Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
槇原 敬之_Listen To The Music ◇ 2006年 04月 22日
e0081370_220167.jpg 

食わず嫌いという言葉がありますが、音楽においても似たような状況はありますね。嫌いというのともちょっと違いますかね。例えて言うなら、シングル曲は何曲か知っているのにアルバムを一度も聴いた事が無いみたいな感じでしょうか。
私にとって槙原 敬之がまさにそんなアーティストでした。知っている曲も多いのに、何故かアルバム買ってまで聴きたいと思わなかったのが正直なところです。
つまり嫌いな訳ではなく、興味が無かったというのが正しいかもしれません。

BOOK OFFのおかげで、こういうアーティストのアルバムを安く買う事ができるので自分の音楽の幅が広がりました。個人的には本当に助かっています。
今回は、1998年に発表された初のカバー・アルバム『Listen To The Music』を250円で買う事が出来ました。もう1枚オリジナル・アルバムも同価格であったんですけど・・・。
このアルバムを選んだ理由は、カバー曲の選曲でした。何故か無性に聴いてみたくなったのです。
カバー曲がオリジナルを超える事は難しいですし、オリジナルに思い入れが強い程カバー曲を聴くというのはかなり抵抗もありますが、何故か槙原の歌声に接したくなりました。

01. 蒼い月の夜 ~ Lady In Blue ~ / LOU
02. 海と少年 / 大貫 妙子
03. 秋の気配 / オフ・コース
04. Rain / 大江 千里
05. ミス・ブランニュー・デイ / サザンオールスターズ
06. 君に、胸キュン。 / YMO
07. David / 矢野 顕子
08. 朧月夜 / 文部省唱歌
09. 春よ、来い / 松任谷 由実
10. MONKEY MAGIC / ゴダイゴ
11. 空と君のあいだに / 中島 みゆき
12. 月の舟 / 池田 聡

01、04、07、12に関してはオリジナルを知りませんので、コメントは省きます。
今回1番聴いてみたかった2曲に焦点を合わせて、感想を書いてみます。
まず1曲目が02の大貫 妙子の「海と少年」。大好きなアルバム『Mignonne』に収録されている曲です。この曲での槙原のアレンジ、歌は見事だなと思いました。オリジナルとは全く別ものとして聴く事が出来ました。オリジナルを引きずっていない感じが良いと思いますね。自分なりにこの曲を消化、吸収できているような印象を持ちました。

もう1曲は03のオフ・コース「秋の気配」です。こちらの方は、歌は悪くないのですがアレンジに疑問が残りました。あの歌詞にこのアレンジはないだろうと・・・(笑) もともとこの曲を選んだのが悪かったんでしょう。それほどこの曲は、オフ・コースの「秋の気配」として完成されちゃってると思うんです。だから作者である小田 和正のセルフ・カバーでさえ、オリジナルの足元にも及ばないと思っています。槙原のオリジナリティを一切入れず、コピーに徹したら逆に面白いものが出来たのかもしれません。

第2弾のカバー・アルバムも出ているようです。アルバム全体の印象は、なかなか楽しめました。良いアルバムですね。こんなアルバムを250円で買えたんですから、大収穫でした(笑)
[PR]
by kaz-shin | 2006-04-22 00:02 | 250 - BOOK OFF | Trackback(1) | Comments(8) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/3275393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 音楽の杜 at 2006-04-22 13:29
タイトル : 槇原敬之 「EXPLORER」(2004)
昨年の大ヒットアルバム。私の最近の通勤リスニング曲の定番になってきてます。 マッキーの楽曲は昔から好きで、特に「Milk」が異様に大好きです。あの詞には「ジーン」と来てしまいます。 さて本作。久々の快作!! ①からマッキー節全開。②「夏は憶えている」は私のベストトラック。ビーチボーイズの香りがプンプンします。この曲のエンディング、ビーチボーイズファンなら「にんまり」するでしょう。「グッドバイブレーション」で使われる「テルミン」そっくりの音が出てきます。 ③「tag team」もベストトラック。...... more
Commented by WESING at 2006-04-22 10:42 x
僕も彼のアルバムは持ってませんが、声は好きですよ。
だから、こういうカバー・アルバムだと聞いてみたいと思ったりしますが、
他にも欲しいものがいっぱいあって手が出ません。(苦笑)
加山雄三さんのカバーをしていたような気がするんですけど。
Commented by 240_8 at 2006-04-22 13:30
こんにちは。
マッキーは結構いいですよ。
私はTBさせて頂いたアルバムが大好きです。
Commented by kaz-shin at 2006-04-22 14:22
WESINGさん、こんにちは。
確かに槇原さんに声は良いですね。私も手始めとしてカバー・アルバム
を買ってみたんですが、オリジナルも聴いてみようかなと思います。
加山 雄三さんの曲をカバーしているのをTVで観た事があります。
レコーディングされているんですかね?
Commented by kaz-shin at 2006-04-22 14:29
240_8さん、こんにちは。
TBとコメントありがとうございます。
紹介されていたアルバム良さそうですね。聴いてみたいです。
なんせ大好きな「世界に一つだけの花」が収録されているんですね。
良い歌詞ですし、メロディーも良いですよね。マッキー自身色々な事が
あって、それが良い意味で音楽的に成長したのかなって感じました。
だからこそ、聴いてみたいなと思いました。
Commented by phamacyy at 2006-04-22 20:55
加山 雄三さんの曲はマッキーが「お嫁においで」というタイトルの曲をカバーしてますよ
加山さんが歌ってるのは聞いたことないんですけど、出だしのマッキーの鼻歌がとても素敵で凄く良い歌ですよ
Commented by kaz-shin at 2006-04-23 01:12
phamacyyさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。「お嫁においで」をカバーしてたんですね。
情報ありがとうございます。
なんせ槇原さんに関しては、初心者なもので・・・(笑)
これからも色々教えて下さい。よろしくお願いします。
Commented by chikazo-toto at 2006-04-23 12:42
kaz-shinさん、まいど。
いいCDですね。内容も好きな曲ばかりです。
マッキーの声は、やさしくアレンジしてくれるから、やさしい気持ちになれますね。
当方もオフで探してみたくなりました。

ありがとう、 kaz-shinさん。
Commented by kaz-shin at 2006-04-23 19:07
ちかちゃん、まいど(笑)
確かに槇原さんの声は優しい感じがしますね。良いカバー・アルバム
ですよね。最近第2弾も出たみたいですし・・・。
今度は、オリジナル・アルバムを聴いてみたいと思っています。

ちかちゃん、感謝!
<< 山下 達郎_RIDE ON TIME ページトップ 福村 博_HUNT UP WIND >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon