコンピレーションCDに、岸さんが参加されていて、ご自身が作曲の素晴らしいバラードを歌われていますので、こちらも、お聞きになっていらっしゃらなければ、是非!(笑)
Commented by kaz-shin at 2006-11-14 21:11
てつさん、こんばんは。沢山のコメント、本当にありがとうございます。
岸さんのアルバムは、ぜひCD化して欲しいですね。
声も歌も良いですから、作曲家としてだけでなく、また歌って欲しいなとも
思っているのですが・・・。
ビクターという会社には、本当に沢山の隠れた名盤がCD化されずに埋っています。
何とかして欲しいものです、本当に(笑)

『ジャングル』は、気になっているアルバムなんですが未聴です。
てつさんのお薦めとあれば、ぜひ聴いてみたいですね。
以前1度だけ、BOOK OFFで見かけた事がありました。
これからのBOOK OFF探索の際、必ずチェックするようにします。
情報ありがとうございました。
<< 泰葉_TRANSIT ページトップ GILBERTO GIL_NI... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon